2021年を天気で振り返ると・・・あなたの印象は? 暑い?普通?雪が多い?

今年も残すところあと1週間あまり。今年、2021年のお天気の印象を教えてください。

暑かった?ちょうどよかった?雪が多かった?などなど北海道のみなさんにアンケート!

Q・2021年あなたの天気の印象は?

1・暑かった~     4,117件 63%

2・ちょうどよかった~ 1,280件 18%

3・雪が多すぎた~    538件 7%

4・そのほか~      845件 12%

暑かった!という方の多いこと多いこと。

1・暑かった~

旭川市 10代 女性 「夏、暑すぎ〜!エアコンの活躍の多かった夏でした〜!」

札幌市 10代 女性 「30℃超えの猛暑日が続いて満足しました!」

留萌市 20代 男性 「北海道ではエアコンなんて要らないと思っていましたが必要だと思えた夏でした。」

美瑛町 20代 男性 「北海道にしてはムシムシと暑い夏だったと思います。

旭川市 30代 女性 「旭川は笑っちゃうほど毎日暑い日が続いて秋が来ないかと思いました。

札幌市 30代 女性 「エアコンが売り切れの夏なんてビックリでした。

稚内市 30代 男性 「最北稚内なのにこんなに暑いって何さ!何回も30℃超えちゃって…エアコン、リアル検討中です。

札幌市 40代 女性 「クーラー買ってよかった!でも、実家にエアコンが無く 犬を日中預けてます。熱中症になりました!高齢者は、暑くても丁度いいと言うのでこまりますわ〜冬のボーナスで、実家にエアコン付けます

札幌市 40代 女性 「エアコンの取り付け工事が間に合わないくらい暑かった印象ですね?子供の野球では熱中症で倒れそうになる事も…(*゚Д゚艸)

札幌市 40代 女性 「暑すぎでしょう!東京から転勤してきた同僚が、『話が違う!』と毎日ボヤいていましたよ

新十津川町 50代 女性 「暑すぎて野菜が全然ダメでした(T_T)」

東神楽町 50代 女性 「ペットの犬が体調を崩し、本犬も飼い主も大変な思いをしました。こんな暑い夏は初めてでした。」

函館市 50代 女性 「さすがに扇風機だけでは厳しかったですもの。玉ねぎとジャガイモが不良なのも暑さのせいでしょ?でも、喉元過ぎれば暑さ忘れちゃいますね。
どちらもほどほどがよろしいようで…

北広島市 60代 男性 「今年の夏は気温か30℃を超える日が多く特に暑く感じました。地球温暖化か進んだ感じがしました。

北見市 60代 女性 「暑くて外に出るのを控えた日がありました。そして、あまりにも暑さが続くので「暑中見舞のハガキ」を知人に出してしまいました。」

苫小牧市 60代 女性 「暑さに負けて、数年ぶりにアイスを買って食べました。
寒くなった今も食べるようになっちゃいました。

置戸町 60代 女性 「我が町 全国一の夏になった日があった。

滝川市 60代 女性 「エアコンこわれてそのうち買おうと思っていたのに買わずじまいで後悔しました!

札幌市 70代 女性 「家庭菜園 雨不足で水やり大変 生育不足でがっかり

札幌市 70代 女性 「何年も使ってなかったエアコンも使い寝室には2台扇風機を使いました。エアコンが欲しくても在庫切れで買えませんでした。そのうち涼しくなったので忘れてました。

札幌市 80代 女性 「毎日暑い日が続いて、エアコンを入れていたので、電気代がかかって大変だった

三笠市 80代 女性 「毎日暑い日が続いて、エアコンを入れていたので、電気代がかかって大変だった

とにかく、暑くて、エアコンの電気代が大変、、という方が多かったようです。

2・ちょうどよかった~ 

音更町 20代 女性 「暑すぎず寒すぎずの日が多かった気がします〜」

札幌市 30代 女性 「暖房器具、扇風機使わず過ごせました!」

美唄市 30代 女性 「今年はちょうどよかったかなぁ?
夏はまだ耐えられる暑さでした!私の出身関西なので暑さにはなれてます!」

札幌市 40代 男性 「休日に天気に恵まれ、キャンプや登山にたくさん行けて楽しかったです」

苫小牧市 40代 女性 「大雨で冠水することもほとんどなく、雪はまだそれほど降っておらず、あまり天気で右往左往していない印象です。」

遠軽町 50代 男性 「北海道ではコロナ禍以外、大きな自然災害が少なかったように思う。 去年ほど暑く無かったのか、対処が出来ていたのか。 あまり記憶に無いわ!」

むかわ町 50代 男性 「今年は、そんなに酷い荒天被害もなく、過ごしやすかった一年だったように思いますが、年々夏は暑く冬は雪が少なく感じます」

苫小牧市 50代 女性 「夏の時期が短い苫小牧 。今年は夏味わえた感じがしました。」

登別市 60代 男性 「雪はそれほど積もらなかったし、暑さもあまり感じなかったです。雪国だから降って当たり前。紅葉狩りも堪能しました。」

釧路市 60代 女性 「暑くも無く、寒くも無く雪雨も多く無く天候に恵まれた1年でした。気楽に外出出来るはずだったのにね…」

厚真町 70代 女性 「おはようございます。 あまりクーラーを使わなかったのでちょうど良かったのでは?
トマトもなすも、家庭菜園で余るほど収穫ができました。 今はカボチャを食べてます。傷まない内に。」

