【情報にうとい、と思われたくない!?】北海道の今 気になるトレンドはなんですか? 今年ブレイク!マリトッツオは不動の人気

いよいよ、2021年もわずかになってきました。

クリスマスや大晦日、年が明けてお正月などイベントも盛りだくさんです。この時期は気になるものが増えてくる季節ではないでしょうか??

そこで今回は、皆さんが気になっているトレンドについてアンケート調査をしました!

Q.興味のあるトレンドは?

1.グルメ    6,083件  60%

2.ファッション 1,432件  13%

3.ハイテク   1,752件  16%

4.そのほか   1,223件  11%

アンケート結果はこのようになっています。

60%の方がグルメに興味がある、という結果に。細かく見ていきましょう!

1.グルメ

札幌市  10代男性  「今年はマリトッツォをたくさん食べました」

札幌市  10代女性  「365日いつでも頭は食べ物のことばかり…」

札幌市  20代男性  「コロナ禍でも友達や家族と食事をする事が一番静かに過ごせる時間です」

札幌市  20代女性  「やっぱりグルメ!食べるの大好きです! ダイエットは来年から頑張ります笑」

安平町  30代女性  「年中、美味しいものにはアンテナをはってます笑」

千歳市  30代女性  「ダイエットしなきゃ!」と思いながら、新発売や流行のグルメ情報を収集しまくるという矛盾…」

千歳市  40代女性  「やっぱり人間は、食べる事が大事です」

札幌市  40代男性  「おじさんだし外出も少ないのでファッションは興味なし。ハイテクももうついていけなくなった。グルメは年相応に好みも変わってきており飽くなき楽しみ。」

小樽市  40代女性  「今は外食を我慢しているので、せめてテレビの中だけでも美味しそうな食べ物を見ていたいです」

苫小牧市 50代女性  「美味しそうなご馳走を検索したり、クリスマスやお正月に何にしようかなぁ。なんて 色々見たりします。」

札幌市  50代女性  「毎年流行りのスイーツが気になって、コンビニなどで手に取ってしまいます。今年のマリトッツォも満喫しました。美味しいものを食べる時が最高の幸せです〜!」

伊達市  50代男性  「グルメも良いけど、料理人にもね」

札幌市  60代女性  「かつてのティラミスや今年のマリトッツオの様なスイーツ」

札幌市  60代女性  「若い頃はファッション第一でしたが、今はとにかく食べることが大好きでグルメ情報は欠かせません!」

白老町  70代男性  「食べ物ですね!いろんなケーキや、イタリアン、フレンチがでているから、食べてみたいです!!」

三笠市  80代男性  「今は外食は控え気味で、宅配便に頼っていますが、早く気軽に出掛けられる様になる事願っています。」

今回のアンケートの大半を占めるグルメです。

多かったキーワードとして、クリスマス・マリトッツォなどがありました。やはりこの時期はクリスマスケーキや、チキンなど、とっておきのグルメに敏感になる時期なのかもしれません。

また、今年流行ったスイーツの代表例であるマリトッツォはグルメを語るには欠かせないとの声が多く聞かれました!

2.ファッション

札幌市  10代女性  「おしゃれな服があまり無いのでおしゃれな服をたくさん買いたいです」

札幌市  20代男性  「お洒落が好きなのでトレンドに合わせてコートなど選んでます。」

小樽市  20代男性  「最近大学生ぽいファッションを心がけるようになっていつも調べて、模索しています。」

札幌市  30代女性  「年末年始に向けてSALEや福袋…今年のトレンドをお得に変える洋服に目がギラギラしています!」

東川町  30代女性  「メイクが気になります! 30歳を機にデパコスデビューして、正しいメイクの仕方を学びたいです!」

札幌市  40代女性  「どんな素材やカラーが流行るのかなーとチェックします!昔に流行った物が戻ってきたりもして楽しいですよね!」

札幌市  40代女性  「娘が洋服が好きで、これ買ってと言われたり流行りの洋服は着たいです。親子コーデをしたりする事があります。この中ではファッションが一番好きです。」

帯広市  50代男性  「若い頃は、全ての服が着こなせた。今は、体重増加で着るものが限られた。」

栗山町  50代女性  「グルメは常に気になりますが、来年こそ旅行などお出かけしたいので、ファッションが、気になります。」

旭川市  60代女性  「新しいものにはなかなか挑戦できないけど、トレンドだけは頭に入れておかなければ」

江別市  70代女性  「コロナ禍で、スーパーの往復位しか出なかったので、少しきちんとお洒落して見たいのです。」

コロナ禍でなかなかファッションを楽しむ機会がなかったため、おしゃれをしたい方が増えているようです。

また、福袋の時期でもあるので、そこに強い興味を持ってる方もいました。

今年の秋冬の流行色として 「ペールグリーン」「スモーキーピンク」をよく見かけます。

3.ハイテク

旭川市  30代女性  「通信サービスに関わる仕事をしているので、光回線もモバイル通信も新型スマホも常に気にしています」

札幌市  30代女性  「夏に第一子が誕生し、育児と同時進行で家事をこなすために、少しでも家事を楽にしてくれるハイテク家電に興味津々です…!」

札幌市  40代男性  「ハイテクには縁遠い私ですが興味だけは人一倍有ります」

伊達市  50代男性  「5Gのスマホで何が出来るのか、気になります。」

苫小牧市 50代男性  「ドローンに興味津々です! 老後のアルバイトも行けそう!!」

札幌市  50代男性  「自動車に装置される最新技術にとても興味があり調べたりしますが、自分が好きなのは旧車と言われる古いクルマだったりします。」

札幌市  60代女性  「家の中に居ることが多く、いかに楽が出来るか!ハイテク家具が欲しいな〜!主婦の願いです!」

旭川市  60代女性  「どれだけ進化するのか、はたして自分は付いていけるのか。ワクワクします。 」

札幌市  70代男性  「家電品は目を見張る物が有るので家電量販店に見に行くのが楽しみですね。」

東京オリンピックでドローンを使用したパフォーマンスがあった影響でしょうか、操縦してみたいという声が多くありました。

さらに、北海道でもどんどん5Gの使用範囲が増えていき、どんなことができるのだろうと、興味がある方もいるのではないでしょうか??

4.そのほか

釧路市  20代女性  「レジャーです。どうみん割の延長で、どこに行こうかわくわくしながら考えています。」

札幌市  30代女性  「今片づけにはまっているので、収納やインテリアが気になります。」

小樽市  30代女性  「キャンプです? 年越しキャンプにも行くので、キャンプ情報が1番のトレンドです!」

旭川市  40代女性  「コスメに興味があります。マスク生活でも好きなのでメイクします。最近はプチプラを色々使っていいものを探しています。」

札幌市  40代女性  「私は英語がトレンドです! いつか海外旅行に行きたいなあ。」

札幌市  40代男性  「ファイターズ情報です。毎日トレンド1位です」

小樽市  50代女性  「トレンドなのかどうかは分かりませんが、ずーっと興味があるのは『アニメ』『声優』です。この2ワードがあると飛びつきます。今はネットで声優さんの番組がかなり見られるのでホクホクです。」

旭川市  50代女性  「YouTubeで ISSにいる前澤さんからのメッセージは宇宙の時代の幕開けを感じます。」

札幌市  60代女性  「金融商品(貯蓄、投資など)」

札幌市  60代男性  「年齢を重ねた今は「健康」です。友人との会話も病院の話題が中心になってきました。」

札幌市  70代男性  「ドキュメンタリーが大好きです。一生懸命に生きる人生に感動します。」

やはりファイターズの新庄監督を含めたプロ野球に、興味がある方が多い印象でした。

そのほかにはキャンプなどのレジャー。コロナの感染が落ち着き、アウトドアであれば以前よりも外出がしやすくなった影響もあるのではないでしょうか。

今年ももうわずかですが、2021年をおさらいするうえでも興味のあるトレンドをチェックしてみては?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい