夢はでっかく10億円!宝くじが当たったら?北海道の皆さんに聞きました!

1等前後賞10億円の年末ジャンボ宝くじが発売されました。

年の瀬も近づき、ブラックフライデーやクリスマス、年末年始のセールなど、お財布のひもが緩みやすい時期に夢が膨らむ「宝くじ」当たったら何をしよう??

というわけで、北海道の皆さんに聞いてみました!

Q・宝くじ 大当たりしたら何する?

1・世界一周   1,194人 11%

2・大きい買い物 6,214人 60%

3・社会貢献    527人  5%

4・そのほか   2,556人 24%

半数以上の方が大きい買い物をすると選択、どんなものを買いたいのか?

また、ほかの皆さんがどのようにお金を使いたいのか?それぞれコメントを見ていきましょう!

1・世界一周

札幌市   女性  20代 「新婚旅行に行けていないのでどんと贅沢に世界旅行に行きたいな〜」

苫小牧市  女性  30代 「コロナも落ち着いて家族みんなで楽しみたーい!」

稚内市   男性  30代 「クルーズ船に乗ってゆっくり…あぁ、夢」

札幌市   男性  40代 「世界中を気ままに旅して、気に入った国に移住して穏やかに過ごしたいな。」

音更町   女性  40代 「世界だけでなく、国内も隅々旅行してみたい!」

上富良野町 女性  50代 「旅行、ずーっと我慢してます!世界一周したいですね」

帯広市   女性  50代 「ファーストクラスに乗って世界中ゆっくりと回ってみたい。ホテルは使いこなせないから普通の部屋でいーかな。」

登別市   男性  60代 「ですが、その前に日本一周します。まずは、自分の国を制覇しないと。」

札幌市   女性  60代 「子供の頃から憧れていたピラミッドやナスカ平原などの世界遺産を観て来たいです。」

岩見沢市  男性  70代 「海外旅行をした事が無いので船の旅で世界一周してみたいですね」

子供の頃からの憧れだった場所を見てみたい!初めての海外旅行をしてみたい!というコメントが多い一方で、世界一周する前に、日本一周してみたい!というコメントもありました。

2・大きい買い物

美瑛町   男性  20代 「丸1日ずっと映画館で映画鑑賞をしたい。」

札幌市   女性  20代 「値札をみないで、こっからここまで!ってやってみたいです!」

留萌市   男性  30代 「たぶんこの部類に入ると思いますが、JRAの関東馬に所属するクラブ法人!いわゆる一口馬主に出資したいです!」

弟子屈町  女性  30代 「家と車庫を建てて、主人の好きな車やバイクを置き、子ども達が遊べる庭も作りたいです」

芽室町   女性  40代 「まずは家のローンと車2台買い替えですね!現実的!笑」

札幌市   女性  40代 「まず、家を買います。そのあと、両親と兄弟にもわけます。幸せはわけるほうが幸せ。」

小樽市   女性  50代 「ボールパークのマンション、買います。あ、でも抽選ですかね。先着順かなぁ。いや、そういう心配は高額当選してからですな。」

札幌市   その他 50代 「ドッグラン付きの家 愛犬専用なので安心して遊ばせられる できれば室内ランも欲しい!」

札幌市   男性  60代 「クルーザーを購入して、釣りざんまい!」

長沼町   男性  60代 「石垣島に別荘を建てたい。冬はそこで過ごすようにしたい。」

札幌市   女性  70代 「土地と家を買って、残りは維持費と孫達の教育費に預金します」

帯広市   男性  70代 「キャンピングカーを買って日本一周をして、除雪のいらない家に住みたい!」

三笠市   女性  80代 「雪の多い地域の一軒家では老夫婦は暮らしズライので、マンションを買いたいです。」

多くの方が、家や車を買いたい!買い替えたいと思っているようです。

雪のない暖かいところに家を建てたいという、この季節ならではのコメントもありました。

3・社会貢献

札幌市   女性  20代 「一部は寄付します。世界中で困っている人に」

美唄市   男性  30代 「自分自身が車椅子利用者なので色んな所をバリアフリー化して、これまで行きたくても行けなかった色んなお店とかに行ってみたいです!」

小樽市   男性  40代 「いざ当たるとなると嬉しい気持ち反面、怖い気持ちにもなるので寄付します。でもちょっと贅沢に美味しい物は食べますけどね。」

士幌町   女性  40代 「もし当選したら、子どもたちの居場所づくり資金にしたいです。不登校経験をしたので」

札幌市   男性  50代 「一部は寄付します。緊張でしばらく大きな買い物せず、半年くらいひっそりしてます」

岩見沢市  女性  50代 「難病の子供達の夢を叶えてあげたいので、半分は寄付したいです。残りは人生を終える迄になるべく使い切りたい。大金残すともめそうだから。」

札幌市   女性  60代 「半分はコンサドーレ、レバンガ、ヴォレアスなど道内のスポーツチームに1億円ずつ寄付します。」

苫小牧市  女性  60代 「フードバンクにどんときふしたい。日本で食べるのに困っている人がいるのが悲しいから。」

函館市   女性  70代 「やはりなにかしたいです、もう自分の事は好きなことしてきたので。」

湧別町   女性  70代 「何度か救急車のお世話になってますので、消防署と地域の病院にとおもっています。」

お世話になった団体や自治体に寄付をしたい!や、応援してるスポーツチームに寄付して活躍してほしい!というコメントをいただきました。

4・そのほか

そのほかにもたくさんのコメントをいただきました!

札幌市   男性  10代 「自分に必要なアイテム、ゲーム(か金)まわりの人へプレゼント!」

札幌市   女性  20代 「当たってないフリして、地道に生活したい。まずは、ローンの返済かな?」

札幌市   男性  30代 「仕事を辞め、学生時代に叶えられなかったパイロットの免許を取りに行きます!本気です!!」

美唄市   女性  30代 「人間ドックや家の事に使用したいです。」

室蘭市   女性  30代 「大金が当選したら今ある支払いを全て一括で清算してしまいたいです。」

岩見沢市  女性  40代 「旦那さん・義理の両親・自分の母親の5人で、温泉旅行に行く これから除排雪の仕事で寝る間もなく働く旦那さんへの労いは、絶対外せません!」

ニセコ町  女性  40代 「先ずは借金(車&教育ローン)の返済をして… 残ったら…キャンピングカーを買って日本一周」

増毛町   男性  40代 「当選がバレないように、いつも通り過ごします。」

新得町   男性  50代 「コインランドリーを作り 近くでカフェを経営したい。」

愛別町   男性  50代 「町営球場近くに室内練習場を建てる。」

札幌市   女性  50代 「何もしません ゆっくり過ごします 仕事は少しだけにします」

札幌市   男性  60代 「まずは一生涯、働かなくても生活できる金額をシュミレーション計算。残った金額次第で考えます。」

札幌市   男性  60代 「先ずは現金をじっくり観て、履いて一晩寝て夢を参考にします。」

恵庭市   女性  70代 「大きな買い物ではなく小さいけど欲しい物が沢山あります。あれもこれもと色々欲しいです。」

健康のためにお金をかけたい!という方や、昔の夢を叶えたい!という方、あえて特別なことはしないという慎ましい方など、皆さんいろいろな使い道をありがとうございました。

今まで宝くじを買ったことがないという人も、今年の年末は宝くじに夢を託してみませんか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!