いよいよ冬本番!冬靴の準備は大丈夫!? 毎年厳しい冬を乗り越える北海道民が冬靴で重視することを調査!

北海道では今年も各地の街でも雪が積もる日が出てきました。中には今年冬の始まりで記録的な大雪になったところも。これから本格的な冬がやってきます。

北海道民にとって冬と言えば、雪かきや冬道の運転など冬ならではの悩みや神経を使うタイミングがたくさんありますが、中でも気になるのが冬道の足元。特に天気の変化が大きい時期には靴選びに悩む朝も多いかと思います。

そんな北海道に暮らす皆さんにとって、"冬靴"選びで重要だと思うことを聞いてみました!

Q・冬靴に求めることは?

1・滑らない  8,432人 80%

2・濡れない   953人  8%

3・寒くない   905人  8%

4・ダサくない  454人  4%

やはりダントツで「滑らない」ことが重要!との結果になりました。

「濡れない」「寒くない」「ダサくない」と回答した方もやはり滑らないことは重要なようで、逆に「滑らない」と回答した皆さんも、滑らないこと以外に期待することも寄せられました。

それぞれの回答を見ていきましょう!

1・滑らない

旭川市 女性 10代 「デザイン、温かさも大切だけど、やっぱり滑らないものを一番にみます。そのあと、デザイン、温かさなど、みています。」

札幌市 女性 20代 「どんなにかわいいブーツでもつるつるな底面では買いません!」

札幌市 女性 20代 「コロンビアのサップランドが、全然滑らないと知り、去年買いました!」

札幌市 女性 20代 「神奈川から北海道に移住してきてはじめての冬です。滑って転ばないように靴を準備しました!」

札幌市 女性 30代 「1番は滑らないですが状況によっては道路がシャバシャバになっているので防水も叶えるハイブリッドなものがいいです」

札幌市 女性 30代 「私は、転びやすいので確実に滑らなくてかつ足が疲れなくて歩きやすい靴がいいです。」

名寄市 女性 30代 「生後8ヶ月の息子を抱きながら転ぶわけにはいきません!何がなんでも滑らない靴がいいです!」

札幌市 女性 30代 「妊娠中でお腹が大きいので、絶対転ばないよう滑らない靴が欲しいです。」

函館市 女性 30代 「暖かいと迷いましたが、滑るのだけは靴でしか防げないので。」

札幌市 女性 30代 「北海道では滑らない靴必須!」

恵庭市 女性 30代 「約30年北海道に住んでいますが冬履はすべらないが1番いいと最近気付きました…安心感が違う!若い頃はヒール付きロングブーツなんて履いてたけど(笑)命が1番大事です…」

江別市 男性 30代 「もちろんデザインもカッコいいといいですが、1番は滑らない事ですね。滑って転んで怪我したら元も子もないので。笑」

札幌市 女性 30代 「いかに転ばすに冬を越せるか、底を見て買います」

釧路市 女性 30代 「道外出身者です。凍った横断歩道の白い部分がツルツルになる事を忘れて踏んでしまい、毎年1回はしりもちを多数の車に目撃されます。」

釧路町 女性 30代 「冬道滑るのがこわい。犬の散歩は毎日かかせないので滑らない靴がほしいです」

札幌市 女性 30代 「やはり滑らない靴が1番!冬靴を買う時はつい靴底を見てしまいます(笑)」

札幌市 女性 40代 「若い頃はデザイン優先でしたが、年齢が上がると滑らない靴底重視です。転ぶのもイヤですが、滑った時の変な力のかけ方をした時の痛みがしばらく治まらないのが耐えられません。」

札幌市 女性 40代 「転ぶのが怖いんです!ジェットコースターに乗るより転ぶのが怖い!」

札幌市 女性 40代 「昔、靴底の部分に生ゴムが使われている物を履いていたのですが、それが本当に滑らないんです!また欲しいなぁー」

北見市 女性 40代 「滑るか滑らないかは靴選びにかかっています。」

恵庭市 女性 40代 「本州育ちの私にとって、冬靴に求めるまのは滑らないことが第一です。そんなに転ばなくなりましたが道民の皆さんがスイスイ歩くところ未だに倍の時間がかかっています。」

函館市 女性 40代 「道南在住ですが、日中雪がとけて夕方からツルツルになる事が多いので、滑らない靴が必須ですね。」

札幌市 女性 40代 「ペンギンみたいにちょこちょこと、足に力を入れて歩くのはもう嫌です。」

札幌市 女性 40代 「娘が受験生なので、とにかく滑りたくない。」

札幌市 男性 40代 「コケるのが1番かっこわるく、オシャレじゃないので。ただ飛行機で東京行って履いてても大丈夫なぐらいのものは必須です。」

帯広市 女性 40代 「最近は、圧雪路面よりもツルツル路面の方が多いので…そして、今シーズンもColombiaのサップランド購入しましたよ!」

小樽市 女性 40代 「小樽に住んでいるので坂が多く冬靴は滑らないのが一番です。」

札幌市 女性 40代 「ダサくてもいい!転びたくない!」

釧路市 女性 50代 「とにかく転ぶのが怖いです。みなさん気をつけましょうね。」

札幌市 女性 50代 「どれも欲しい項目ですが、1番は滑らないこと。だだでさえ、足に力が入って、足が凝っています。滑らない靴はストレスフリーですね」

札幌市 女性 50代 「とにかく滑らないこと!これ重要。ですが、デザインも年齢を感じさせないものが欲しいです。」

釧路市 男性 50代 「滑らないのが一番!コケて怪我もヤダしカッコ悪い。多少蒸れても我慢です。」

札幌市 女性 50代 「我が家、親子3人サップランド愛用してます。本っ当にすべりません(キリッ)。」

札幌市 男性 50代 「断然コレです。滑ってギックリ腰になることもあるので…濡れないためには防水スプレーありますし、寒ければ靴下厚くすれば良いですが、滑りだけは靴の性能がモロでますからねえ。」

札幌市 男性 50代 「昨日、今シーズン初の「ツルッと」しました。滑らない安心感欲しいですね」

函館市 女性 50代 「若い頃はおしゃれなかわいいブーツに目がなかったけど今は安全なブーツ、長靴の毎日です」

札幌市 男性 60代 「ツルツル路面でも絶対に滑らなくて地下鉄や地下街やビルのエントランスに入ったときにも滑らない靴。 もちろん防水性も大事です。」

札幌市 男性 60代 「配送の仕事をしているので転倒はできません。大切な荷物のためにも滑らない靴です。」

札幌市 女性 60代 「夏は自転車なので時間に余裕がありますが地下鉄は間に合わないと置いていかれるので走らなきゃならないから滑らないのが1番でサップランドに注目中です。」

苫小牧市 女性 60代 「若い頃は少しくらい滑っても(ハイヒールでも)走ったりできましたが、一度転んで骨折してからは 絶対に滑らない靴が欲しい」

札幌市 女性 60代 「ツルツル路面ても滑らない靴が欲しい。ペンギン歩きは、足が疲れる(><)」

小樽市 女性 60代 「小樽は坂の街。滑らない事が必須です。小樽のミツウマ、第一ゴムが製作する長靴は、見た目もオシャレになり、暖かく、滑りずらいです。」

札幌市 女性 60代 「冬道で転んで骨折して手術、入院生活で家族と職場に迷惑をかけた経験のある私は、絶対!絶対滑らない靴が欲しいです」

釧路市 男性 70代 「昔ながらのゴム長靴が一番安定感があります。」

札幌市 女性 70代 「冬靴は何と言っても滑らない事が第1条件です!先日のブラックフライデーの時、早速ガッチリ滑り止めの付いた冬靴を購入したばかりです」

札幌市 女性 80代 「ともかく滑らない靴がいいですね、娘にコロンビアの靴を買ってもらいました、やっぱり違います」

やはり北海道の冬は「滑らない」ことが重要!

「滑って転んで怪我をしてしまった」という方も多数いましたが、転ばなかったとしてもバランスを崩して筋肉痛になってしまったり、歩きにくさから疲れてしまったり、といった声も多く聞かれました。

みなさん、冬靴購入の前には靴底を確認して滑らないものを購入しているようでした。

2・濡れない

札幌市 女性 10代 「滑るのは歩き方で寒いのは根性で頑張れるのでまずは濡れないで欲しいです!」

札幌市 女性 30代 「寒さは足先用カイロでどうにかなるけど、濡れて水が染み込んだら、冷たくてキツイ!乾くの待つしかないし…。外出先では地獄だわ。」

札幌市 女性 30代 「安い靴を買うと、1シーズンで靴下爪先から濡れてくるので…。」

北斗市 男性 30代 「朝から靴の中濡れたら、その日1日やる気が無くなります」

旭川市 女性 30代 「靴下が湿るあの不快感、絶対に冬はあってはならない!!」

札幌市 女性 30代 「滑らなくても、ベショベショになったら、ゲンナリするので、濡れない靴!!!!!!」

札幌市 女性 40代 「濡れて足が冷たくなるのが嫌です。ここ数年はおしゃれ長靴をはいています!」

北広島市 女性 40代 「濡れたら乾かすのが面倒なので…」

札幌市 女性 40代 「濡れて靴の中が気持ち悪い感じになるのが本当に嫌です。」

函館市 女性 40代 「滑らなさや暖かさは自分でどうにかできそうですが、靴へのダメージや靴下の濡れたあの嫌な感覚…最悪です」

北見市 男性 40代 「絶対濡れない!!営業でどんな天気でも歩くので!」

札幌市 男性 50代 「雪で濡れた靴を翌日まで乾かなく、湿った靴は気持ち悪いから嫌です!」

幕別町 女性 60代 「雪道歩いてて濡れた時の靴下の冷たさ、そのあと仕事する時の気分は最悪ですね」

札幌市 女性 60代 「ロードヒーティングのところなど水溜まりですからね。」

冬の路面は滑ること以外にも、深雪や温かい日の水たまりなど色々なコンディションがあるもの。

そこで靴が濡れてしまうと「ずっと靴下が濡れて気持ち悪い!」という状況に…!

仕事に身が入らなかったり、帰ってから靴をしっかり乾かすのにも労力がかかるとなるのは悩みの種ですよね…。

3・寒くない

函館市 女性 30代 「雪かきもお出かけも全部ひとつで済ませたいんです。スネまでの長さと、温かさが大事!去年まで履いてた靴は特にお気に入りで5年使ってました!」

札幌市 女性 30代 「足元が冷えると、体が芯から冷えてブルブルが止まらなくなるので、温かさ重視します。」

札幌市 女性 30代 「寒いと爪先が痛くなるのであったか〜い靴がいいです!」

夕張市 男性 40代 「足先が冷えると足が痛いので暖かい靴が基本。どんな靴も車のタイヤも過信したら滑るから」

名寄市 女性 40代 「足元が冷えると身体も冷えるので冷たくならないもの。SORELに出会ってからは辞められません。」

赤平市 男性 50代 「最近のは防水加工してるし、歩き方で滑らないよう歩く。我慢できないのは寒いこと。」

中標津町 女性 50代 「暖かいダウンブーツを履きます。」

やはり極寒の日、長時間外にいると足先が冷たくなって麻痺してしまうことも。雪かきやお仕事などで外に長い間いなくてはならない時間が多い人にとっては特に重要ですね。

4・ダサくない

札幌市 女性 30代 「全部必要だけど、ダサいのは論外(笑)」

北見市 女性 30代 「お洒落は足元から!街でもつい人の履いてる靴をチェックしてしまいます。」

札幌市 女性 30代 「なんだかんだでダサいと履かなくなってしまうので。」

帯広市 女性 30代 「滑らない靴は長靴みたいのが多い気がする…ムートンとか可愛いのが滑らない仕様になってたらいいな!」

札幌市 女性 30代 「外での作業仕事をしているのですが、通勤時の服装にも合わせられるお洒落なデザインがあると嬉しいなと思います(^^)」

小樽市 女性 30代 「北海道に引っ越してきて2回目の冬。去年は滑らない靴を選びましたが、今年はおしゃれな靴を選びたいです!」

札幌市 女性 40代 「デザイン重視!底は貼ればいい!中敷入れたらあったかい!濡れないところを歩く!ですねー」

札幌市 女性 50代 「滑らないとか暖かいは当たり前。足元だっておしゃれして、長い冬を少しでも楽しみたいです。」

帯広市 女性 50代 「カッコいいロングブーツが履きたい!」

北見市 女性 50代 「とりあえず冬靴コーナーで見た目がステキな靴を探してから、靴裏を見て滑らなそうなのを買います!」

函館市 女性 50代 「本当は滑らない靴です!昨年テレビショッピングで、本当に滑らない靴!とあったのですが、デザインがダサすぎて買えませんでした。なので、いぞなるとデザインは大事だなと思います。」

札幌市 女性 50代 「足が大きいので靴選びが大変。それでもデザインが気に入らないと履かないので、気に入った一足を探します」

北斗市 女性 60代 「全部なんですが買う時はいつも先に見るのはデザインです(^O^)60過ぎてても少しでも若く見える物を選んでます」

江別市 女性 60代 「滑らないものはデザインがイマイチの事が多くてなかなか満足できる靴に巡りあえません」

札幌市 女性 60代 「防寒はダサくなりがち。年をとってもオシャレに、かわいいおばぁちゃんになりたい」

帯広市 男性 70代 「冬靴はどうしてもゴツくなりやすいので、スマートなのがいいなー!」

世代に関わらず、デザインを重視!という方も。冬はどうしても防寒優先でオシャレが二の次になってしまう時期だからこそ、足元から素敵に!という意見をいただきました。

機能はもちろんのこと、気に入らない見た目だと結局履かないままになってしまうという声もありましたよ。

これから本格的な冬、まずは転ばず怪我の内容に過ごしたいものです。そのためには、機能性もデザイン面でも納得のいく一足に出合いたいですね。

HTB「イチモニ!」では冬靴を特集しました。こちらも参考に、雪が積もる前にお気に入りの冬靴探しはいかがでしょうか。

イチモニ!公式ページ

https://www.htb.co.jp/ichimoni/oadigest/20211203/091507/index.html

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!