【人生変わったかも…】北海道の皆さんは習い事に後悔してませんか?

例年よりも遅いですが雪も積もりだしましたね。

皆さんは習い事をしたことがありますか?

子供のころから今も続けているなんて方もいるかもしれません。

「やっておけばよかった!」と思う習い事や、最近では習えるものが昔よりも増えて、「あの時これがあれば…!」と思ったことはありませんか?

今回はそんな習い事について調査をしてみました!

Q.やっておけばよかった習い事は?

1.スポーツ系  2,356件  22%

2.芸術系    3,596件  36%

3.学習系    3,414件  33%

4.そのほか    964件  9%

集計した結果は、芸術系が一番多かったですが、ほかのジャンルにも多くの回答をいただきました。

どのような習い事をしてみたかったのでしょうか?詳しく見ていきます!

1.スポーツ系

千歳市  20代男性  「柔道、レスリング、空手などなど格闘技系やっておけばよかったなと...」

函館市  20代男性  「体育の授業で人気者になりたい人生だった…」

札幌市  30代女性  「コロナ禍で有酸素運動の大切さを知ったので水泳をしていたらよかったな、と思います!」

札幌市  30代女性  「どのスポーツというより、運動する習慣を子どもの頃から身につけておけばよかったなぁと思います」

岩内町  40代女性  「ヒップホップダンス。あの頃にあればやってみたかったなぁ」

帯広市  40代女性  「スピードスケートやスキーを。年齢を重ねてから、さらっと滑りこなしたら格好いいと思うので」

札幌市  50代女性  「子供が小学生の頃にお母さん達のバトミントンクラブがあり、やり始めると楽しくて、子供の頃からやっていたかったなと思いました。」

恵庭市  50代男性  「格闘技やっとけばよかったです。柔道や空手などこの年になってからいいなと思います。」

苫小牧市 60代女性  「定期的に身体を動かすスポーツをやっとけばよかったな。ヨガとか。」

札幌市  60代女性  「体力的に基礎が作られていなかったと‥なので卓球?を続けていたらと今思う。」

函館市  70代男性  「剣道など精神統一できるスポーツを選んでおけばよかった。 今でも落ち着きがないので。」

このジャンルで多かった回答として、

「ダンス・格闘技・水泳」などがありました。

小さなころから体を動かす習慣をつけておけばよかったというような意見が多かったです。家にいることが多い現状だからこそ、普段より強く思うことなのかもしれませんね。

2.芸術系

壮瞥町  10代女性  「できるなら音色が綺麗なバイオリンとピアノが習いたかったです。

岩見沢市 20代女性  「絵も習字も苦手きちっと習っておけばよかったと今になって思います」

名寄市  30代女性  「ピアノです!街中にある誰でも弾けるピアノを見かけると必ず「しれっと座ってしれっと弾く、ハラミちゃんのような自分を妄想しています笑」

札幌市  40代女性  「絵画です。絵心が全くない私です。息子もその遺伝子を引き継いでしまい、全く絵が描けません」

札幌市  40代女性  「音楽系(ピアノ、ドラムなど)小さい時から習いたかった。大人になっての趣味にしたかったので。」

札幌市  50代男性  「今やってますけど、ベースギターです。若い頃少ししてたけど、続けておけば豊かな音楽人生だったなぁと思います。音楽は言葉を超えて世界の人と友達になれると思う」

登別市  50代女性  「茶道や華道を習ってみたかったです」

札幌市  50代女性  「英雄ポロネーゼや戦場のメリークリスマスとか弾ける子がうらやましく、ピアノがやりたかったです」

江別市  60代男性  「水彩画です。いつでも好きなところで、思った景色を描けることの素晴らしさ」

札幌市  60代女性  「孫にアンパンマン描いてと言われて描いたんですが、4歳の孫に頭を傾げられました、」

小樽市  70代女性  「ピアノやお琴の楽器や日本舞踊」

深川市  70代男性  「小さい時から絵を描くことが好きで又良く褒められたり表彰されました。この才能を伸ばしていればどうなっていたか判りません」

「ピアノ・絵画」が特に人気でした。

最近ではYouTubeなど演奏をしている動画であったり、街にフリー演奏ができるピアノの設置などが多くなってきました。そういった点でも、ピアノができること、が人気なようです。

誰かに自分の作品を気軽に見せられるようになったいまでは、こういった芸術的な分野を学ぶのも楽しみの一つになりそうです。

3.学習系

札幌市  20代男性  「プログラミングをやっておけばよかったなと思います。大学で今やっていますが頭が固くてわかりません!」

札幌市  20代女性  「習字です。字がきれいな方が習字を習ってたときくと、やっとけばよかったなと思います。」

札幌市  30代女性  「学習系になるのでしょうか?硬筆や習字です。キレイな字で相手方に文章をお渡ししたいと思うようになったのは、社会に出てからです。」

帯広市  30代女性  「英語は習得したかったですね。 でも、理解が出来無くて学生時代は大苦戦でした」

遠軽町  30代女性  「塾に行ってたらもう少し頭も良かったのかなー?と思うことがあります」

大樹町  40代男性  「今じゃ四則計算すらおぼつかない…若人よ! 算数だけは人生に無駄にならないぞ!! 算数はやっておけー!!!」

函館市  40代女性  「子供の宿題に悪戦苦闘しています…もっと勉強しておけば良かったです…」

札幌市  50代男性  「ペン習字です。提出書類や署名する時に自分の字が汚くて情け無くなります。_| ̄|○」

札幌市  50代女性  「理数系に強くなり専門資格を取得べきでした」

札幌市  60代女性  「パソコン、ブラインドタッチでかっこ良く使える様になりたかったな!」

札幌市  60代女性  「より一層の知識を叩き込んで学校の先生になれば良かったかなーと旦那子供達が先生で学校の話について行けないと言うか楽しそうに話していて仲間に入りたいなー」

札幌市  70代男性  「パソコン、スマホ時代ですが年賀状などは自書を心掛けています。字が下手くそでその意味からも「書道」を習っておけば良かったのにと思います。」

「塾・パソコン関係・習字」が多い印象です。

ビジネス文章や手続きなどもインターネットでできるようになった現代ですが、やはり大切なものは直筆なところもあります。そういったときに気になってしまう方は多いようです。

塾やパソコン関係(プログラミングなど)はもっと学んでおけば、違う職業で活躍ができたかもという意見が多かったです。

4.そのほか

札幌市  20代女性  「ボイトレレッスン」

帯広市  30代女性  「料理です。まだ4年生ですが料理もしてみたいです。」

札幌市  40代女性  「料理教室で基本のキから習っておけば良かったな〜と思います。我流、適当、力技で何とかやってきたので…」

札幌市  40代女性  「フラワーアレンジメントをやってみたかった」

札幌市  40代女性  「お着物の着付!日本の民族衣装をサラリと着れるようになりたいです。来年から始める準備中です」

弟子屈町 60代男性  「設備系。家のメンテナンスや修理などDIYでやろうとしますが上手くいかず結局業者さんに頼む羽目になる事が多いです」

中札内村 60代女性  「洋裁を習っておけば、子供にも自分にも服をつくったりできたのにと、今つくづく思います?」

特に多かったのが「料理」でした。

生活を豊かにするような習い事をしたいという意見が多く寄せられました。

いかがだったでしょうか?

子供の頃の習い事は、技術の習得だけではなく、集中力や自己表現、協調性を養うという点でも有効だといわれています。

ですが何かを始めるのに年齢は関係ないとも言います。高齢の方がゲームを作るために1からプログラムを学んだりなどするのですから、まだまだ、遅くはありません。

学びたいこと、やってみたいことを今一度考えてみるのもいいのかもしれません。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい