ふと口に出てしまうボヤき…。あなたのボヤき原因は誰ですか?

2021年も師走となりました。年末年始に向けて、年末調整や大掃除と忙しい方多いのではないでしょうか?

そんな忙しい時に思わず出てしまうのが"ボヤき"。本人にはなかなか言えはしないものの心の中の思いのたけを叫んでみたりしていませんか!?

今日はそんなボヤきの相手、誰に向かってボヤいているのかを北海道のみなさんに聞いてみました。

Q・誰についてボヤキたい?

1・家族・恋人  3,768件 38%

2・同僚・友人  3,181件 31%

3・そのほか   3,241件 31%

皆様たくさんの回答ありがとうございます。

結果は僅差!一番は「家族・恋人」へのボヤきが多いという結果になりました。

合わせて、みなさんの色々な心からのボヤきもたくさん頂戴しました!

一体どんなみさなんの心の叫びが寄せられているのでしょうか。恐る恐る見てみましょう…!!

1・家族・恋人

札幌市 20代 女性 「お母さん!ちょっとしたことで 嫌味な言い方するのやめて! イライラをぶつけてこないで!

札幌市 20代 女性 「よく愚痴をこぼすのですが、全然聞いてくれないのに 自分が話すときはリアクションを求められて困ります…

名寄市 30代 女性 「生後8ヶ月の息子よ!お弁当作りの時間に合わせて起きなくていいんだよー。。もう少しゆっくり寝てくれーー

安平町 30代 女性 「農閑散期で休みが多くなった夫。夫が休みの日に仕事から帰ってきた私に『ご飯まだ?』と言われるとイラッとします

釧路市 30代 女性 「義母さん… 自分が好きなものを他人も好きだと押し付けるのはやめてー!!!

旭川市 30代 女性 「牛乳をちょっとだけ残して冷蔵庫に戻すのやめてほしい

札幌市 40代 女性 「夫について。たくさんあります!なぜ、出したものを元の位置に戻さないのか、引き出し閉めろ!床に物を置くな!ゴミはゴミ箱に入れろ! ぼやきじゃなくて、叫びになりました。すみません。

旭川市 40代 男性 「仕事のぼやきは家族にしない方が本当は良いんでしょうけどね 妻に優しく慰めてもらいたいです

札幌市 40代 女性 「テレビつけながら、携帯使うなと言われるが、自分は、やっているんだよね…。私は、言えないが…。

札幌市 50代 女性 「旦那と息子!!私が高熱出して調子悪くても、おかずこれだけ?はぁ?ならあなた達が作れば!って言ってやりました(笑)

札幌市 50代 女性 「夫が道民割を使って温泉に行こうと言う割に、私の提案する温泉ホテルに同意しない。かと言って自分では探さない!どうするんだよ!終わってしまうよ!と毎日イライラです。

札幌市 50代 女性 「酔うとどんどん声が大きくなる夫。 TVを観ながらずっーと文句を言い続けるのがたまらなくうるさい!! 酔わない程度に飲む量を減らして欲しい、 、、

札幌市 50代 女性 「言ったことは120%守らない旦那、嘘つき男で既に友達にはぼやきまくりです笑

札幌市 60代 女性 「外ではニコニコして凄く良い人ぶってる父親、家に帰ってくると怒鳴ってばかり、全く家族の言うことを聞かない。何もしない出来ないゴミ一つ捨てない。 言えばきりがないです。

共和町 60代 女性 「息子にボヤキたいです。 電話をかけても全く出てくれません。 2年以上会えてないんだから、せめて声が聞きたいのに…

札幌市 60代 女性 「夫です!私が、喘息なのに平気でタバコをふぷかぷかすています、咳で大変タバコを、止めるといいながらも、いまだ吸っているんです!!

遠軽町 70代 女性 「息子、灯油、電気が高いのに早く寝てほしい

札幌市 70代 男性 「ぼやきたいと言うよりも、娘婿の鬱病が少しでも良くなってくれたらと毎日望んでいます。

皆さん多種多様なボヤキを抱えているようです。夫婦の方は、配偶者に対して抱えているものが多いようです。

お互いと話し合う時間も必要かもしれません。

2・同僚・友人

札幌市 10代 男性 「大泉洋さんのようにキレのあるボヤキを言いたいです

札幌市 20代 女性 「同僚というより、会社の人。昭和の社長みたいな人います。

帯広市 20代 女性 「当事者の私が気にしてないんだからガヤが騒ぎ立てないでー!

北斗市 30代 女性 「仕事の事、子供の事、旦那の事。 なんでもマウントを取ってくる友人に疲れました

札幌市 30代 女性 「イラっとすることもありますが、ぐっと我慢の日々です!晩酌して息抜きしてます!

音更町 40代 女性 「同僚 要領よくずるーーーくラクをしてるやつ!ただでさえ忙しくてイライラが止まらないのに余計にムカつくーーーー!

札幌市 40代 女性 「仕事に対して大事な部分と、どうでもいい部分の温度差がありすぎて、話が通じない!もう嫌だー!

札幌市 40代 男性 「何か言いたいことあるなら、男なら影でコソコソ言わんで、直接ハッキリ言ってこいや〜と言いたいです!

旭川市 50代 男性 「空気の入れ換えをしたがらない、寒がりの同僚に

札幌市 50代 女性 「職場の部下です。仕事出来ないのに人のミスや悪口を言ってる人です。いい加減にして欲しい。

斜里町 50代 女性 「コロナ前は気の合う仲間と「もんくたれ会」をしていました…。今はまだまだ先になりそうですね。

札幌市 60代 女性 「今の職場は機関銃の様に喋る人が3人もいます。こっちの話は聞かない。そして訳のわからない動きをする人が2人もいて、仕事より同僚に疲れる毎日です。

砂川市 70代 男性 「職場の同僚信頼を信じたをゆえに上司に睨まれ転勤することになった。

三笠市 80代 女性 「友達は優しく聞いてくれるので くだらないグチを言っています。

同僚や上司に対して不満が溜まっているようです・・。

また、ボヤキなどを友人とのお茶会で解消しているとの声もいただきました。

3・その他

士別市 20代 男性 「天気です。これから冬本番で、大雪になる日がまたくると思うとボヤきたくなります。。

札幌市 20代 女性 「飼い猫についてボヤきたいです…。 可愛いけど、働く悪事の質がかなり悪くなっています…

札幌市 30代 男性 「すぐイライラしている嫁と、職場の隣の席でずっとスマホをいじってる同僚。

札幌市 30代 女性 「自分自身に対して。 あの時こうしてれば良かったんじゃない?等とぼやきたい。

名寄市 30代 女性 「コロナウィルス…なんの心配もなく、心置きなく生活したい!

旭川市 40代 女性 「ぼやきたいこともないくらい今は幸せな毎日を送っています。

士幌町 40代 女性 「コロナです。もう変異やめてくれ。もう大人しくしてくれ! ワクチン接種出来ない小さい子がいるので今年も実家に今年も帰るのをあきらめました。家族にあいたい

苫小牧市 40代 男性 「乾燥で止まらない咳についてボヤきたいです! 毎年気をつけてはいるけど、気を抜いた瞬間、喉をやられました( ?ω? )チーン…

羽幌町 40代 女性 「社内恋愛、本人達はバレてない誰も見てないと思ってるのか休憩室でベタベタするな

小樽市 50代 女性 「自分です。今、ダイエット中で年内に大台切る目前というこの大事な時に、腰から足にかけて痛み発症。筋トレはおろか日常生活もままならぬ日々が続いた結果増量。泣きたいっ!何なのっ!

小樽市 50代 女性 「1番は、政治家や、議員さんですね。みんなという訳でないと思うのですが、お金が入ると人が変わったようになるのが、少しでも人のために使うよう考えてほしいです。

札幌市 60代 男性 「政府の給付金の中途半端さ。 ちゃんと考えてやってほしい。

苫小牧市 60代 男性 「鹿です。 冊を壊され作物を食い荒らされました

函館市 60代 女性 「政府に対してぼやきたい。夫は再任用で給料は半減。そんな年寄り世帯にも給付金がほしいです。

登別市 60代 男性 「政府。石油高騰、食品の値上げ、年金の減額。北海道の冬は越せない?

江別市 70代 男性 「買い物中のご婦人、触ってはちらかしポイしてる方、しまいに買わない迷惑だな〜このご時世に。

様々なボヤキをいただきました。日々のささやかなものから、どうしようもないことまで様々な意見をいただきました。

また、ボヤキがないという幸せな方も多くいらっしゃいました。

みなさんの心の叫び、しかと受け止めました…!!!これで少しでも気が楽になっていればと思います。

ボヤキを見て「あっ、これ自分かも…。」と思ったあなた。自分を見直してみるのも、よい機会かもしれません。

私も人の気持ちを慮れるよう、見直してみます!!!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!