札幌市 70代 男性 「雪が降らず、今年はどうかなと思っていたら、今朝どっときて大変でした。ブルトーザーが来るまで二時間かかりました。」

ちょうどよかった、、というものの、先日の札幌で24時間で50センチを超える雪が降ったことが印象に残った方もいらっしゃいました。

3・雪が多すぎた~ 

札幌市 20代 女性 「一気に降るのやめてほしい。。やっと冬将軍やってきたと思うばかりです。」

旭川市 30代 女性 「2月にぐらいに降った大雪、会社が早上がりになったけど、道路が混んでたり、埋まってる車を押すのを手伝ったりで、結局帰宅するまでに3時間かかったのが、1番記憶に残っていますね」

旭川市 30代 女性 「昨シーズンの冬も今シーズンの冬も、雪の降り方が極端!
昨シーズンは、ベランダに設置されてるストーブの排気口が急な大雪で埋まってストーブが止まってしまったので、今シーズンは普通に降ってほしいです」

名寄市 30代 女性 「いきなり59センチも積もったこの前。。。 降るのは仕方ないですが、少しずつ降ってほしい!」

旭川市 40代 女性 「除雪機を持ってしても追いつかない雪かきにヘトヘトでした。今シーズンは少なくていいよ!(大雪予報出てるけど)」

札幌市 40代 女性 「2月の大雪のとき、旭川出張でした。JRも高速バスも運休になって旭川で足止め。さらに1泊も考えましたが、JR新得経由で札幌に戻りました。」

札幌市 40代 女性 「まとめて来るとは思っていましたが多すぎ!」

岩見沢市 50代 女性 「大雪の話だけでこの一年引っ張れた位の記録的な降雪量でした。今冬はお手柔らかにお願いしたいです。」

紋別町 50代 女性 「2020/21は雪が多く住宅(集合住宅)の除雪費用を追加徴収されました」

美唄町 50代 女性 「とにかく去年の12月から雪がすごくて 今年に入っても 毎日雪がふり 本当に大変でした。雪を寄せておく場所も すぐいっぱいになり、排雪を頼んだり、お金もかかりました。もう 雪は いらないけど やっぱり降るんですよね。」

余市町 60代 女性 「屋根からの落雪が隣家の通路にバウンドして除雪に苦労しました? 特に日中は仕事で留守になるので一人暮らしにはきつかったです??」

岩見沢市 60代 男性 「今年の夏は、全道的に本当に暑かった!
ですが、わが地方に目を向けると、記録的な大雪に悩まされましたので、こっちかなぁ〜。」

帯広市 70代 男性 「除雪のない冬を過ごしてみたい!」

札幌市 70代 女性 「少しずつ降って欲しいです。雪かきが仕事になりました。」

今年前半の大雪もですが、先日のいきなりの大雪に涙目の方が多くいらっしゃいました。暑さもすごかったので、雪もすごくてどっちかなんて選べない、という声も。

4・そのほか~

別海町 20代 女性 「雨降らないで家庭菜園がー!」

苫小牧市 20代 女性 「仕事が休みで出かけようと思う度に雨でした、、、悲しい、、」

八雲町 30代 女性 「雪が少なすぎた〜ですね。降ればそれはそれで大変ですけど、こんなにも雪が遅いと冬の感じがなくてちょっと寂しいですね。」

釧路市 30代 女性 「妊婦、出産しんどかった〜? 7月の釧路なのにとても暑かった日に退院、持って行ったベビードレスは暑すぎて着れずタンクトップの肌着で退院しました(笑)」

旭川市 30代 女性 「土日になると天気が悪かった‥キャンプや焼き肉の機会まで少なかった(;><)」

新ひだか町 40代 女性 「天気が不安定が多くて雷が鳴るのが多かったような気がします。ちょっと雷が苦手でなので困りました。」

七飯町 40代 女性 「りんご農家なので、台風の影響が少なくて良かったです」

岩見沢市 40代 男性 「冬はドカ雪、雪かきでカラダがヘロヘロ 。夏は記録的厚さで夏バテでカラダがヘロヘロ 、1年通してヘロヘロでしたぁ〜(笑)」

札幌市 40代 男性 「台風来なかった。なので川水増水がなかった。(川沿いの工場勤務)」

名寄市 50代 女性 「極端でした。暑いし寒いし。いきなりどか雪だし。 ドライブ日和の日もいっぱいあったけど結局、極端な天気が印象に残ってしまう」

帯広市 50代 男性 「寒かった。 正月休み中に会社の水道がしばれていて給湯器が壊れました。直る迄水で手を洗いました。」

札幌市 50代 女性 「コロナのおかげで収入が激減、天気も暑いと思ったら、いつの間にか寒くなったり、ジェットコースターのような一年でした。」

札幌市 50代 男性 「雨が少ないと思いました。ゴルフ場が日照り続きで芝が枯れて整備が大変だったと思います!」

北見市 60代 その他 「雨が少なく 農作物に影響が出ましたね 来年は平均気温 降水量 日照率 よくなります様に」

札幌市 60代 女性 「忘れてしまうものですね〜?  ただ、年々風の吹き方、雨や雪の降り方が、極端になったように思います?」

登別市 60代 女性 「警報発令で臨時休校が多かったです?。急な天候変化が激しかったと思います。 」

札幌市 70代 男性 「近年、風が強くないですか?
晴天でお出かけ日和、と思っても風が強くて諦めた日がたくさんあった記憶ばかりです。」

釧路市 70代 男性 「異常が異常でなくなる怖さがあります。」

ご紹介した中にもありましたがジェットコースターのような天気だった、という声も。

来年はどんな年になるのでしょうか?今週末、お天気が荒れるようです。冬の準備は万全になさってください。

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい