朝ごはんに欠かせない!ウインナー あなたは何つける? ケチャップと思いきや・・・

北海道のみなさんに聞きました!朝ごはんに欠かせないウインナー・・・何つけますか?

Q・ウインナー 何つける?

1・ケチャップ 3,549人 33%

2・マスタード 3,740人 36%

3・マヨネーズ  555人  5%

4・そのほか  2,879人 26%

ケチャップとマスタードが半々、、という結果に。

1・ケチャップ

札幌市  女性 10代 「朝ウインナーを食べる時にケチャップをつけて食べます!すごく美味しいので欠かせません!!!!」

北広島市 女性 20代 「茹でたウィンナーにケチャップは最高にあいます!」

岩見沢市 女性 30代 「たまにマスタードをつけて食べたいなぁーと思いますがいつも買い忘れるので、定番のケチャップに落ち着きます」

登別市  男性 40代 「いつもケチャップとマヨネーズに少しだけウスターソースを混ぜたオーロラソースをたっぷりつけて食べるのが幸せなんです」

苫小牧市 女性 40代 「ケチャップ美味しいですね。マヨネーズも少し混ぜてパンにはさんだら最高に美味しいですね。」

室蘭市  男性 50代 「基本ケチャップにマスタードたまにタバスコです。御飯のおかずにするときは、ケチャップオンリーです。」

札幌市  女性 50代 「ケチャップ+粗挽きブラックペッパーです。やみつき!」

江別市  男性 60代 「お弁当に入ってるウインナーのケチャップがご飯に少し染みてるのが美味しかったなあ。」

白老町  女性 60代 「やっぱりケチャップ。他は考えません。」

札幌市  女性 70代 「焼いた時はケチャップですがボイルの時はわさびでたべます」

2・マスタード

浜中町  女性 10代 「マスタードしか勝たん。」

札幌市  女性 20代 「はちみつマスタードつけるとより美味しい」

八雲町  女性 30代 「大人になってからマスタードの美味しさに気づきました!たまの贅沢で付けています。」

札幌市  男性 30代 「ケチャップと迷ったけど、やっぱりマスタード!ピリッとしてて食欲が進みます!」

札幌市  女性 40代 「つぶつぶのマスタードの酸味とウインナーからでる肉汁のマリアージュといったら…最高です!」

帯広市  男性 40代 「粒マスタードをたっぷりつけてウィンナーを食べるのが、給料日月一回のプチ贅沢です^ - ^」

釧路市  女性 50代 「茹でたり、レンジでチン!したときは、マスタードを、炒めた(焼いた)ときは、ケチャップをつけます♪」

岩見沢市 女性 50代 「屋外で山盛りのウインナーにたっぷりのマスタードをかけて頬張るとビールが進みます!」

札幌市  男性 50代 「昔はケチャップ、今は粒々マスタードが最高です!」

北広島市 女性 60代 「少々醤油を混ぜて、"マスタード醤油"にしてつけてます!」

小樽市  男性 60代 「やっぱりマスタードです。ちょっと高いけどドイツ製ウインナーがビールに合います。」

恵庭市  男性 60代 「粒マスタードが合いますね。ホットドッグの時は他にケチャップとマヨネーズと胡瓜があれば完璧です。」

江別市  女性 70代 「ご飯のおかずに、粗挽きを使います。お醤油を少しかけて食べます、茹で汁は塩と玉子でスープにします。」

3・マヨネーズ

別海町  男性 30代 「ボイルはマヨネーズ、焼いたらマスタードです!」

函館市  男性 30代 「マヨネーズにつければ、とても美味しいからです」

北見市  女性 40代 「マヨネーズに醤油を数滴と一味をふってプリプリのウインナーにつけて食べる!」

士別市  女性 40代 「断然マヨです!!ウィンナーの旨みに、マヨの甘みと酸味がうまくマッチします。」

札幌市  女性 50代 「マヨネーズにワサビ混ぜてちょっとピリッと辛い、美味しいのは家族でわたしだけです。」

札幌市  女性 50代 「我が家ではマヨネーズプラスお醤油です。目玉焼きもこれです!」

旭川市  男性 60代 「辛子マヨネーズが大好きですね。」

札幌市  女性 60代 「いつも 冷蔵庫にあるマヨネーズかなぁ。何につけても美味しい 最強です。」

札幌市  女性 60代 「いつからかな?母がマヨネーズ添えてくれて当たり前になってました。今でも!」

遠軽町  女性 70代 「マヨネーズプラス南蛮つまみ・・止められない」

4・そのほか

醤油

泊村   男性 20代 「しょうゆをかけて食べるのが好きです!」

札幌市  女性 30代 「醤油です!実家の食べ方で、結婚してからこの食べ方をしたら主人に驚かれました!」

新ひだか町 女性 40代 「たまにケチャップなのですが、シンプルに塩コショウで味つけて、食べる時に醤油です。」

小樽市  女性 50代 「我が家で1番多いのは『醤油マヨ』です。息子は間違いなく醤油マヨ。間違いない味です。」

日高町  男性 60代 「醤油を少しそれで充分ですよ」

塩コショウ

札幌市  男性 10代 「塩コショウで焼いてそのまま食べます」

北見市  女性 30代 「皮が少し弾けるくらいに焼いて、塩胡椒かブラックペッパーかけます。食べた時にCMのようなパキッという音と共に肉汁出て、胡椒の香りと辛味がしてきたところに白飯を……最高です(´ー`)?」

北見市  女性 40代 「シンプルに塩コショウが好きですね〜。その方がウインナーの味がわかるので。」

滝川市  男性 50代 「何もつけない、または塩コショウ。もともと塩味があるから。素材の味を活かすのもあるし、減塩しないと。」

石狩市  男性 60代 「ウインナーの種類にもよりますが、塩コショウかハーブソルトです!」

そのまま

札幌市  女性 20代 「なにもつけません!そのままの味が一番美味しいです。」

岩見沢市 男性 30代 「何も付けません。パリッという食感と同時に中からあふれ出る肉汁だけでご飯たべれます。」

函館市  女性 40代 「特に何もつけない。そのまま味わうことの方が圧倒的に多い。弱火でじっくり焼くか、茹でるかだけです」

標茶町  女性 50代 「何もつけないのが一番!!パリッと音を立てて中のジューシーな肉汁とハーブとスパイスの香りを味わうのがたまらない。」

札幌市  男性 60代 「美味いウインナーやソーセージはそのままで」

標茶町  女性 70代 「何も付けない。そのままで充分。キャベツとか付けたいくらい。」

とてもみなさん、こだわりの食べ方を教えていただきました。筆者はいつもケチャップなのですがちょっとマネしたいものもたくさん。

ちょっとゆっくりできる週末に、調味料並べて楽しみたいと思います。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!