ついつい甘くなってしまうのは?煩悩が溢れた現代!北海道の皆さんに聞きました。

お財布にも恋人にも、もしかしたらお仕事にも?あまく、ゆるくなりがちな季節!?

気を引き締めようと思っている方も、とことん甘くなってしまおう!という方もいるのではないでしょうか?

というわけで、北海道の皆さんがついつい甘くなってしまうものについて、聞いてみました!

Q・ついつい甘くなってしまうのは?

1・仕事・勉強 1,964人 19%

2・恋愛     697人  6%

3・お金    4,211人 43%

4・そのほか  3,258人 32%

お金についつい甘くなってしまう人が多いようです。それぞれのコメントを見ていきましょう!

1・仕事・勉強

旭川市  女性 10代 「テスト期間は甘いものを食べないとやっていけません…」

札幌市  男性 20代 「要領悪く不器用なのでしょっちゅうミスしています…この場を借りて謝罪したいです泣」

清里町  男性 30代 「切羽詰まればやるのですが、日にちに余裕があると明日でいいか。とズルズル先延ばししてしまうときがあります!」

札幌市  女性 40代 「特にこれからの時期。朝起きれただけで偉い、会社に行って帰って来ただけで偉い…と甘やかしています。」

北見市  女性 40代 「保育士の仕事をしてるので、子ども達には、ついつい甘くなってしまいます…。でも、ちゃんと注意する時もありますよ!」

札幌市  男性 50代 「仕事の関係で勉強しければならないのだけど、ついついビール飲んで寝てしまう…」

豊浦町  女性 50代 「資格試験の勉強がついつい後回しになって試験のギリギリまでやるきが起きないです」

札幌市  男性 60代 「年を取っていくと自然に楽なことを選ぶようになりました それを許してくれる環境なのがありがたいですけどね」

北広島市 男性 60代 「仕事について、今やらなくてもと思い後回しにすることもあります。甘く考えて仕舞います。」

資格勉強など、勉強に対して甘くなってしまう人が多いようです。

仕事では、後回しにしてしまい痛い目にあったというコメントもありました。

2・恋愛

札幌市  男性 30代 「彼女が好きすぎてなんでもしてあげたい。実際には出来ることあんまりないんですけどね。」

士別市  女性 30代 「ダイエットしなきゃならない旦那さんについつい食べ物を与えてしまいます…(笑)」

帯広市  女性 40代 「大好きな人と喧嘩をしてしまっても、ちょっとしたした事でクスッと笑って許してしまう私は、本当に甘々です」

札幌市  男性 40代 「好きな女性にはなんでもしたい気持ちがありますよね!なんでも許してしまいますねー!」

北斗市  男性 50代 「体重を気にするカミさんが美味しい食事を食べた時の笑顔が見たくて、ついつい食べさせちゃいます。カミさんの体重増は、明らかに俺のせいですね。」

札幌市  女性 50代 「お父さんに甘い!と、いつも子供達に言われます」

網走市  男性 60代 「好きな人には!何をしても、許してしまう。」

札幌市  男性 60代 「やはり彼女にはあまくなります。昔、懐かしい話。」

函館市  女性 70代 「何となく言う事聞いてしまいます、無茶なことは聞きませんけど。」

札幌市  女性 70代 「好きになるとダメ まったく別人になってしまう うまれかわったらクールな女になりたい」

好きな人におねだりやお願いされると、ついつい甘やかしてしまう!

怒ってもすぐ許してしまう!などのコメントが多かったです。

3・お金

旭川市  男性 20代 「コロナ禍で色々我慢してるからその分…と自分に言い聞かせてついつい別のことにお金を使ってしまいます笑」

様似町  男性 20代 「特にボーナスの時期が近付くと、、、 毎年自分に厳しくと思っているのですが、、」

恵庭市  女性 30代 「ボーナス前なので産まれたばかりの我が子のためについついお財布の紐が緩んでしまいます!笑」

美唄市  男性 30代 「貯金したいのについつい欲しい物が見に入りポチッと… 完了メールが届いてから、またやってしまった…と、ため息が(笑)」

千歳市  女性 40代 「ダメ!ダメ!と思いつつ… 年末は特に購買意欲をかきたてられ笑笑」

札幌市  女性 40代 「欲しかったら即決タイプ。貯めたい気持ちはあるんですけどね」

音更町  女性 50代 「なんだかんだ理由をつけて、おやつを買っちゃって、無駄遣いが増えてしまう…新発売に弱いのです…」

札幌市  男性 50代 「普段はそうでもないのですが、ライブに行くのにグッズなど買う時についつい甘くなります。東京に行った時に飛行機の料金より高くなりました。」

帯広市  女性 60代 「お高いなぁと思っても、食べたいと思ったら、ついつい買ってしまい、後悔します!ダイエットの敵でもあるのに!」

室蘭市  男性 60代 「普段は渋チンなんですが、孫と買物行くと何でも好きな物買ってしまいます。」

江別市  女性 70代 「やっぱり年末の出費はゆるくなり贅沢します 」

札幌市  女性 70代 「先の事を心配しながらも子や孫達に放出してますね」

「貯金しないといけない!」という気持ちは皆さんあるようですが、ついついお金を使ってしまう...というコメントを多くいただきました。

特にボーナスが出る前や、年末年始のセール時期はあまーーーくなってしまう人が多いようですね。

4・そのほか

そのほかにもたくさんのコメントありがとうございます。

子供・孫

札幌市  女性 20代 「生後9ヶ月の息子には甘々です。笑」

湧別町  男性 30代 「子供に対する対応です。奥さんが怒ったのを見ると余計に甘くなってしまいます。」

函館市  女性 40代 「中2の息子に対してです。最近小生意気になりましたが、やっぱり可愛い!」

足寄町  女性 50代 「孫です。何でも言う事を聞いて遊んでいます。まだ2才と3才だから良いけどもう少し大きくなったら娘に怒られそうです。」

札幌市  男性 60代 「孫への対応。先日も五つになったお誕生会に行ってきました。目に入れても痛くないを実感しています。」

江別市  女性 70代 「孫ですね、20代半ばなのにたまに来ると、ない物や欲しい物を揃えて持たせるのが亡き母と同じだな〜と感じる時ですね。」

ダイエット

釧路市  女性 20代 「食事制限です。仕事頑張ったから〜、少しくらいなら〜、とダイエットが捗りません。」

札幌市  男性 30代 「ダイエットすると誓った、自分への決心」

様似町  女性 40代 「ダイエットです。食欲が止まらずついつい食べ過ぎてしまいます。」

札幌市  男性 50代 「ダイエット! きっと生命の危機に直面して無いからでしょう!」

津別町  女性 60代 「ダイエットは、明日から、とアイス、お菓子を食べてしまう。」

ペット

江別市  女性 10代 「我が家の6才の柴犬です。何でも許してしまいます。」

北広島市 男性 30代 「飼い猫に甘くなっちゃいます。良さげなおもちゃとかおやつを見つけると、ついつい買ってしまいます。」

札幌市  男性 40代 「愛犬の物欲しげな眼差しに、甘えて欲しいものをあげてしまう。ダメな飼い主です。」

厚沢部町 女性 50代 「カーペットで爪とぎするネコちゃん。家具や壁では爪とぎしないので許すのです。」

札幌市  女性 60代 「ペットの猫ちゃん。何でも買っちゃうし、食べさせちゃいますぅ」

物欲、食欲など煩悩は108あると言われているくらい、世の中には欲が溢れていて、ついつい何かに甘くなってしまいますよね。

大晦日に除夜の鐘を108回つくことで煩悩を取り除けるといわれています。なかなか除夜の鐘を突くことができないご時世ですが、鐘が一つ鳴るごとに一つ煩悩が消えるといわれているので、大晦日は、鐘の音だけでも聞き心を綺麗にして新年を迎えたいですね。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!