何に起こされたい? におい?音?叫び?アラーム? 北海道のみなさんに1万人アンケート

寒くなり、おふとんから出られない、、なんて声が聞こえる今日この頃。みなさん、何に起こされたいですか?

Q・何に起こされたい?

1・鳥のさえずり      1,969人 18%

2・おいしいにおい     1,693人 16%

3・太陽の光        4,213人 41%

4・イチモニ!目覚まし時計 2,659人 25%

1万人をこえるかたにおこたえいただきました。日の出が遅くなっていることもありますが、太陽の光、という声が多かったようです。

1・鳥のさえずり

札幌市  女性 10代 「人工的な物音でしか起きないので、自然の音で起きてみたいです。」

札幌市  女性 20代 「天国にいるみたいで『ふわぁ〜』って起きられるの最高じゃないですか?それに自然に囲まれてるっていうか〜」

八雲町  女性 30代 「今年の夏、グランピングで鳥のさえずりで目が覚めました。本当に現実で体験できるんだ〜!と、すごく幸せな目覚めでした!」

札幌市  男性 40代 「朝に鳥の鳴き声で起きられると朝だなって感じられて好きです。」

滝川市  女性 40代 「うちのインコの声で起きたいです。同じ部屋で寝ていますが静かに寝ていて声を出しません(笑)」

清水町  男性 50代 「鳥のさえずりなら良いんですが実際は激しく争うヒヨドリの叫び合う声がうるさくて寝ていられなくなるんですよね。」

寿都町  女性 50代 「朝6時くらいに鳥のさえずりで起こされたい。今住んでいるところは、森の中なので、春になると4時にはホーホケキョ……それはちょっと勘弁してほしい…」

札幌市  男性 60代 「最近はカラスの鳴き声で時間を感じて起床してます。本当はカッコウ等の野鳥の鳴き声が理想ですね。」

音更町  女性 60代 「家の庭にいろいろな小鳥が来て鳴いてほしいです。特にシマエナガが来てくれたらいいなあ。」

札幌市  男性 70代 「朝鳥のさえずりを聞いて目覚めるのが理想です。今は目覚まし時計の音を鳥のさえずりにしています。」

シマエナガ・・・私も見て朝から癒されたい、です。

2・おいしいにおい

札幌市  女性 10代 「ひとり暮らしなので母のおいしいご飯が恋しいです、、、」

苫小牧市 女性 20代 「『眠たい』を『食べたい』に変換すれば起きられる!」

札幌市  女性 30代 「焼けたパンの香りやコーヒーの香りで起きる。なんて素敵な起き方をしてみたいてです!」

音更町  女性 40代 「自分以外の誰かが作った料理の匂いなら、たとえ焦げた匂いでも嬉しい!!!」

小樽市  男性 40代 「朝の入れ立てのコーヒーの匂いで毎朝起こされたいです」

釧路市  女性 50代 「誰かがごはん作ってくれたら、これで目覚めるんですが、ねぇ…。」

札幌市  女性 50代 「いつも自分が朝ごはんお弁当作りをしてるので、『あー、いいにおいするー』と言って起きてくる夫や子どもが羨ましい!」

枝幸町  女性 60代 「作るばかりなので若き頃実家に帰った時の母の作る朝食の匂いや包丁の音で起きたい( ; ; )」

苫小牧市 女性 60代 「現実的には小鳥のさえずりで目覚めますが、良い朝御飯の匂いで目覚めるのが希望です。」

札幌市  男性 70代 「ダイエット中だから朝の匂いに弱いです。」

どなたかにご用意いただかないとなかなかおいしいにおいでは起きられません。

3・太陽の光

釧路市  女性 20代 「やはり太陽の光で起きると、体内時計がリセットされる感じがします!」

岩見沢市 女性 20代 「暖かい日差しに照らされたら気持ちがいいと思います」

札幌市  男性 30代 「最近はカーテンを開けても真っ暗……。日中は屋内で仕事をしているので、陽の光をいつ浴びたか覚えてません(泣)」

千歳市  男性 30代 「やっぱり太陽の光で起きたいですね。最近は日が上るのが遅いので起きるのは大変です。」

旭川市  女性 40代 「暖かい日の光でセロトニン分泌して起きたいです。」

北見市  女性 40代 「未だかつて、太陽が当たる部屋で暮らした事がありません。朝、ベットカーテンから漏れる太陽光を浴びて『まぶしいっ!』って起きてみたいです。」

厚沢部町 女性 50代 「暖かな日差しが良さそうだが、冬の朝は放射冷却で寒くなるのはつらいかも。」

北広島市 男性 50代 「太陽の光が明るいと今日も頑張ろうと感じます。」

余市町  男性 50代 「太陽の光で自然に目が覚めるのが理想です。今は暗いうちに強制的に目覚まし時計で起きているので・・・」

登別市  女性 60代 「日差しで朝を感じられるから。一日の始まりなので、曇りや雨だと、身体も気持ちもやる気になら無い!」

小樽市  男性 60代 「窓側を頭にして寝ているので、カーテン越しの柔らかな日差しが私を起こしてくれるます。」

札幌市  女性 70代 「日の出の遅い今頃は真っ暗な中でのゴミ出し、早く、明け行く空や鳥の鳴き声で朝のさわやか〜を体感したいです」

太陽の光で起きるのは体と心のバランスにもよいそうですよ!

4・イチモニ!目覚まし時計

札幌市  男性 10代 「朝をみなさまの声で始めれる...最高なのでイチモニ!目覚まし時計で!」

稚内市  男性 20代 「これから除雪で早起きしないといけないので福永アナの声で起きたいです!(^o^)/」

札幌市  女性 30代 「イチモニ!レギュラーの元気な声で起きたいですね。」

札幌市  男性 40代 「いつもテレビのタイマーをイチモニ開始時刻に合わせて目覚めています。」

伊達市  女性 40代 「弁当作りで早起きするために、生の声で起こされた〜い!」

厚真町  女性 50代 「元気いっぱいの明るい声でおこされたい!シャキット!起きられそうです」

当別町  女性 50代 「優しい感じだと二度寝しそうなので、がっつり起こして欲しいので目覚まし時計ですねっ。」

幕別町  男性 60代 「イチモニだよ〜で起こしてほしいから!」

北見市  女性 60代 「時間前に止めてしまうことが多いですが 室岡さんの声がいいですね^_^」

釧路市  男性 70代 「室岡さんが『起きろ!』と叫ぶ時計。」

イチモニ!の世界にひとつだけの目覚まし時計企画についてはこちらをご覧ください!

https://sodane.hokkaido.jp/tv/202112061500001613.html

みなさんは何で起きたいですか??

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!