熱波師が調査!サウナと髪の関係  北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのう道場」[97]エレガント渡会師がヘアチェック

サウナは髪に悪い??

サウナって髪に悪いんじゃないの?

そう言われたことないっすか?

パンダ・リーの場合「髪が茶色くなったんじゃないの」と主人に言われたことがあるざんす。

ofuro_sauna_aufguss_man.png

真偽を議論してもしょうがないんで。サ室では頭にタオルかサウナハットサ活後にはヘアケアするよう努めているざんす。

今回の「ととのう道場」はサウナに入れば髪もととのう?!

《サウナと髪》について考える、の巻ざんす。

なんと!この企画のために協力してくれたのはあのレジェンド熱波師!専門家の診断を受けてきたその一部始終をガチサウナ-の貴女と貴方にシェアしやす。パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

特別協力:

logo.png

  

エレガントがヘアチェック体験!

サウナは髪に影響があるのかにゃいのか。サウナ―が一度は気にするこの疑問を解明したい!

誰よりもサウナの熱を受けているこの方にオファーしたら快諾いただき実現したっす。北の絶対王者『ニコーリフレ』のエレガント渡会熱波師ざんす!

エレガント渡会男の背中.png

訪問したのは頭髪治療が専門の『Dクリニック札幌』。

IMG_1242.jpeg

院長の長坂良医師に「髪と頭皮のヘアチェック」を御願いしやした。

IMG_1231.jpeg

HTBサウナ部きく~ちが同行したっす。

「サウナ毎日入っている私なんですが?」

エレガント渡会師「サウナに毎日入っている私なんですが。どんな状況なのかというところを教えてほしいんですが」

IMG_1245.jpeg

長坂院長「髪、頭、頭皮、抜け毛、ヘアスタイルのセットなどで多少悩みはありますか?」

E渡会師「サウナに入っていて。なにか気になるというところは特にないです。頭皮だとか髪の毛に影響があるのかな、ということは気になっています。42歳です」

長坂院長「男性ホルモンに関係した薄毛脱毛ということで『AGA』という言葉があります。年とともにみんなある程度は薄くなっていきます。そういった患者さんを毎日診ているところなんですけれども。42歳としてはまったく問題がないですね」

渡会師「同年代の友人なんかは結構薄くなっていたり。白髪がかなり目立ってくる年代だと思うんですけれども。どちらかというと(髪は)あるほうだなと。サウナとは関係なしにだんだん気になってはきています。前の辺りとか頭頂部あたりが。白髪も少しでてきまして」

長坂院長「男性はだいたい20代後半ぐらいから久しぶりに友達と会うとだんだん髪の毛の話題が出てきますね。42歳だったら多分平均よりいいでしょう」

渡会師「ありがとうございます。サウナ効果かもしれませんよね()

IMG_1210.jpeg

Q「髪」も「頭皮」もなぜエレガントなの?

なんと!いきなり「たぶん平均よりもいい」と長坂ドクターからお墨付きをいただいたエレガント渡会師!

熱波を送る姿だけでなく、髪と頭皮もエレガント

でも先生!渡会師の髪と頭皮は、どういう点がエレガントなんすか??

長坂院長「髪が『薄毛かどうか』という診察と、『皮膚の状態が悪くないか』というのを診させていただいているんですけれども。まず皮膚から見るとですね。頭皮を見るとほんと普通ですよね。白い強い光を当てると、誰でも多少脂分とか汗をかいていますんで頭皮から反射してピカピカ見えるのが普通なんです。汗は皮膚全体的に表面に出ますし、皮脂っていうのは毛穴から出てくるんで、毛穴に一致して少し黄色くなっているじゃないですか。決して出すぎてるとか詰まってるってことはなくて皮膚は全然きれいですね」

IMG_1219.jpeg

A:エレガント渡会師は「頭皮」もエレガントだった!

「髪を洗いすぎているかもしれない」(渡会師)

渡会師「自分の店でももちろんサウナに入りますし。サウナが終わったあとだとか、仕事前にサウナに行くと。やっぱり頭を洗うんですけど。普通の人より洗いすぎているかもしれないです」

IMG_1214.jpeg

長坂院長「どれぐらいですか?」

渡会師「2,3回洗うかもしれないですね」

長坂院長「毎回シャンプーを使います?」

渡会師「シャンプーは毎回ではないですね。他の銭湯などに行きますと。マナーとして洗っておかないとというのがあるんで。洗ってから入るんですけど」

長坂院長「3回だったら病院で普段診察している場だとしたら注意しますね。やりすぎなんじゃないかと。

髪が薄くなるかどうかって清潔不潔とかあんまり関係なくて…」

渡会師「そうなんですか?」

頭皮&髪の敵は「乾燥」!

長坂院長「地域・文化によってあまりお風呂に入らない人たちがいるじゃないですか。そういう人たちが薄毛かというとそうでもないんです。

一番悪いのはやりすぎて(頭皮の)皮膚を傷つけるということなんです。強い力がはいったりとか。皮脂、脂分でバリアを張って守っているというのもあって。やりすぎている人は乾燥していたりとか、皮膚を傷つけて赤くなったりするんですね。全然環境はわるくないですね。

3回(洗う)っていうとちょっとやりすぎじゃないかというのはありますけど。全体的に乾燥が強い人って表面が拡大してみるとウロコみたいにはがれているんですけど。まったく乾燥もしてないですね。ほんとに『きれいな頭皮』で『元気な髪』って感じですね」

渡会師「うれしいです!汗は出やすいんです。いつもサウナにはいっているんで!」。

IMG_1218.jpeg

「定期的に汗をかいてるのが多分いい」(長坂院長)

長坂院長「運動だったり熱い環境にずーっといないと汗はかかないので。汗腺は弱まってくるので。定期的に汗をかいているのは多分いいんでしょうけどね。(頭皮が)ほんとにきれいなので」

渡会師「ありがとうございます!」

長坂院長「洗い残しところとかは根元に白い点々みたいなものが見えたりするんですけど。洗い残しもなくていたってきれいで脂の量も適切で。3回となると乾燥が心配ですけど乾燥もしてないです」

長坂院長「あと髪に関しては『うしろ』って人間が年をとっても髪が残るところなんですよね。ツルツルのおじいさんでも耳の上とか後はあるじゃないですか。一番年齢の影響を受けないので。本来の自分に一番近いのを表しているんですけど。『うしろ』を見ると。一個の毛穴からみんな3本ぐらい出ているんですけど。日本人の場合一個の穴から2本から3本が平均なので。3本出てるところが多いので元々『髪少し多めの人』って感じですね」

IMG_1220.jpeg

「太さも元々細くてやわらかくて猫っけという人がいたり。太くて針金みたいなとか。そういう人って髪が膨らんじゃうんで爆発しちゃって困るなどとご本人が言われたりとか。美容院ですごく空いてもらうっていうのが多いんですけど。この太さは平均よりも少し太いので、結構『しっかりした髪質』ですよね。太いとボリュームたっぷりに見えるのでいいことなんですけどね。みんな似たような太さじゃないですか。太さにばらつきがないのがとにかく元気な証拠なんです。

☆A:エレガント渡会師は「髪」もしっかり元気でエレガントだった!

「髪は細くなっていく」

長坂院長「年とともに髪って絶対全員薄くなってきて。人生で一番多いのは18歳19歳とかでその辺の肉体が一番若い。いきなりなくなるわけじゃなくって、細くなっていくんですよね。

なぜか男性も女性も『』から『てっぺん』のほう、上が薄くなってくるんですけど。42歳でしたら多少の変化をしているはずなんですけど。『てっぺん』みるとさっきよりもばらつきがみられますね。昔は『うしろ』と同じだったはずなんで。42歳の平均よりは進行が遅いので『同年代よりも大丈夫な人』って感じです。

IMG_1230.jpeg

男はおでこも広くなっていくんですけど。おでこにも多少『産毛』が普通あるんですけど。『産毛』って上のほうにいくと少し長くなってきて。いきなり太くて元気なのが急に始まっちゃうとかつらみたいに見えちゃうんで、グラデーションついてるのが自然なんですけど。

生え際から2、3センチは髪だけの領域なんですけど。ここは細いのが結構多いですよね。10年前とかはもっと太かったと思うんですよね。40代だったら当然で多少の変化はしています。42歳平均からはいいほうです」

IMG_1217.jpeg

☆A:エレガント渡会師は「前」「てっぺん」も同年代よりはエレガントだった!

髪の不具合は「傷んでいる」ため

そういう訳で、エレガント渡会師は髪も頭皮もエレガントだったっす!それ即ち、サウナは決して髪に悪くないということが分かったざんす。でも!髪の不具合、あれなんでなんすかね?HTBサウナ部きく~ちが院長に率直に聞いたっす。

きく~ち「一般的に僕も周りもそうなんですけど。サウナで髪が茶色っぽくなったり、ぱさぱさしたり。サウナに入ってから感じるんですけど」。

長坂院長「それは傷んでいるんじゃないですか?

渡会師「気になる方はタオルで保護したり。サウナ用の帽子で守るといいんじゃないかなと思うんですけど。僕はサウナハットやタオルを頭に巻いて熱波を送っているわけではないので。熱に弱い髪質の方とか」

長坂院長「白髪は増えてきますけど。白髪はメラニン色素が年と共に入りにくくなるんですけど。茶色のほうになることはないですね」

☆A:サウナで髪が茶色になることはない!髪が傷んでいるだけ!*

*ドライヤーの平均温度は100~120℃!傷む一因の可能性は大ざんす(パンダ・リー)。

サウナは髪にいい?

きく~ち「サウナの頭皮への影響は?」

長坂院長「髪や頭皮とサウナとの関係で医学的に明確なことはありませんが、ただ保湿はいいんでしょうね。間違いなく。保湿して汗かいて。乾燥している時間が少ないというのは今のいい条件に貢献しているのかなとは推測できますね」

渡会師「『前』と『うしろ』じゃ髪の細い状態にも差があるということですが。日々のケアは?」

長坂院長「男性の薄毛にはしっかりとした薬があるので。ある程度の効果はあるんです。

渡会師「そうなんですね~」

睡眠+タンパク質が大事

長坂院長「あと普段の中では、特別髪にいい食べ物とかそんなあるわけじゃなくって。髪って毎日抜けて新しいものをどんどんつくって。皮膚も毎日垢になってはがれて。細胞分裂が激しいところで。新しい体の部品をつくっているのは寝ているときなので何よりも睡眠が大事。新しい部品をつくるように促す成長ホルモンっていうのが夜の10時とか夜中の2時に出るとかって言われています。いま10時に寝る人ってあまりいないと思うんですけど。12時、午前1時までには。6,7時間寝てほしいとは思います。

あと髪の毛って筋肉と同じでほとんどタンパク質でできているので。タンパク質が多めの食事はいいかも、って感じですね。肉、魚、豆類とか。

ダイエット×髪

渡会師「今年に入ってダイエットを始めまして。10キロぐらい落ちたんですよ。その中で糖質を抑えて。タンパク質をよく採るっていうのをやっているんですけど。糖質制限ダイエット。その辺りの効果は?」

長坂院長「どのぐらいの期間で?」

渡会師「11か月です」

長坂院長「じゃあいいんじゃないですかね。2か月とかで10キロやせたら多分髪には悪いんです。一番細胞分裂が盛んなところなので低栄養。細胞が死んでいくのがダイエットなので。急激なダイエットをやると一番死ぬのが髪とか皮膚なので。肌が汚くなって。髪も一時的には悪くなる。どんな習慣や取り組みもやりすぎはよくないでしょうけど。

なによりも(髪にいいと)感じたのは『保湿の時間を長くとっている』ということで。一番悪い乾燥を防ぐことになって。毛穴の循環はよくなっているのでいいことだと思いますね。なによりも保湿の効果でプラスの側面が高いんじゃないかと思いましたね」

IMG_1240.jpeg

☆頭髪治療専門クリニック『Dクリニック』HP

https://www.d-clinicgroup.jp/clinic/clinic_list/sapporo/

ヘアチェックの感想(エレガント渡会師)

「私の頭皮がサウナ効果により健康的に潤っていて良かったです😁

渡会さん熱波_n.jpg

しかし洗いすぎは頭皮にダメージを与えるので、注意が必要ですね!

ドライヤーは長時間当てていると髪や頭皮に良くないですよね。

最近はどんどん良いものが出ていて、短時間でサッと乾かせるタイプのドライヤーが欲しいですね~


今回髪の診断を受けることができて本当に良かったです!

まずは自分の状態を知ること。正しいケアをすれば、悩みは解決できるんだ!と確信しました!」

渡会さん.jpg

☆北の絶対王者!『ニコーリフレ』HP

https://www.nikoh.info/

【PR】祝「いい風呂の日」 サウナで「スカルプD オーガニック」が使い放題! 

11月26日「いい風呂の日」から約1か月限定で、“髪がととのう”「サウナ―企画」が始まったっす。人気ヘアケアブランド『スカルプD』でおなじみの『アンファー(株)』は、全国6つの殿堂サウナとコラボレーション。サウナの布教に汗をかくプロサウナ―で俳優の磯村勇斗さんがイメージキャラクターの『スカルプD オーガニックシリーズ』が使い放題っ!!なんと、マジっすか!

organic-kv-pc.png

というのも実はパンダ・リー、何を隠そう『スカルプD』をこの夏から使い始めやした。先に『スカルプD』を愛用していた主人(妻)が、冒頭でお話した通り「髪、茶色っぽくない?」と傷んだ髪を懸念し購入。半ば強制的に男性用の『スカルプD』を使い始めたっす(笑)。シャンプー、パックコンディショナー、あ~んど育毛トニックの3点セット。

IMG_20211124_083213 (3).jpg

さすればなんと!髪質ツヤツヤ、髪の色も黒に戻ってきたっす!どうやら髪表面の「キューティクル」が傷んで剥がれて、中の細胞が裂けていたのが茶色に見えてたのが原因らしく。アミノ酸成分が髪と頭皮にやさしい『スカルプD』に変えたおかげでととのってきた~と実感してやす*。

*効果には個人差があるざんす

どんな自分も、優しくととのう。」。

スマートで気軽に頭皮ケアができる、オーガニックブランドである『スカルプD オーガニック』のキャッチコピーっす。サウナで心と身体をととのえ、『スカルプD オーガニック』のシャンプー&パックコンディショナーで頭皮もととのえてほしい!なにより、サウナに通ってほしい!そんな想いで実現した企画っす。

d13377-359-0bd001ea1f284316701f-0.jpg

「SCULP D Organic×サウナ」

〈期間〉
2021年11月26日(金)~2021年12月26日(日)

〈対象施設〉
・ニコーリフレ(北海道/札幌)※男性専用
・Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ(東京/池袋)
・サウナしきじ(静岡/静岡)
・ウェルビー栄(愛知/名古屋)※男性専用
・神戸サウナ&スパ(兵庫/神戸)
・湯らっくす(熊本/熊本)

〈設置商品〉
スカルプD オーガニック スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用]
スカルプD オーガニック スカルプシャンプー ドライ [乾燥肌用]
スカルプD オーガニック スカルプパックコンディショナー

d13377-359-5794dd606d0852e27607-2.jpg

d13377-359-d4f31576a7bbc7c9f5aa-3.jpg

ニコーリフレにも既に設置済!!

リフレ様浴室.jpg

磯村勇斗さんのコメント

「今回は僕がイメージキャラクターを務めるスカルプD オーガニックが全国のサウナ施設とコラボするということで、サウナ好きとしては大変嬉しく思っています。サウナに入っていると、髪のパサつき気になりませんか?心や身体だけでなく、ぜひスカルプD オーガニックで髪や頭皮もととのえましょう。」

d13377-359-d51dc45f221216ee2fab-1.jpg

☆『SCULP D Organic』ブランドサイト

https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/scalpd_organic/

☆格納動画:磯村勇斗出演!YouTube『スカルプD オーガニック 優しくととのう篇』

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい