雪降る北海道!今年の冬は何をしたいですか?

北海道では、あちこちで雪の便りが届き、冬がだんだん近づいてきています。

今年の冬には「これだけはやりたい」という方もいるのではないでしょうか?

今回は、皆さんが今年の冬に何をしたいか聞いてみました!

Q・雪の季節、今年は何をしたい?

1・温泉・雪見風呂 3,656件 50%

2・家でまったり  2,941件 39%

3・スキー・スノボ  449件 6%

4・そのほか     384件 5%

たくさんのご意見ありがとうございます!

結果は、温泉・雪見風呂と家でまったりが特に多かったようです。

詳しく見ていきましょう!

2・家でまったり 

釧路町 20代 女性 「コロナで行けていない新婚旅行で温泉に行きたいです!!!」

旭川市 30代 女性 「温泉、最高です!! 毎年1月に、家族旅行で温泉地に泊まりにいって、癒されてます。寒い外気温と暖かい温泉、いくらでも入っていられて、これぞ祝福のひと時だと思っています。」

岩見沢市 30代 女性 「客室露天風呂で…雪見風呂…考えただけで最高ですね。 いつになったら安心して行けるかなぁ…」

札幌市 40代 男性 「コロナ禍で中々、温泉地でゆっくりとすることが出来なかったのでやっぱり温泉と美味しい料理、雪見風呂ですねー♪ 美味しい料理も満喫したいです。」

滝川市 40代 女性 「温泉旅行に行きたーい! 今年はコロナで一回も行けなてないです(T-T)今年もあと1ヶ月半…感染対策しながら行きたーい!」

帯広市 40代 女性 「大好きな温泉でポカポカしたい。 幸い、十勝は温泉が豊富だから、いろいろなお湯屋さんに行きたいな。」

厚真町 50代 女性 「去年は出かけられなかったので、温泉でのんびりしたい! 実は娘から招待で、今日主人と温泉に、行って来ます。楽しみです

室蘭町 50代 男性 「日頃の労をねぎらい気の合う仲間と温泉でまったりしたいですね。 冬は温泉が一番良いわ!

上川町 50代 男性 「層雲峡では氷瀑まつりの準備が始まり、雪も積もりました。寒いです。雪見風呂上がりの瓶牛乳飲みたいなあ。」

札幌市 60代 女性 「冬の温泉良いですね〜  身体を芯から温めての~んびりするのは最高。ただ 冬道の運転がね…」

富良野町 70代 男性 「来週家族で新しい旅のスタイルを利用して温泉入りに行ってきます。厳しい寒さにむけて体を癒してきます。」

札幌市 70代 女性 「友人と温泉に浸かりたい〜(/≧◇≦\)♪」

札幌市 80代 女性 「お風呂に入ってのんびりしたい

クリスマス・年末年始に向けて、温泉に行く予定のある方も多いようです。

また、「今年こそは温泉旅行に行きたい!」という声もたくさんいただきました。

2・家でまったり

札幌市 20代 女性 「もう今から家で寝正月予定です」

札幌市 20代 女性 「今年はこれから出産も控えてるので家でゆっくりしまーす」

紋別町 30代 女性 「いろいろ考えるのだけど、たどり着くのは家でまったりですね。」

旭川市 30代 女性 「寒いの大嫌い!雪国に生まれたけど年々寒いのが耐えられなくなっています。」

留萌市 40代 女性 「生まれて50年…ずっと北海道に住んで居ますが、寒いの嫌いなんで」

札幌市 40代 女性 「コロナの影響で前回の年末年始を実家じゃなく自宅で迎えたのですが、これがまたラクでラクで! 今度の年末も自宅で迎えたい!」

小樽市 40代 女性 「昔ほど、動くのが面倒になって来てるので何にも考えたりしないでボ〜っとしたいです!」

小樽市 50代 女性 「コタツに入りながら、まったりとアニメやドラマを見て時々うたた寝する。考えただけでぬくぬく。」

札幌市 50代 女性 「猫と一緒にコタツで丸くなります

小樽市 50代 女性 「温泉に行きたいが、冬場は感染者数が増えそうなので、家にいます。

小樽市 50代 女性 「とにかく忙しいので、家でゆっくりしたいです。私・・・1人で過ごしてみたい・・・ご飯支度やりたくない(×_×)

遠軽町 60代 女性 「今年は灯油が高く重ね着や湯タンポで寒さしのいでいます。毛布にくるまって暖かいカフェオレを飲みながらのんびりした〜い

苫小牧市 60代 男性 「まだコロナが怖いので、最近始めたパン作りを頑張ります。

帯広市 60代 女性 「今朝初雪見たら、ますます家に籠もりたくなった。

江別市 70代 女性 「雪が降ると雪かきが大変なので、編み物でもしてゆっくり過ごします。1人身が大変な時期になりますね〜

標津町 70代 女性 「パソコンゲームしてるので、家でのんびりです。外に出たら寒すぎるもん!死ぬレベルだわ。

三笠市 80代 女性 「昨年度の様に大雪にならない事を祈るのみです。説、

寒いのは苦手だから家から出ない方が多いようです。

また、新型コロナウイルスやインフルエンザが怖いからもう少し自粛する予定というコメントもありました。

3・スキー・スノボ

札幌市 20代 男性 「2年か3年やってないので、今シーズンこそやりたいです。」

北見市 30代 女性 「6歳の娘が去年からスキーを始め、今年もやる気満々です。早く雪降らないかな〜って言ってます。」

苫小牧市 30代 男性 「今年は5歳の娘にスキーデビューさせたいです!」

芽室町 40代 女性 「今年の春に転勤になったので、新しい土地でスキー場巡りをします!」

札幌市 40代 男性 「山スキーをしているので早く滑りに行きたいですが今年は雪が遅すぎます。」

その他 50代 男性 「3月に東京に転勤になりましたが、北海道を離れると無性にスキーがしたくなりました。」

苫小牧市 60代 女性 「孫たちに爺と婆ちゃんはスキーが出来る事を見せたい!」

旭川市 60代 男性 「子供が小学生だった10年以上前からスキーはしていないので、また挑戦してみたいです」

白老町 70代 男性 「スキーですね。毎年五、六十日滑ったり、こどもや、孫を、教えながら楽しんでます

「今年こそ滑りに行くんだ!」というやる気満々の方がいらっしゃいました。

また、「子供の初スキー」や「孫と行くんだ」という家族と行くというコメントも多数ありました。

4・そのほか 

札幌市 30代 女性 「冬の夜景をたくさん見たいです。夜景ラブラブ」

札幌市 30代 女性 「雪だるま作りたいです! 毎年思っていますが、今年こそは小さくていいので雪だるまを作りたいです!」

札幌市 30代 女性 「子どもとそり遊び。現在4ヶ月の子どもをソリに乗せて引っ張って遊びたいですね!」

釧路市 30代 女性 「冬キャンプ! 夏は虫が苦手…冬の寒さはなんとかなる!? ハマりそうな予感しかないです。笑」

札幌市 40代 女性 「全部!ウインタースポーツして、温泉入って、おうちでまったりして。そして、待ち構えるは除雪…」

室蘭市 40代 女性 「雪道で歩くにしても運転するにしても毎年毎年肩こりに悩まされます。今年こそじっくりストレッチしたいです。」

旭川市 50代 男性 「今年ではないですが、今シーズンということでは、自作の半自動ワカサギ釣りマシーンの改良です。目標は3桁釣り。

札幌市 60代 男性 「近所の雪景色を味わいながらの散歩。転倒に注意して、出来るだけ外に出て冬を楽しみます。

札幌市 60代 女性 「雪があると、なかなかウォーキングをするのが億劫になるので、その間に改めて、又、断捨離をしながら、家の中の片付けをしたいです

札幌市 70代 男性「onちゃん歩数計で1位とりたいので散歩に専念したい

夜景を見に行く方、写真を撮る方、鉄道模型を作る方など、様々な趣味を楽しむ方が多いようです。

今年こそはどこかに行く方と、まだ感染状況を見ながら自粛という方がいました。

十分な対策をしながら楽しい冬を過ごしていきましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!