みんなスマホで何してる!? 北海道民がよく使っているアプリを調査!

今や国民の8割が持っているといわれるスマートフォン。

色々な便利なアプリが使えることで、コミュニケーションの取り方が広がったり、これまでの不便と解消してくれたり、はたまた健康のためになったりと、私たちの生活の役に立つことが多くありますよね。

そこで、北海道のみなさんがよく使う"アプリ"について、調べてみました!

Q・よく使うアプリは?

1・SNS  3,935人 41%

2・ニュース 3,238人 31%

3・決済    790人  7%

4・そのほか 2,156人 21%

多くの方が「SNS」をよく使っている、という結果に。

一方で回答したアプリ以外にも積極的に色々なアプリを使っているという方も多数。ニュースや決済も多くの方が使っているということも見て取れました。

さらに、そのほかでは便利なアプリを挙げていただいたり、圧倒的な回答数を誇った人気ジャンルも…!回答を詳しく見ていきましょう!

1・SNS

士別市 男性 20代 「友達の結婚・妊娠・出産報告はほとんどSNSで見ています(笑)」

札幌市 男性 20代 「先日、学生時代に作ったTwitterのアカウントが開設10周年を迎えました。」

札幌市 女性 20代 「今は分からないことがあればなんでもSNSで調べてしまう」

名寄市 女性 20代 「色々な人の投稿を見て、情報収集したり共通の趣味の方をフォローしたりして楽しんでいます!」

札幌市 女性 30代 「LINEは必須の連絡ツールです。」

北見市 女性 30代 「ツイッターでニュースや今起きている出来事を確認することが多いです」

札幌市 女性 30代 「毎日Twitterを開いて連絡しなきゃいけないことを忘れてツイートを読んで満足して閉じるという生活をしてます。」

南富良野町 女性 30代 「日記代わりに使ってます!」

千歳市 女性 30代 「暇があればInstagramで美味しい写真を見ています!旅行の写真も見ていったい気持ちになっています♪」

砂川市 女性 40代 「情報を貰えたり、とても便利です。」

函館市 女性 40代 「閲覧だけですが、ブラックアウトの時の情報を知るのにとても役に立ちました。」

江別市 男性 40代 「インスタ、tiktokなど一通り見るだけで結構時間かかります」

札幌市 男性 40代 「情報を得るのにTwitterも活用。インスタやFacebookなどでコロナ禍でなかなか会えない友達と繋がったりしています」

札幌市 女性 40代 「ビックボスのインスタをいつもチェックしています!来年のファイターズが楽しみすぎます!」

伊達市 男性 50代 「50歳から始めたインスタグラムが楽しくて仕方ありません。飼っているうさぎの様子や食べ物を投稿してますが、家族からは「インスタグラムおやじ」と言われてます。」

札幌市 女性 50代 「最近Twitterを始めました」

札幌市 男性 50代 「Facebookを使って飲食店を選んでいます。ラーメン店は美味しそうだと遠くても行ってしまいます。」

北斗市 女性 50代 「離れて暮らす娘と孫娘からメッセージや写真、ビデオ通話することが多いですね」

札幌市 女性 50代 「LINEでつい先日も何十年かぶりに短大時代のお友達と繋がりました〜(*゚▽゚)ノ」

札幌市 女性 50代 「Twitterをしています。何故か高校生男子と繋がることが多く、いろいろ教えて貰えるので 息子との会話のキッカケになっています!」

北斗市 女性 50代 「Twitterで、地元のイベントや交通情報などチェックしてます」

網走市 女性 60代 「ツイッターです。日ハムだけじゃなくオリックスとかソフトバンクおまけにDeNAもチェック入れてます。」

札幌市 女性 60代 「Twitterです。特によく見るのは、ドラマの感想のつぶやきです。自分とはちがう視点で見ている方のつぶやきで、ドラマがさらに面白くなります。」

札幌市 女性 70代 「色々な事がわかるので。」

情報発信のみならず、人それぞれの趣味や興味に関わる情報や、リアルタイムで起きている事、天気や仕事に関わることなどの情報収集にも活用されているようです。

また、家族・友人との連絡や近況報告などでも活躍しているようです。

2・ニュース

弟子屈町 女性 30代 「毎日、朝と夕方と寝る前に使っています」

根室市 男性 30代 「野球の話題」

根室市 男性 30代 「天気を見ることが多いです」

苫小牧市 女性 40代 「芸能ニュースよく見ます」

白老町 女性 40代 「やっぱり、コロナ関連のニュースが気になるため。」

旭川市 女性 40代 「必ずチェックします。気になるものはコメント欄も見ます。」

札幌市 女性 40代 「新聞よりもTVよりも情報がいち速く知ることが出来るから。」

苫小牧市 男性 40代 「タイムリーな情報は営業マンの強い味方です!」

美唄市 男性 50代 「ニュース 気象情報 道路情報はマメにチェックしてます。特に冬は重要です。」

札幌市 男性 50代 「スマホはニュースが入ると音で知らせるので結構な頻度で見ることになります。」

札幌市 男性 50代 「リアルタイムに知らせてくれるので重宝してしています」

石狩市 男性 50代 「特に気象関係です。仕事柄」

札幌市 女性 60代 「いち早く情報が入ってくるので、欠かさずチェックしてます。主人と二人でニュースチェックの確認合戦を毎日やってます。これが又楽しいですよ!」

札幌市 女性 60代 「職場で昼休みにテレビを見れないためニュースなどわからないのでスマホで確認することが多いです。」

札幌市 女性 60代 「時間潰しはほとんどニュース。朝一や夕方も最新トピックをチェックしています。」

岩見沢市 男性 60代 「使用時間ではニュースです。便利だと思うのは天気、特に雲の動きが天気の移り変わりを予測できるので助かっています。」

札幌市 女性 60代 「特にコロナが流行するようになってから、チェックする事が増えました」

札幌市 女性 70代 「パソコンを開くより早いのでスマホでニュース見ます」

札幌市 女性 70代 「とても早くニュースが配信されるのでいつも利用しています。詳しくはテレビや新聞でじっくり確認です。」

江別市 女性 70代 「ニュースは良く見ます、ピロローンと大きな音が鳴るようにしているので、たまに緊急ニュースが入ると夜中や朝方に起こされますが必ず見ます。」

札幌市 男性 70代 「事件事故だけでなく色々な情報が逐次提供されており大変重宝してます。道内の情報も入るよう地元紙のアプリも利用してます。」

今やテレビや新聞よりも早く情報が得られることも多いニュースアプリ。中でも、職場でテレビが見られないという方の情報収集に役立っているようです。

スポーツやビジネスの情報から事故情報までいち早く届くことで、生活が便利になっていきますね。

3・決済

旭川市 男性 20代 「楽天ペイをよく使います。ツルハで非常にお得!」

札幌市 女性 30代 「スマホ決済はじめはこれでちゃんとできてるのか不安でしたが、使い始めると楽ですね。」

札幌市 女性 30代 「現金払いしかないお店は面倒だなと感じる。」

富良野市 女性 30代 「今は携帯があればお買い物できるので楽でお得なのでよく使います」

留萌市 女性 40代 「買い物の決済はほとんどスマホです。現在6歳の子供が言葉を覚え始めた頃にレジで私より先に「iDでお願いします」と言った時はビックリしました。」

長沼町 女性 40代 「携帯決済が使えるようになってからは、財布入らずで支払いが簡単になりました!本当、便利です♪」

赤平市 男性 50代 「ポイントが貯まるコード決済や電子マネーを利用してます。」

札幌市 男性 50代 「バーコード系、交通系、クレジットカード系と使っていますお店でも可能な限り決済アプリ使っています」

札幌市 女性 50代 「ここ1年はスマホ決済が一番使ってます。小銭入らずで、とても便利です!」

根室市 男性 50代 「セブンイレブンのnanacoはすごい。コンビニ以外で、自動販売機、ガソリン決済にも使っています。」

札幌市 女性 50代 「スマホ決済の便利さを知ってから使っていて、使用後も支払い金額の確認でよく開きます。」

苫小牧市 女性 50代 「最初は大丈夫かとドキドキしましたが、いざ使ってみると簡単、楽でついつい使いすぎてしまいます」

札幌市 女性 60代 「キャシュレスが使えない所の為に一応現金は持ち歩いてますが、キャシュレス決済が出来る所は全てキャシュレス決済です」

小樽市 男性 60代 「毎朝コンビニでスポーツ新聞、コーヒーを買いますが、こみ合っているとやはりスマホ決済がスムーズです。」

鷹栖町 女性 60代 「前はレジが混んでいると小銭を出すのが悪くて、いつも財布の中は小銭でいっぱいでしたけど、今は楽になりましたね」

函館市 女性 60代 「クレジットで買い物をした金額が一目瞭然なので便利です。」

札幌市 女性 60代 「最近は電子マネーを使ったり振り込みなどに使ってます」

函館市 女性 70代 「支払いや申込みなど利用します、便利です。」

「最初はためらったけれど、使い始めたら便利で手放せない!」という方が多数!

小銭が増えることがなくなった、ポイントがたまる、レジで気をつかうことが少なくなったという声が多く見られました。

今では「現金しか使えないお店に不便を感じる」という声も…!

4・そのほか

「そのほか」には、たくさんのジャンルのアプリを回答いただきました!中でも回答が多かったジャンルの声を紹介します。

学習アプリ

札幌市 女性 30代 「勉強関係です。語学学習の音声アプリや勉強時間の記録アプリなど。自分が学生だった頃に比べると便利になりました。」

地図アプリ

札幌市 男性 40代 「地図アプリをよく使います。特に、カーナビの代わりに使うことが多いです。」

家族とのコミュニケーションアプリ

札幌市 女性 60代 「孫の動画や写真が送られてくる、みてね、というアプリです!遠く離れていても、身近に感じられる重宝なアプリです!」

レコーディング(記録)アプリ

札幌市 女性 30代 「自分の食事を記録するだけで、栄養バランスをチェックできるアプリを毎日利用しています。」

札幌市 女性 30代 「家計簿のアプリを使っています。」

札幌市 男性 30代 「貯金のために家計簿アプリを使っています。」

札幌市 女性 30代 「家計簿アプリです!レシート読み込むだけで家計簿をつけられるので、めんどくさがりな私でも2年くらい続けられています。」

ショッピングアプリ

札幌市 女性 40代 「ショッピングです!服は安いサイトを探したり、この時期はクリスマスケーキを買いました〜☆」

函館市 女性 30代 「メルカリなどのフリマアプリです!なんでも売っていて便利です!」

動画アプリ

札幌市 女性 30代 「動画系のアプリをよく使います!私が使っているよりも息子たちが使っていることの方が多いと思います(笑)」

レシピ検索アプリ

札幌市 女性 40代 「料理のアプリです。あと一品!と思った時に、役に立ちます。」

札幌市 女性 50代 「献立に迷うと使う某献立アプリ  作り方の確認も含めて見てみると、作り方が自己流だったりしたり発見もあります!仕事から帰って犬の散歩に行ってすんごく疲れた時の私の味方!」

当別町 女性 60代 「料理のレシピ あともう一品という時よく使います。」

札幌市 女性 60代 「近所のよく行くスーパーのアプリを入れて見ています!後はお料理アプリですね〜」

札幌市 女性 70代 「料理アプリはほとんど毎日使います。」

マンガアプリ

札幌市 女性 50代 「マンガのアプリ黙ってたら一日中マンガ読んでます スマホの充電コード差しながら読んでます 毎日楽しいです!」

ゲームアプリ

札幌市 女性 10代 「ゲームです。最近は無料でも十分楽しめますよね。」

札幌市 男性 30代 「ゲーム!隙間時間でもスマホ見てる時間が増加中」

札幌市 女性 30代 「レシピアプリです!レパートリーが増えて助かってます!」

旭川市 女性 30代 「9割ゲームです!」

帯広市 女性 30代 「ゲームですね!家事の合間についついやってしまいます。」

苫小牧市 女性 40代 「今は、ゲームにはまり中です。」

北見市 女性 40代 「ゲームですね〜。ひまつぶしです。」

北見市 女性 40代 「ゲームのアプリです。子供達がみんな独立して やっとゲームをしたりする時間が出来ました 農場系の穏やかなのが好きです。」

札幌市 女性 40代 「ゲームです。仕事のお昼休みやひとりの時間は、もっぱらゲーム三昧です。」

札幌市 女性 40代 「無課金で楽しめるゲームです。いい歳をしてゲームにハマるとは笑笑」

札幌市 女性 40代 「ゲームアプリを何個か入れて、暇な時にやってます。」

登別市 女性 50代 「スマホゲームをよく使います」

千歳市 女性 50代 「ゲームアプリです。毎日のミッションを終わらせないとスッキリしません!」

滝川市 女性 50代 「脳トレゲームを意地になってやってます。」

江別市 女性 50代 「無料ゲームアプリです。暇つぶしには最適です。」

登別市 女性 60代 「ゲームが多いです♪」

北見市 その他 60代 「ゲームです。かわいいモンスターをつかまえて、歩くと卵が孵るやつです。このゲームのおかげで意識して歩くようにしています。」

帯広市 男性 60代 「老化防止のための脳トレゲームです。色を合わせるものです。 」

札幌市 女性 100代 「やっぱりゲームをします」

各ジャンルの中でも「ゲーム」が圧倒的な回答数を集めていました。

各年代でそれぞれ人気でしたが、中には100歳代でもゲームを楽しんでいるという方も!

老若男女、スマホを使って色々と生活に役立てられている様子がわかりました。

これからも色々な便利なアプリが登場したり、人それぞれに役立つ機能が増えていきそうです。ぜひ無理なく取り入れることで、毎日の生活の豊かさにつながっていくといいですね。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!