帯広のクリスマスイブにサーカスがやってくる!? 道内外から今注目の大道芸人が集合!

サーカスでクリスマスイブ!

クリスマスイブに「夢のサーカス」、どうでしょう!綱渡り、空中芸、そしてマジック!聖なる夜に、国内外で活躍する大道芸人が北海道十勝に集結します。一味違ったクリスマスのご提案です。

『DAY DREAM~サーカス小屋のクリスマス~』
 (とかち夏空大道芸特別講演)

日時:2021年12月24日(金)開演18時

会場:帯広市民文化ホール・小ホール

チケット:一般1500円、小・中学生500円、
     未就学児無料

主催:とかと夏空大道芸実行委員会

助成:文化庁ARTS for thefuture!

daydream.jpg

必見!舞台ならではの大道芸

見どころを、主催者にしてマジックの達人。日本で唯一の私設の『マジックミュージアム』を運営する帯広の実業家・坂本ビルの坂本和昭社長に聞きました。

IMG_20211210_120207 (1).jpg

坂本和昭社長

「ステージじゃなきゃできない大道芸ということでやろうとしてまして。『サーカス』をテーマにしてやってるんです。長すみ絵さんがエアリアルといいまして。天井から日本の長い布(ティシュー)をたらして体をまきつけながら演技をする『エアリアルティシュー』をやるんです。これは大道芸だとできないんです。天井と高さがないとできないですから」

252342937_4255514604578040_4012972097748703323_n (1).jpg

長すみ絵

「もう一人、吉川健斗くん。日本で唯一のサーカス学校の出身なんです。2019年に初めて彼にきてもらったんですけど凄い上手いんですよ。まだ若いんですけど。今回『綱渡り』をやってくれるんですけれども。これが凄いバランスの芸なんですけど。ジャグリングもやってくれるんですけれども。彼ですね」

吉川健斗.jpeg

吉川健斗2.jpeg

吉川健斗


▼リズムパフォーマンス&お笑いも!
「同じく19年に来てくれたリズムライスという二人組。バケツなどを使ってリズムをトンとことんとこ鳴らしながらお客さんを盛り上げていくんですけれども。今回はクリスマスということでハンドベルで奏でたりやってくれます」

1F5A6386.JPG

リズムライス


「そこに例年きてくれているFUNNY BONESとダメじゃん小出さん。彼らが笑の部分でコメディをやってくれるということで」

funnybones-pic2021.jpg

FUNNY BONES

ダメじゃん小出2.jpg

ダメじゃん小出

「笑いあり、音楽あり、綱渡りあり、エアリアルありと非常にバラエティーに富んだもので。これで1500円というのは破格の値段だと思うんですけどね(笑)会場の受付に投げ銭箱を置いておいて。気に入った方が入れてもらえるようにしようと思っています。」

大道芸人の熱意で急遽開催!

「サーカス小屋のクリスマス」と銘打ったこの大道芸イベント。実は十勝管内最大の夏まつり『おびひろ平原まつり』で18年続いてきた人気の出し物『とかち夏空大道芸』の代替公演なんだそうです。コロナの影響で2年連続まつり自体が中止となる中、大道芸人の熱意を受けて、実施にこぎ着けました。

坂本和昭社長

「大道芸はどうしてもお客様を固めてしまうんで。できないねぇと話をしていたところが『劇場だったら可能性がある』とプロデューサーの金丸雪菜さんがおっしゃって。文化庁が芸人に補助金を出していると。申請してくれないかといわれて申請したら落っこっちゃって。2次で受かったんですけど(笑)」

急遽Xmas開催に!

「ところが今年年内にやらなければならないと。9月に決まったんですけれども。いろんな場所をあたったんですけれどもいろんなイベントが延期になったことで年末にしわ寄せされちゃって。

たまたまクリスマスイブの日なら空いているとなって。平日だし。終業式の日だし、やってもどうだろうとためらったんですけど。『どうしてもやりたい』ということだったんで「よしやろう!」と。チケットやチラシができたのは先週なんですよ。そんなこんなでやってるもんですから。チケットもまだ売れてなくて(笑)」

daydream2.jpg

2001年に帯広の新名所『北の屋台』を立ち上げた坂本社長があれからちょうど20年。大道芸の火は消せないと、熱い想いで開催が決まった『DAY DREAM~サーカス小屋のクリスマス~』。見逃せません!

ウェブ予約

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=64106

電話予約

カンフェティチケットセンター

0120-240-540(平日 10:00~18:00)

窓口購入

坂本ビル6階事務所(平日10:00~17:00)

帯広市民文化ホール・チケットらいぶ(9:00~22:00休館日を除く)

動画:とかち夏空大道芸特別公演「DAYDREAM〜サーカス小屋のクリスマス〜」

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい