クリスマスの定番チキン‼チキンのご馳走といえば・・?

小売店を訪れると、ケーキの予約が始まっていたり、クリスマスソングが流れていることが多くなっていたり。そんな街の様子から「もうすぐクリスマス!」と思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、クリスマスには欠かせない定番のご馳走チキンについて皆様に聞いてみました!

Q・クリスマスのチキンといえば?

1・フライドチキン  5,019件 50%

2・ローストチキン  4,258件 40%

3・そのほか     1,116件 10%

皆様たくさんの意見ありがとうございます。

結果は僅差でフライドチキンという結果になりました。

早速ですが、意見を見ていきたいと思います。

1・フライドチキン

札幌市 10代 女性 「あまりクリスマスにチキンは食べませんがクリスマスと言えばフライドチキンというイメージがあります。」

札幌市 20代 男性 「フライドチキンですね〜 でも毎年ローストビーフです(笑)」

函館市 30代 女性 「スーパーでもコンビニでも、とりあえず1個は食べておきたい!スパイスの効いてるフライドチキンが大好きです!

札幌市 30代 女性 「去年当日でいいやと思っていたら、 当日売りしてなくて食べれなかったぁー!
今年は予約してます!

札幌市 30代 女性 「子どもが産まれてからは、子ども好みのフライドチキンですー

苫小牧市 30代 女性 「今年予約忘れたからお手製フライドチキンかな〜〜泣

深川市 40代 男性 「テレビとかで見るクリスマスのイメージはとローストチキンなんでしょうけど、
実際に食べるのはフライドチキンです

札幌市 40代 女性 「これしか思いつきませんが、昔、海外の映画やドラマで見た、七面鳥の丸焼きが気になりました

札幌市 50代 女性 「子供がいた頃は、フライドチキンとポテトは絶対にあったと思います。夫婦ニ人になってもやっぱりフライドチキンはあるなぁ。

札幌市 50代 男性 「昔、母が存命の頃は、母のローストチキンでしたが、最近はコンビニのフライドチキンですね。

旭川市 50代 女性 「主人が、リアルなレッグが苦手なので、せめてのフライドチキンです。
それも、レッグを連想させないような場所のものを、選んでいます?

江別市 60代 男性 「1度、七面鳥を食べてみたいです。

小樽市 60代 女性 「ローストチキンに憧れはありますが、食べる時はちょっと面倒なので、やっぱりフライドチキンになります。 我が家は、ザンギの時もあります。

札幌市 70代 女性 「クリスマス的な事は 何もしないけど せめて フライドチキンは 食べたいなあ

札幌市 70代 女性 「先日、お店にクリスマス日の予約に行ったら、もう締め切ってました。

北広島市 80代 女性 「何時もの店も美味しいけど、今年はちょと変えて・・楽しみ〜??

多くの方がお気に入りのお店のフライドチキンを買うという意見をいただきました。

また、食べるのはフライドチキンだけど七面鳥を食べてみたい、と密かに気になるという方もいらっしゃいました。

2・ローストチキン

札幌市 10代 女性 「あの見た目の高級感!クリスマスを感じます」

留萌市 20代 女性 「一昨年からローストした丸鶏を食べ、美味しさに感動して毎年食べています。」

旭川市 30代 女性 「祖母が時々作ってくれて、少し固いけど美味しかったなぁ」

室蘭市 30代 男性 「昔は親戚のおばさんが七面鳥を焼いていましたが、手間がかかるので市販品を買ってます。」

札幌市 30代 女性 「ふだんなかなか食べないので豪快!年末ーー!!って感じがします。、」

旭川市 40代 女性 「物心ついたときからクリスマスは母がチキンを焼いてくれていました。クリスマスの一番の楽しみでした。」

札幌市 40代 女性 「旦那さんが作る丸鷄のローストチキンが家のご馳走です。」

札幌市 50代 女性 「子供がちいさい時は 焼いていたんですが 今は お肉屋さんが焼いてくれたものを 購入しています
ロースターで ぐるぐる回っているのを見ると ワクワクしますね」

札幌市 50代 女性 「子どもたちが小さい時は 作りましたぁ〜今は もう面倒で お店で買ってきてテーブルに並べるのみです。家族に「作らないの?」と聞かれますが元気よく「はい!」と返事をします(笑)」

札幌市 50代 女性 「子ども達が小さい頃、やってみたくて作ったのがトリ丸ごとやいたローストチキン。子ども達の嬉しそうな顔が嬉しかったです」

北広島市 60代 女性 「子どもの頃は、毎年家族分のローストチキンレッグを1人1本ずつ。
持つところにアルミとリボンが巻いてあり
毎年 それを食べるのがとても楽しみでした」

札幌市 60代 女性 「子供の頃から、お店の手伝いしてクリスマスはローストチキン作りで自分たちのクリスマスはなかった!!」

札幌市 60代 男性 「一羽まるごとのローストチキンが、基本ですね。本当はターキーと行きたい所ですが、お値段が・・・」

札幌市 70代 女性 「一般的ですが他には挑戦できずに50年以上食べます。」

三笠市 80代 女性 「市販になりましたが、ローストチキンを食べます。」

小さいころに母親や祖母が焼いてくれたローストチキンが忘れられない!という声が多く聞かれました。

子供に焼いてあげた時の喜んでくれた顔を今でも覚えているという方も。

クリスマスの料理はやはり思い出の味のようです。

3・そのほか

遠軽町 20代 女性 「俺はまだまだチキンライスでいいや」

函館市 20代 女性 「ヤンニョムチキン」

滝川市 30代 女性 「唐揚げをたくさんあげて、ツリーにします!!!息子の唐揚げ食べ放題」

旭川市 30代 女性 「ローストもフライドもいいですが、我が家はここ2.3年某お店の唐揚げになってます。 沢山の量がいるので、唐揚げの方が安上がりです…笑」

札幌市 30代 女性 「毎年自分へのご褒美でローストビーフ作ってます。コロナ前だと友達お家に呼んで、食べて飲んでしてました(*´ `*)」

札幌市 40代 男性 「我が家は妻特製のローストビーフです。 これがまた絶品でクリスマスが毎年楽しみです。。」

室蘭市 40代 女性 「唐揚げが多かったかな。鶏肉があればクリスマスっぽくオッケーでした。」

札幌市 40代 女性 「スモークチキン。 東京のおばがおくってくれるチキンを家族で戴きます。」

札幌市 50代 女性 「今は子どもも成人し独立しつ夫婦2人なので作ってませんが、以前はクリスマスは七面鳥をローストしてました。食生活も豊かになり旬だとか、ご馳走とか、その時だけの食べ 物って言うものが無くなりつつあるので、クリスマスは七面鳥と、こだわってました。」

札幌市 50代 女性 「ウチではなぜかクリスマスディナーはビーフシチューなのです。」

滝川市 60代 女性 「昔は毎年、自分でチキン料理を考えてました… チキンソテー 南瓜とクリームソース添え、とか」

帯広市 60代 男性 「炭火焼きを毎回買ってます。あまりクリスマスに関係ない20日過ぎが多いんです。」

苫小牧市 60代 男性 「やっぱり「ターキー」です。 家庭ではなかなかお目にかかりませんが、料理人やってたころは、奮闘してました。 」

札幌市 70代 男性 「焼き鳥ですね。豚や牛などバラエティで飽きません。」

色んな意見をいただきましたが、中でもからあげやローストビーフなど、それぞれの家庭の定番料理で、様々な楽しみ方をしている様子が伺えました。

クリスマスといえば、七面鳥というイメージだけど食べるのはフライドチキンなど別のものという方が多いようです。

また、年に一度だけ家族が作ってくれる料理を楽しみにしているという方も多いようです。

年に一度のクリスマス、皆さんで楽しみましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!