悩みの種 年末にやらねばならない「大掃除」 あなたの秘密兵器を教えて、と聞いたら意外な答えが返ってきた

年末に向けて「大掃除」・・・やらねばならない、やる気が起きない、やらなくてもいいのでは?とモヤモヤしている方も多いのではないでしょうか?そこでみなさんに伺いました。

楽に掃除できそうな・・・「大掃除の秘密兵器教えて!」

Q・大掃除の秘密兵器を教えて?

1・いいよ!  1,918人 28%

2・ないしょ! 4,787人 72%

伺ってみましたらば、、、なんと「ないしょ!」の方の多いこと。

まずはできるだけたくさんの「ワザ」を。

1・いいよ!

札幌市  男性 10代 「窓拭きに濡れた新聞紙を使うといいんですよ。」

札幌市  女性 20代 「頼れる旦那です。苦手なところは全部任せています。」

札幌市  男性 20代 「YouTubeでもよく取り上げられるオキシ漬けです!びっくりするぐらい汚れが剥がれます!」

帯広市  女性 30代 「重曹です!重曹液作ってつけ置きしたら換気扇やコンロのあれやこれやいろいろ落ちました!あとは細かいところを食器洗剤つけた歯ブラシでゴシゴシしたらピッカピカです!」

新ひだか町 女性 30代 「ずばり、夫です!掃除自体は私のほうが得意なのですが、何も言わなくてもテキパキやってくれます。なにより、換気扇やシーリングライト、大きな窓など、どうしても身長が足りない部分は夫の出番です。」

余市町  男性 30代 「霧吹きです。高圧洗浄機なくても霧吹きでシュッシュッっと勢いで吹き飛ばしてます。」

函館市  女性 40代 「ズバリ「夫」「子供」です! 上手く持ち上げて、指示します!」

小樽市  男性 40代 「それはズバリ自分です。一家の大黒柱である自分の一大イベントみたいなものです。今年も秘密兵器が秘密に終わらないように頑張ります。」

札幌市  女性 40代 「100均のクエン酸等のお掃除お水です。いろんな所にシュッシュッとして磨いてます。」

旭川市  女性 40代 「2ヶ月前からやる。徹底的にやって終了!一月以上有っても気にしない!」

釧路市  男性 50代 「今年は業者さんです!おそうじ本舗さんにしました。」

伊達市  男性 50代 「帰省してくる息子です。高い場所や換気口をお願いしています。」

苫小牧市 女性 50代 「使えなくなったストッキング ホコリ取りに最適」

札幌市  女性 50代 「アルカリ電解水スプレーと激落ちスポンジで、大概は落ちます。」

苫小牧市 女性 60代 「窓拭きは水に数滴のキッチン洗剤いれたものをスプレーで。これで窓の白残りが解消です。」

留寿都村 女性 60代 「猫の手。疲れたら猫の肉球をなでる。」

白老町  女性 60代 「軍手!洗剤を吹き付けなでる!」

岩見沢市 女性 60代 「最大の武器は『手抜き!』いつもの掃除でも年は越せる!逆に年末年始が忙しさピークの仕事してるので体力温存に徹します。」

岩見沢市 男性 70代 「いいよっと言っても特に無いですが普段から小まめに隅々まで拭き掃除をしています」

湧別町  女性 70代 「結婚してから50年間、年末の大掃除の秘密兵器は夫です。台所、風呂、ガラス拭きまで完璧にこなしてくれます。」

札幌市  男性 70代 「大掃除には、100均で用意できる、重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸この三つがあれば、完璧。」

室蘭市  女性 「我が家はケルヒャーが大活躍です」

裏技、、というか、「人」そのもの、という答えの多いこと・・・やはり人海戦術あるのみなのでしょうか。

2・ないしょ!

札幌市  女性 10代 「大掃除してないことは秘密!」

帯広市  女性 20代 「いつも整理整頓を心がけているので、特別なかにかをする予定はありません」

旭川市  女性 30代 「特に秘密兵器は、ないです。コツコツやるしかないと諦めています」

留萌市  女性 40代 「内緒というか…○○○棒です(笑)」

札幌市  女性 50代 「秘密兵器なんてないんです!普通の掃除をちょっと細かくするだけです!」

札幌市  女性 50代 「自己流で大掃除はしていますが、数年に一度は業者に依頼してます。ナイショですけど。さすがプロです。私の目の届かないところを丁寧にやってくれます。秘密ですよ。」

札幌市  男性 60代 「ないしょ話の方ではなく、無いので『ないっしょ!』ただただ、頑張るのみで〜す。」

苫小牧市 女性 60代 「内緒というか、特に無い。普段から少しずつ掃除しているので 改めて冬に頑張らない。」

みなさんのお答えがするどくて・・・

函館市  男性 70代 「ナイショと言うより無いしょですね?」 。

私も今週末から頑張ろうかと思いますが、魔法でさくっと片付かないかな、、、と現実逃避しています。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!