これからのウィンターシーズン、スキー・スノーボードの街として盛り上がる旭川。夏は旭山動物園や、富良野や美瑛などの観光拠点としても多くの旅行客が訪れます。
そんな旭川で今注目を集めるホテルが「OMO7旭川 by 星野リゾート」。
旭川市役所のすぐとなり、買物公園やサンロク街にもアクセスがよく、旭川を代表するラーメン店「蜂屋」や旭川の名物新子焼きで有名な「ぎんねこ」といった名店がすぐ近くという観光からビジネス利用まで便利な立地のこのホテル。その利便性だけではなく、旭川の地元と深く関わる取り組みや、コロナ禍で生まれた新しい旅のスタイルをうまく現代の旅行にマッチさせたプランで他にはないサービスで評判を呼んでいます。
"旭山動物園の街"として動物たちをより身近に!いたるところに動物愛にあふれた仕掛けが!
今や旭川と言えば旭山動物園、とイメージする人も多いのではないでしょうか。
OMO7旭川はその旭山動物園の街のホテルとして、旅行客のみなさんに動物の可愛さを前面に押し出しておもてなし!
まずは中に入る前から。
可愛いミニチュアの動物達がお出迎えです!
そして玄関をくぐると…
旭山動物園の人気者たちのぬいぐるみが大勢で迎えてくれます…!カワイイ…。
さらにその奥にはクリスマスらしい飾りつけの「ラーメンどんぶりツリー」が。
この圧巻のどんぶりツリー、つかわれているどんぶりは実際の旭川のラーメン店で使われていたどんぶりなんです!
一店舗一店舗スタッフの方がお店を訪問し、このツリーのために使わなくなったどんぶりをもらってきたのだそう…!なんというラーメン(ツリー)愛…!!
その左手には人の背丈よりも大きい旭川の街のマップが。
このマップは、「ご近所マップ」と呼ばれ、ホテルのスタッフの方が地元の方からの支持を集めるお店を紹介すべく作った情報板。
地元の名店や注目店がどこにあるのか、道すがらどんなところがあるのかがわかりやすい!
スタッフの旭川の街への思いや手作りの温かみが伝わってきます。
そしてその街への思いが詰まったサービスである街のガイドツアーも提供されています。
「旭川の街を満喫!スーパーマーケットレンジャー」と銘打ったこのサービスは、ホテルから地元の方が普段使いするスーパーマーケット「ダイイチ」へとお散歩するツアー。
スーパーマーケットでは北海道ならではの地元民お墨付きの商品をおススメしてもらったり、北海道民でも「へぇ~」と唸ってしまう北海道産品にまつわる雑学を教えてもらったりできますが、その道すがらの街散策がまた面白い!
ガイドブックやレストラン検索アプリでは知りえない飲食店の情報や地元っ子のリアルな街歩きの仕方などを教えてもらえるので、その日の散策から使える情報が盛りだくさん。
街に精通したやさしいご近所ガイドOMOレンジャー(ホテルスタッフの方が案内人に変身します!)がホテルを飛び出て一緒に街をあるいてくれます。
こちらのツアーは朝9時出発。1回\1,000で前日夜までに要予約ですが、旭川の街をめいっぱい楽しむにはぜひおすすめです!
客室も愛くるしい動物たちが所狭し!
そんな楽しみがたっぷりの1階でチェックインを済ませると早速お部屋へ。
…とそのお部屋ですが、こちらのホテルではやはり動物への愛が強く感じられるお部屋があるんです。
それがこちら。まずは「シロクマ」のお部屋!
入り口の部屋番号プレートからシロクマ。
ドアを開けてお部屋に入ると…
まずはスリッパから可愛らしいシロクマ…。その先には
ベッドもモコモコのシロクマ!
シロクマに…
シロクマ!!!
もう、お部屋中がシロクマです!!!そしてなんと、こちらのお部屋に泊まった方で、この部屋に何匹のシロクマがいるかを当てられた方にはプレゼントがあるんだとか。
シロクマ好きの方はもちろん、お子様もきっと喜ぶこと間違いなし!
こちらは「ペンギン」のお部屋。
こちらもカワイイ部屋番号の扉を開けると…
めっちゃペンギンです!笑
ペンギン好きにはたまらない、すみから隅までペンギンづくし!
ベッドに寝転んでも空飛ぶペンギン。まるで海の中でペンギンと戯れている気分に。
大好きなペンギンと眠りながら、ペンギンと遊ぶ夢が見られたら最高ではないでしょうか!?
このような客室は特別なコンセプトルームとして用意されていますが、もちろん一般的なお部屋も。
カラフルながら落ち着いた、温かみのあるお部屋はベッドとソファやテーブルが並び、コンパクトに友人やご家族と団らんを楽しめる配置に。
足元にはキャリーバッグを収納できるスペースも設けられ、機能的にお部屋を広く使うことができる設計となっています。
一般的なホテルの同じ間取りと比べてとても広く開放的で、お部屋で過ごす時間が快適に感じられます。
お部屋時間で旭川を満喫!? 出前で名店のメニューを堪能してもOK!
この快適なお部屋、一度くつろいでしまうと外に出るのがちょっとおっくうに…となっても大丈夫!なんとOMO7旭川では地元の名店のメニューを出前で届けてくれる「Go-KINJO出前レンジャー」が活躍中!
このコロナ禍で取り組んだデリバリーのサービスの充実で、なんとお部屋から出ることなく旭川名物を囲みながら団らんすることができるように。
先ほどご紹介した街の名店の紹介もそうですが、街の名物を楽しんでもらおうとOMO7旭川では基本的に夕食付プランがないんです。一般的なホテルだと、その土地の名物を食べようと思っても夕食付プランで…ということも多いですが、OMO7旭川では積極的に地元のお店を楽しんでもらおうとサービスを展開しています。
そのため、ホテルのみなさんにおススメのお店を聞いて街へ繰り出すもよし、お部屋でお友達やご家族と安心して出前してもらった名物を楽しむも良し!目一杯「旭川」を堪能できます。
もちろん近くのお店で買ってきた商品の持ちこみもOK。1階OMOカフェ&バル(フリーラウンジ)にも持ち込むことができるので、複数のお部屋に分かれての旅行の際などもホテルの中で楽しめますよ。
ホテルの中の夜も楽しみが満載!
ホテルの中で夜を過ごすと、どこか物足りないような気分になってしまうもの。
でもOMO7旭川では夜もまだまだ楽しみが満載なんです…!
まずは毎日20時からは1階OMOベースで、旭山動物園に精通したOMOレンジャーによる「旭山動物園講座」が開講!シロクマについてとペンギンについてが日替わりで行われます(~2022年2月28日まで開催)。
内容はシロクマやペンギンの生態についての詳しい話から、ガイドブックやWEBに乗っていない旭山動物園のディープなネタまで。サイコロトークで他のお客さんと一緒に盛り上がりながら楽しめます。
さらに、この講座が終わるとホテルスタッフ皆さんによるハンドベルの演奏も!
この日の演目は「きよしこの夜」。1階のフロアが一気にクリスマスムードになりました。
そうしてこの演奏が終わるや否や、ハンドベルを演奏してくれたサンタさん達が地元のラーメン店の一杯をここで振舞ってくれます!
この日提供されたのは名店「梅光軒」の味噌ラーメン。
通常の3分の1サイズなので、晩御飯の後でもペロッといただけちゃいます。
どんぶりはカワイイこだわりの光る特注品。
さらにこの後も今北海道で注目の「〆パフェ」も注文可能!
こちらの「苺とフレッシュクリームのパフェ」は、みずみずしいいちごをたっぷり使ったパフェの上に、まるで旭川の夜にしんしんと積もる雪のような綿あめ。
レモンゼリーの酸味もアクセントになるすっきりした甘さに綿あめの甘さと食感が加わって今日一日を幸せ~に〆てくれます…。
こちらのパフェは夜限定で1階「OMOカフェ&バル」で注文可能です。
OMOカフェ&バルでいただく華やかな朝食ビュッフェ
翌日はこちらが朝食会場に。
朝はまた雰囲気が一転!朝の晴れやかな光がフレッシュな朝食を盛り立ててくれます。
ビュッフェ形式でいただくこだわりの品々は、トングを利用する際のビニール手袋が完備されていたりと、コロナ対策にも十分な注意が払われています。
中でもイチオシなのが「ローストビーフ山わさびごはん」と「焼き立てワッフル」。どちらも北海道の魅力と美味しさが詰まった絶品です!
これからはウィンタースポーツを楽しむベースとして役立つサービスも充実!
今年は少し遅いスノーシーズンの到来ですが、今シーズンも旭川は素晴らしい雪が降る事間違いなし!そんなウィンタースポーツを楽しむ皆さんにはワックスサービスやスキーヤー、スノーボーダーに嬉しい設備が充実!
今年の冬はウィンタースポーツに熱中する方も、ゆっくりと美しい雪の街景色を楽しみたい方も、旭川で大切な人と素敵なひと時を過ごすのはいかがでしょうか!?
OMO7旭川 by 星野リゾート
北海道旭川市6条通9丁目
公式ウェブサイト:
https://omo-hotels.com/asahikawa/