知って得する”ふるさと納税” 12月が一番申し込みが多い月 みなさんどんなものを選んでいますか?

最近、よく聞く”ふるさと納税”。応援したい自治体へ寄附をする仕組みのことです。

寄附をすると、その使い道を選べ、その地域に貢献することができます。さらに、地域の特産物が寄附の返礼品としてもらえ、寄附したお金が税金から控除される制度です。

この「返礼品」。くだものやお肉、お魚、お米など地域の特産であったり、陶磁器や民芸品、工場があれば家電があったりなど、それぞれの地域の特徴があります。

もうすでにやっているよ、という方もそうでないかたも、「うれしい返礼品は何ですか?」

Q.「ふるさと納税 うれしい返礼品は?」

1.肉       3,426件  33%

2.海鮮      3,489件  36%

3.果物・デザート 2,307件  22%

4.そのほか     949件   9%

食べ物を選んだ方で9割でしたので、普段買えない”特産品”に注目されているのがわかります。それぞれこだわりある選び方があるようなので詳しく見ていきましょう。

1.肉

小樽市  10代女性  「普段は買えない、お高いお肉を頼みます」

札幌市  10代女性  「ジンギスカンの肉とかもらったらとてもうれしくないですか?」

北見市  30代女性  「この時期は美味しいお肉ですき焼きが食べたいです。」

札幌市  30代女性  「馬刺しはテンションが上がりきります!!」

札幌市  40代男性  「ふるさと納税で各地の和牛が届くのが楽しみです」

札幌市  40代女性  「牛タンやステーキ 沢山あって迷います」

札幌市  50男性   「歳のせいか、脂っこい肉は食べられなくなっているが、柔らかいそこそこ霜が入った牛肉が食べたいです」

札幌市  50代男性  「今年、初めてふるさと納税をしてみました。連日の家族会議の結果、肉のリクエストが1番多くトータル3.8kgに!サイトを見ながらみんなで選ぶ時間も家族団欒の貴重なひとときになりました。」

小樽市  60代男性  「肉肉肉。今まで食べたことない、高級な肉。牛・豚・とり肉ならOK!」

厚真町  70代女性  「海鮮と迷いましたが海鮮は購入出来るけど美味しい肉は意外と大変なので肉にしました。」

とにかく高級肉を食べたい!できればランクが高いもの!という風な意見でした。

普段使いが多いお肉だからこそ、たまにはいいお肉を食べてみたい!ということでしょうか。いろんな地域のお肉の食べ比べをする、という方の多いこと多いこと・・・。わかります。

