誰にも言えない秘密の貯金ありますか?北海道民に聞きました。

家族にヒミツで貯めている貯金。

私の家では、、。僕の家では、、。

誰にも言えないここだけの話を北海道の皆さんに聞いてみました。

Q・秘密の貯金ある?

1・ない 5,841件 62%

2・ある 3,615件 38%

沢山の回答ありがとうございます!

秘密の貯金は無いの方が多いという結果となりました。

気になるコメントを見ていきましょう!!!

1・ない

札幌市 20代 女性 「学生時代、バイトしていた頃は「オープンな貯金」の他に「秘密の貯金」をしていました。 引っ越し費用で全部無くなっちゃいました……泣」

札幌市 30代 女性 「秘密の貯金はないです!でも年収は旦那より私が多いのは、秘密にしています(><)」

札幌市 30代 女性 「どのくらいあるか伝えてあるが、逆に夫のは詳しいことが分からない(笑)」

白糖町 40代 女性 「一応ヘソクリと言うものはしてますがそれは緊急時の時に使うお金です。冠婚葬祭や急な来客などで使わなきゃならない時はそれから出すので、結局貯まらない秘密のお金です。

名寄市 40代 女性 「昔はありましたが子どもたちの進学の時に使ってしまいました。子どもたちが自立したのでこれからこっそり作りますよ〜」

江別市 40代 女性 「主人と一緒に少額ですが投資信託や株などやっていますが、お互いにどうなっているのか常に報告しあっています」

札幌市 50代 男性 「ありません。先日から老後の資金計画を妻と相談していました。その際に、今後の資金の見込みも合わせて話した中で預金の額も公開しました」

札幌市 50代 女性 「ずっと小銭貯金してましたが、来年ゆうちょが有料になるからと思い入金し、気がつけば生活費になってました」

苫前町 50代 女性 「全て値上げして貯金できません。食費公共料金払うと何も残りません。

札幌市 60代 女性 「もちろん無いです。 私達夫婦に隠し事も秘密もありませんので…いい夫婦だと思いますょ。 ちなみに今日11月22日は主人の誕生日です♪

札幌市 60代 男性 「コロナ禍で会社一年8ヶ月も自宅待機になりすっかり貯金も無くなりマイナス生活です、朝から暗いお話で申し訳ございません」

旭川市 60代 男性 「秘事は、良い結果を得る事が出来ないので貯金も秘事もない様にしています。バレた時が怖いのもあるし。」

札幌市 70代 男性 「現役時代にあったへそくり口座が退職後にバレました。残高がそれ程多くはなくそのまま持ってましたが、今は住宅改修などで拠出し解約しました。」

江別市 70代 女性 「おはようございます、私は秘密貯金はないんだけど〜子供、孫に使うお金はへそくりしているけど〜隠し貯金箱に。」

三笠市 80代 女性 「秘密にしてもばれてしまいます。」

秘密の貯金があったけど、使い果たしたという方や見つかってしまったというコメントをいただきました。

また、生活費で精一杯でなかなか貯金に手が回らないというコメントが多く寄せられました。

2・ある

旭川市 10代 女性 「中学生の時から、内緒で毎日100円貯金をしています。そのお金で、高校卒業と同時に家族を旅行に連れていきたいと考えています!!!」

札幌市 20代 女性 「旦那から毎月食費の足しにしてともらっている一万円、そのまま貯金して、たまに使ったりはしてますが、20万ちかく貯まっています!いつか家族で海外旅行に行きたいのでその足しにしようかと考えてます。」

滝川市 30代 女性 「クレジットで貯めたポイントが結構あり、それが私の秘密のお金です!」

白老町 30代 女性 「夫に内緒で500万くらい 独身時代からの貯金というかへそくりがあります。 夫にお金がある!というとそれを期待されるので 我が家はお金がない!と言い聞かせてます。笑」

札幌市 30代 男性 「組合費を払ってると良いながら別通帳に移してるお金がありますが、実は数年前から給料天引きになったので、それが秘密の貯金に……」

江別市 40代 男性 「多額ではないですが、小さな貯金箱にこっそり500円貯金してます。現在3万円くらいですが、来年まで貯めてゲーム機(PS5)を買おうと思ってます。( ≧Д≦)」

北斗市 40代 男性 「50万程ヘソクリがあります。奥さんに預けると全部使ってしまうので、私がこっそり貯めてます。娘の大学受験に充てようと思っています。」

士幌町 40代 女性 「500円貯金をコッソリとしています。貯金箱ゆすって増えた時の感触が、また自分に頑張ろうって元気になれるから!」

旭川市 50代 女性 「もちろん!いろんなところに隠して?います。でも、私の身に何か起こったときに気づかれなかったら困るので…つい先日、次男にだけはちらっと伝えておきました。」

遠軽町 50代 男性 「金額を言ってないは秘密なんですかね? 積立貯金してるのは周知してますが。」

芦別町 50代 女性 「あちこちの封筒に 小銭専用 紙幣専用の封筒が有って、昨日 いらない封筒だと思って 半分から破いてゴミ箱へ。しばらくして、待てよ お金無かったかな?と思って 何気なく封筒見たら 1000円札が見事に半分に切ってありました。 」

札幌市 60代 女性 「結婚をした19歳から少しずつ貯めたものを一度も使わず持っていて、少額ですがお守りのような感じです。」

江別市 60代 女性 「今まではなかったが、今年4月から貯め始めた。40万位貯めたら、使うのが勿体なくなった。」

深川市 60代 女性 「500円玉缶詰め貯金が2缶、満杯であります(笑)」

札幌市 70代 女性 「500円貯金で年間10万円貯まるのを実行しています。子供達が帰ってきたらご馳走したくて貯めています。今の残高は100万円くらいです。お正月に帰ってくるのでご馳走してあげたいと思っています。」

函館市 70代 男性 「へそくりはあります。でもそのお陰で色々な物が買えてますのでカミさんも知らないフリしてます」

誰にも知られないように貯めるアイディア色々とありました。

またタンスに隠している方や小銭貯金をしている方なども・・・参考になります。

夫婦円満のために秘密は無しにしている方や、子供の将来を考えてこっそりと貯金している方など様々ですね。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!