冬本番!手・足・おなかなどなど あなたが『温めたい冷え』はなんですか?

寒い日が続いています。冷え性だという方も多いのではないでしょうか?

そこで北海道のみなさんに伺いました。あなたの温めたい『冷え』は何ですか?

Q・温めたい冷えは?

1・手    2,494人 23%

2・足    4,613人 46%

3・おなか  1,297人 12%

4・そのほか 2,073人 19%

足から冷える、、という方多いですよね。私もその一人です。特に寝るとき、、くつしたをはいたまま寝るのがはばかられ、、温まるまでなかなか眠りにつけません。みなさんはどうなのでしょうか?

1・手

札幌市  女性 10代 「末端冷え性なのでいつも手はひえひえです」

函館市  女性 20代 「足とも悩みましたが…やっぱり手です!息子の夜中のオムツ替えの時に手が冷たいので、いつもごめんねーと言いながら替えています…」

余市町  男性 30代 「手袋買おう買おうと思ってどんなのがいいかわからず手袋着けず、徒歩通勤してます」

札幌市  女性 40代 「仕事でパソコン使ってて、手が冷たいと思い通りに動きません。毎日、ホットコーヒーなどであたためてから仕事についてます。」

音更町  女性 40代 「運転もイボイボついた手袋を履かないとカチカチで、帰宅してご飯作る時もなかなかもどらないので辛いです(涙)」 

室蘭市  男性 50代 「ガス代節約でお湯を使わず、なるべく水で洗い物するので『手』です。」

函館市  女性 50代 「自分の手の冷たさにビックリして温めたくても覆ってしまうと何かする時に面倒なので困っています。」

札幌市  女性 60代 「一番最初に冷たくなって、手袋をはいても、間に合いません。もう、あかぎれが出来始めています。」

登別市  男性 60代 「足、腹は着たり、履いたりすればいいけど手はずっと手袋を履いている訳も出来ません。」

函館市  男性 70代 「冬になると、必ず手にあかぎれができます。なかでも親指などに亀裂が入ると痛くてたまりません。」

手袋を外さねばならない場面も多く、悩まれている方も多いようです。

2・足

札幌市  女性 10代 「足がたまにすごく冷たい時があります」

釧路市  女性 20代 「足が冷えると眠れないので、旦那の足であっためてもらっています。」

斜里町  男性 30代 「高校の時に右足にヒビが入ってから冷えるようになりましたし、天気が変わる度に痛くなったりするので冷やさないように温めてます。酷いときは歩けないくらい痛くなります。」

恵庭市  女性 30代 「やっぱり家の中にいても足は常に冷たいのですが、絶対に裸足がいいので頑張って凌いでいます!笑」

函館市  女性 40代 「足の感覚がなくなるくらい冷える…毎年 モコモコ靴下や湯たんぽなどで暖めている。」

江差町  男性 40代 「足が冷えて、汗をかくので寝るときも靴下を履いてます。」

苫小牧市 女性 50代 「会社で足が冷たく辛いです。ネットで電気湯たんぽ購入しましたが注文多数で発送が遅れてます。」

函館市  男性 50代 「職場では寒い場所で座っているので、毎年しもやけになります。でも、今の時代しもやけを知らない人が多いので不思議がられます。」

札幌市  女性 50代 「足です。指先もですが膝周りも冷えてます。入浴や温まる食材など考えて試していますが、冷たいですね。」

函館市  男性 60代 「あまり冷え症では無いのですが、足を温めたい。特に雪かきをしていると、足元が冷たくなり温めたくなります。」

音更町  女性 60代 「股関節に水が溜まり 右足が冷えているので 低温タイプのカイロを買って じんわり温めたいです。」

岩見沢市 女性 60代 「靴下履くのが 嫌いです。家の中は冬でも裸足 でも冷えてます。 我慢できるんですよね!」

札幌市  男性 70代 「年々冷え性進んでる、このままだと身も心も冷たい人間になってしまいそう、誰か温めて」

足が冷えるお悩みは、幅広い世代で聞かれました。やはり一番多い、という結果に。

3・おなか

函館市  女性 20代 「お腹が冷えると体調崩すので冷やさない様に温めていたいです!」

札幌市  女性 30代 「妊娠中なので、腹巻をしてお腹を冷やさないように気をつけています。」

釧路市  女性 30代 「お腹を温めると全身が、温まってくるのでお腹を温めます」

釧路市  男性 40代 「お腹が冷えるとさまざまな不具合がでます。すぐにトイレに駆け込んでしまいます。」

上川町  女性 40代 「湯たんぽ抱っこしてぬくぬくするのが最高に幸せです。」

札幌市  女性 50代 「おなかを冷やすとすぐお腹を壊してしまう体質です。寝る時はお腹あたりにレンジで温めるタイプの湯たんぽをタオルで巻いて寝ます!」

七飯町  女性 50代 「昨シーズンから腹巻きを始めました こんなに暖かいとは!」

札幌市  女性 60代 「暖かいのは筋肉で冷たいのは脂肪。と言われているので私のお腹は冷え冷え。夏でも冷たいので脂肪だらけだと思います。腹筋運動も苦手なのでどうしましょう。やはり外をいくら温めてもダメ。中から温めないと。どうしたらいいのか?」

江別市  女性 60代 「カイロはおなか。温めて少しでも、引っ込め!です。便通は良くなります。」

札幌市  男性 70代 「子供の頃からおなかが弱いので気を付けています。」

圧倒的に女性が多かった、『おなか』の冷え。腹巻、カイロ、様々な対策をされているようです。

4・そのほか

札幌市  女性 30代 「背中。腰から背中にかけての冷えがつらく、腹巻きが手放せません。」

中標津町 男性 40代 「腰痛持ちで腰を暖かくしてます。」

江別市  女性 50代 「寒くなると 腰痛が悪化するので 寒くなると 毎日カイロを貼ってます」

旭川市  女性 60代 「腰。腰が冷えると足と腰が鈍痛で夜も寝付けなくなります。」

札幌市  男性 70代 「腰。腰痛持ちだから。」

こころ

札幌市  男性 20代 「心ですね〜 仕事仕事の毎日… 彼女ほしい…」

室蘭市  男性 30代 「心の冷え込みを暖めたいものです。」

旭川市  女性 40代 「心です。人に会う機会が減り心が冷え切ってます。コロナ前みたいに気楽に人に会いたいです。」

湧別町  女性 50代 「心かな…12月になったと言うのに何もやる気が起きず 何の楽しみも見つけられません。若い頃のワクワクを取り戻したいなぁ」

白老町  女性 60代 「体じゃなくて心、気持ちですね。親の事、家族の事、自分の事は後回しです。ガンバレ〜」

ふところ

札幌市  女性 20代 「懐です。いい加減温めたいな…」

登別市  女性 30代 「懐です。年末セールで買い物しすぎました(汗)」

北広島市 女性 40代 「ふところです。年末は、子供の誕生日、クリスマスプレゼント、お年玉、子供が大きくなるにつれ 出費もさらに増えます。」

むかわ町 男性 50代 「年末年始は出ていくものも多いので、懐は温めていたいです。年末ジャンボ宝くじに夢を乗せて…」

札幌市  男性 60代 「暖めて頂きたいのはふところです。年末になると羽が生えたように、お金が飛んでいきます。」

函館市  男性 70代 「懐です正月に掛けて孫達に色々と出費がかさみ年金生活では心細いですね」

こころ・・・ふところ・・・

わかります。なんとかあたたかな年末年始を迎えたいものです。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!