2.海鮮

遠軽町  20代女性  「根室の返礼品の海鮮丼、美味しかった〜!」

札幌市  30代女性  「毛蟹とホタテ」

士別市  40代女性  「普段は高値で手が出ないけれど、産地直送なら新鮮で味の良いものが期待できると思うと、選んでるうちからよだれが出ますよー!」

札幌市  40代女性  「やっぱりカニ!今年はズワイガニにしましたのでお刺身や鍋を思いっきり楽しみます」

千歳市  40代女性  「イクラやウニは自分ではなかなか買えないので嬉しい!でも今年は不漁なので返礼品も少なくなるんでしょうかね。」

苫小牧市 50代女性  「神奈川県の三浦市三崎のマグロの返礼品がとてもきになっています」

札幌市  50代女性  「今年は鮭のかまをチョイスしましました かま部分が4キロも届いて、小分けするのが大変でした」

伊達市  50代女性  「いくら、エンペラーサーモンをいただきました。 年末にはA5ランクの牛肉が来る予定です。 」

札幌市  60代男性  「花咲カニ、イクラの醤油漬け、塩ウニの瓶詰が好きで根室や留萌のは経験隅です。良かった〜!」

札幌市  70代女性  「春に乙部町のふるさと納税しました。うにが沢山送られてきました。幸せでした。」

札幌市    女性  「白糠町のエンペラーサーモンを頂きました!」

海産物、のイメージが強い北海道にいてもなかなか手に入らない値が張るもの、カニやいくらなどはやはり人気があるようです。

鮭なども地域によって、ブランド化されているものも多くありますし、まるまる一本いただける地域もあり、同じ鮭でも悩む次第。

3.くだもの・デザート

札幌市  30代女性  「旬な果物、特に札幌のスーパーでは売らない様な品種の果物を頼む様にしています。」

当別町  30代男性  「普段手にはしにくい、そんな食べ物が手に入るのが嬉しいです。 今年は子どもの希望で桃をいただきました。」

札幌市  30代女性  「高級なシャインマスカットや苺 普段あまり買わないようなものを選びたいです」

室蘭市  30代女性  「函館の獺祭アイスがとってもおいしかったです!!来年も同じものをふるさと納税でゲットしたいです。」

札幌市  30代女性  「去年もらった山梨産シャインマスカットがすごく甘くてみずみずしくて粒が大きくておいしかったです!!」

長沼町  40代女性  「家族みんなが喜ぶのは、果物とスイーツです。ご当地自慢の味を楽しみたいです。」

札幌市  40代女性  「先日、梨が届きました。スーパーでは、売っていない、ビックサイズです。もう少しで、シャインマスカットが届く予定です。」

厚岸町  50代女性  「今年、初めてふるさと納税をしてみました。 福岡のあまおうが気になり、ポチッとしました。来るのが楽しみです!」

江別市  60代男性  「肉や海鮮は北海道が1番。なかなか北海道では手に入らないご当地スイーツが魅力ですね。」

札幌市  60代女性  「毎年、必ず当麻町の「 すいか」です。」

札幌市  70代男性  「肉や海鮮物はそれなりに買いますが一人なので果物は、まず買うことが無いので。」

シャインマスカットはとても人気の返礼品、どの世代でも多くの方が、これを頼んでいるという回答が非常に多くありました。

そのほかにも、ミカンやなど日持ちのする果物や、お菓子でも、あんぱん、冷凍でやってくるアイスなどもあるようです。

4.そのほか

新ひだか町 20代男性  「チーズや日持ちする食品」

札幌市   30代男性  「選べる子育てグッズ、オムツとか」

日高町   30代男性  「家電!必要な家電が自己負担少なく返礼品としてもらえるとすごく嬉しいです!」

札幌市   30代女性  「お米です。育ち盛りの子供がさんにいるので、あっという間に無くなってしまいます。毎日食べるものだから頂けると嬉しいです。」

札幌市   30代女性  「限定のワインですねー。 余市や仁木町など、北海道だけでもたくさん、ふるさと納税でしかゲットできないワインがありますからねー。」

札幌市   40代男性  「札幌市の返礼品でコンサドーレ試合観戦+札幌ドーム内ツアーがありました。初めてグランドに上がれて、ベンチに座れて、感動しました。」

長沼町   40代男性  「工芸品 特に木材の加工品が良かったです」

札幌市   50代女性  「毎年おせち料理を選んでいます! おかげさまで新年から豪勢な食卓になります!」

旭川市   50代女性  「本場の美味しいものなら何でも感激します、高知県の鰹のたたきを食べた時は直ぐにでも行きたくなるくらい感激でした。」

帯広市   50代男性  「乳製品です。アイスクリーム、ヨーグルト、チーズ、バターなどなどです。生乳廃棄回避の為にも、頑張ろう!」

札幌市   60代男性  「農水産物なら身近でも手に入るが工業製品は難しい…昔はカメラとかも返礼品だったが?(謎)」

札幌市   60代男性  「野菜。レンコンやニンニクが美味しいですね」

食べ物だけが返礼品ではないということで、こだわりの回答をいただきました。観戦チケットや、地ビール・ワインなどのお酒、トイレットペーパーなどの消耗品まで、様々なものがもらえるのが、ふるさと納税のいいところですよね。

さて、みなさんの気になるものはなんでしょうか?

全国各地の市区町村それぞれで工夫を凝らしたふるさと納税の返礼品があり、その数は膨大で選ぶのが大変かもしれません。でもそのマチの愛やすばらしさが垣間見えて寄付して応援の気持ちが高まるのではないでしょうか。

まだやったことがない、というかたも試してみては?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい