もうすぐクリスマス  楽しみなのは何?

もうすぐクリスマス!北海道のみなさんにクリスマスの楽しみを伺いました!

Q・クリスマス 楽しみなのは?

1・ごちそう  5,838件 59%

2・プレゼント 1,501件 14%

3・甘い時間   647件 6%

4・そのほか  2,194件 21%

やはり、、ごちそう。。私もそのひとりです。

1・ごちそう

小樽市 10代 女性 「誰かが作ってくれるなら、もっと楽しみなのに〜」

札幌市 20代 女性 「今年は2人目も産まれてもう離乳食も進んで最近皆で同じご飯食べられるようになってきたので家族みんなではじめてのクリスマス、知り合いのお店のごちそうを予約してるのでワイワイしながら楽しみたいです」

札幌市 20代 女性 「今日早めのクリスマスパーティーします!美味しい物いっぱい食べるぞー!」

札幌市 30代 女性 「今年はおうちクリスマス!お寿司、お肉、ケーキ…美味しい物いっぱい食べるぞ!」

美唄市 30代 女性 「チキンにケーキに…何にしよう! メニューを考えるだけで楽しくなってきます! 作るの私だけど。

札幌市 30代 女性 「クリスマスっぽいのは、鶏肉やベーコンの燻製とケーキ。 後は、全く関係ない私の好きなお稲荷さんです!!笑 和洋折衷だけど、美味しいから問題なしです!!

札幌市 30代 男性 「毎年どこのチキンを買うかで迷いますが、今年は高一の娘が初アルバイトが決まったので、そこのチキンを買うことにしました!

札幌市 30代 女性 「誕生日と一緒にお祝いするので豪華に大好きなお寿司を食べます!和風クリスマスです。楽しみ〜。

札幌市 40代 女性 「みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら作るのが楽しみです。100均で買ったピックやペーパーにもクリスマス感満載でこだわります。

仁木町 40代 女性 「子どもはプレゼント貰えるって楽しみにしていますが私はごちそうを食べることだけが楽しみです。また太ってしまう

札幌市 40代 女性 「元の職場の同僚と忘年会を兼ねて焼肉屋で集まります。800円以内のプレゼント交換をしますが、久々の焼肉にワクワクが止まりません。

旭川市 40代 女性 「今は食べる事しか楽しみがありません! クリスマスに食べたい物がたくさんありすぎて気が付けば冷凍庫がパンパンです。

札幌市 50代 女性 「丸鶏にお寿司、ケーキにローストビーフ、いっぱいご馳走が並ぶテーブル あ〜幸せ! でも疲れて食べれない事がここ数年…メリークルシメラレマス(笑)

幕別町 50代 女性 「アイスケーキとデコレーションケーキを子供達がそれぞれ日にちを分けて買ってくれます。楽しみ!

札幌市 50代 女性 「毎年、家族がそれぞれ何かを作ることになっています。 今年は私がパエリア、主人がローストビーフとタンドリーチキン、上の子がスープとサラダ、下の子がオードブル。 どんな料理がテーブルに並ぶのか、今から楽しみです!

滝川市 60代 女性 「娘と2人だし、この年になるとプレゼントは貰わないし… やっぱり、お料理かなぁ
いつもは私がXmasメニューに腕を振るうけど、今年は簡単に しゃぶしゃぶとケーキです!! ケーキが球体みたいなので楽しみです!!

札幌市 60代 女性 「以前はレストランでクリスマスディナーが定番でしたが、去年からお気に入りレストランのオードブルをテイクアウトして自宅でのんびりまったり食べて飲んで、今年のオードブル楽しみです♪

中札内村 60代 女性 「普段食べないローストチキン、ビーフシチュー等、私がつくりますがやっぱりクリスマス料理になこだわりたいです。

札幌市 60代 女性 「暫くボッチクリスマスでしたが、今年は4年ぶりに娘が帰省します。嬉しすぎて、部屋中オブジェやオーナメントでデコしまくってます??

札幌市 70代 男性 「娘夫婦と同居しているので娘が造る料理が唯一楽しみですね。何を作ってくれるかと楽しみですね。

標茶町 70代 女性 「我が家ではクリスマスは、ケーキを思いっきり食べる日になっています。日頃食べないので、この日だけは特別です。

札幌市 80代 女性 「毎年色々なおかずが楽しみです

札幌市 100代 女性 「やっぱり ごちそうです何を食べてみんなで呑むのが楽しみです^ - ^

やはり、みなさんのクリスマスのごちそうに対する熱い思いが伝わってきました!

2・プレゼント 

札幌市 10代 女性 「とっておきのプレゼントを頼んだから楽しみです!」

札幌市 20代 女性 「サプライズでもらうプレゼントが 1番楽しみです! もらえるかな、というワクワク感が!でも もらえなかったら それ以上に悲しみになってしまいますが〜」

札幌市 20代 女性 「3歳の子供がプレゼント貰った時の喜ぶ顔が楽しみという意味でプレゼントをえらびました! 毎日のようにサンタさんの話をしてるので、実際にプレゼントがきたら大喜びするのではないかと思います??」

千歳市 30代 女性 「私は貰えませんが(^_^;)プレゼントを開けた時の子供の喜ぶのを見るのが毎年の楽しみです!」

北見市 30代 男性 「妻へのプレゼントを先週ネットで購入しましたが、未だに発送通知がきていません。間に合うかなぁ。」

室蘭市 40代 女性 「今年は、親子3世代6人で、プレゼント交換をします。音楽に合わせてプレゼントを回します。 プレゼントを選ぶのは世代の幅がありすぎてかなり迷いましたが、何が当たるかみんなとても楽しみです!」

釧路市 40代 女性 「去年もなかったので今年もないでしょ。 結婚して1年半…結婚した途端にプレゼントなし! 釣った魚に餌をやらない…悲しい…」

札幌市 40代 男性 「なかなか無かった娘が欲しかったオモチャ!何件もお店を周り何とか手に入りました。
渡すのが楽しみ! 喜んでくれるかな?」

北斗市 50代 男性 「もらうのも嬉しいですが、どちらかと言えばと言うか、圧倒的に渡すのが嬉しいタイプです。 クリスマスに例えるなら9月頃から検討を始め、喜んでくれる顔を思い浮かべながら物色します。 クリスマス当日に渡した後は、真っ白い灰になってます。 クリスマスと7月のカミさんの誕生日、年2回の一大イベントです笑笑」

旭川市 50代 女性 「あげる方です。あのひとにはこれ、この人にはこれと、選んでる時間です。 これって…その他??」

岩見沢市 50代 女性 「あれが欲しい、これが欲しいと言ってた娘も成人し、朝起きたらテーブルにお父さんお母さんヘとプレゼント?が置いてありました。娘の成長とやさしい心に感謝です。」

江別市 60代 男性 「楽しみだけど、結婚して20年以上毎年の事なので、贈る物を何にするかを考えるのがネタ切れ状態です。」

大樹町 60代 男性 「我牧場で働くベトナムの人達17人にクリスマスケーキを贈ります。毎年喜んでもらってます。」

岩見沢市 70代 男性 「夫婦で贈りあっています。貰うまでわかりません、楽しみです。」

札幌市 70代 女性 「子供の頃、妹と二人、ミルク飲み人形が欲しく母に何日も前から、お願いして、
嬉しくだいて寝ましたよ 。65年も前の事です」

プレゼント、お子さんが楽しみにしているイメージでしたが、家族でプレゼント交換をされたり、ご夫婦で送りあっておられる方もいらっしゃいました。ほっこり、します。

3・甘い時間

札幌市 20代 男性 「あま〜い時間ですねー あ、相手いないんだった… 普通に朝から晩まで仕事で終わりそうです…」

名寄市 30代 女性 「甘い時間…ケーキです!今年初めてケーキを予約したので、食べるのが楽しみです★1ヶ月色々なお菓子屋さんやスーパーのチラシやネットを見て悩みに悩んだ2つのケーキを早く食べたいです!」

苫小牧市 30代 女性 「初めての結婚記念日なのでどこも予約できませんでしたがおうちでクリスマスパーティ2人で楽しく過ごせれば(^^)

喜茂別町 40代 男性 それはナント言っても複数購入するクリスマスケーキ!年々価格が高騰してますが、こういう時しかホールケーキは買わないので、生クリームの白とチョコ、バターケーキは必須アイテムです!

札幌市 40代 女性 「現実はみんな仕事ですが、みんなで楽しくまったりした時間を過ごしたいです。

札幌市 40代 女性 「ケーキを食べる時間です。 箱から取り出して、デコレーションを眺めて、何処に包丁を入れるか! 食べるまでの、時間を含めてですね。

函館市 50代 女性 「今年は何十年ぶりのバタークリームのケーキにしてみました 。楽しみです

札幌市 50代 女性 「ケーキ! いつも 2種類買うので…味くらべが楽しみです。

札幌市 60代 女性 「夫と2人ですが、毎年大きなクリスマスケーキを買ってきて殆ど私が食べています♪

札幌市 60代 女性 「8歳、6歳、4歳の3人の男の孫達との目いっぱい甘〜い時間が ワクワク待ち遠しいです(笑)

ケーキもこだわり、ですね。

4・そのほか 

札幌市 20代 女性 「今年は出産控えててそれどころじゃない〜〜」

帯広市 20代 女性 「仲間とのわいわい♪来年転勤だろうからこのメンバーで集まってクリスマスも最後かぁ。」

札幌市 30代 女性 「毎年クリスマスを特に感じることはありません(笑)強いていえば雰囲気かな〜。」

札幌市 30代 女性 「夫が単身赴任でいないため、クリスマスは特になし!いつも通り普通のご飯です。

札幌市 30代 女性 「25日の朝にプレゼントを見つけた時の子どもたちの顔を見るです。あのとびきりの笑顔は最高の宝物ですね

札幌市 30代 女性 「街や、道行く人のわくわくした雰囲気です。雪景色もいつもと違って見えます。

旭川市 30代 女性 「生まれた時からガチで関係ないぜー!寺なので。ゲームのイベントで忙しくなりそうです。

札幌市 40代 女性 「24も25も朝から夜まで仕事なので、クリスマスは全くありませーん笑

長沼町 40代 女性 「サンタクロースの役目です。子どもが寝入った後、こっそりプレゼントを置く瞬間がたまりません!!旦那も私もお酒が入るので寝入ってしまわないようWキャストです。

別海町 40代 女性 「コンビニで働いています。 クリスマスは毎年、地獄絵図になるのですが 若手 総動員でチキンを揚げたり、レジをやったり、店をまわします。 忙しいけど、楽しくもあります。 最後に 売上金額を聞くのも楽しみです(笑) いぇーい!がんばったー! みたいな(笑)

上川町 40代 女性 「私の場合は、独り者なので一人クリスマスで、昔は一人クリスマスパーティーやった事あります。(好きな芸能人の写真とかテーブルに並べて、ケーキとケンチキでメリクリ〜って言って、クラッカー鳴らす) 若い頃の話だから、最近はクリスマスはほとんど仕事してる時が多いです。

伊達市 50代 男性 「年末に福島県の先輩に会いに行く予定をオミクロン株で断念。代わりに、ZOOMで飲み会です。

芦別市 50代 男性 「自由な時間 、なにかと仕事に使われていた時間ですが、ようやく自分に使えそうです。

網走市 50代 男性 「サンタクロース活動です。今年はどれだけの笑顔に会えるかなぁ〜?トナカイさんの機嫌もそろそろ取らなきゃ!♪

旭川市 50代 女性 「息子が帰省してくることです! クリスマスの素敵なメニューではなく、いつも作っているような母の何でもない料理が食べたいそうです! 家族が一緒に過ごす時間が1番なんですね!

札幌市 60代 男性 「ゆっくりした時間を過ごす!歳のせいか派手にやるのは疲れます、ゆっくりテレビでも見ながらくつろぎたいですね!

小樽市 60代 女性 「毎年会社からプレゼントされる、クリスマスケーキです。年に一度ホールケーキに、ナイフを入れるのが楽しみ!

札幌市 60代 女性 「テレビのクリスマスソングを含む特集です。年末という事もありますが、昭和・平成・令和と、ワクワクする歌が楽しみです。

札幌市 60代 女性 「高校の、園庭のもみの木の、電飾のクリスマスツリーです。とても綺麗で、楽しみにしています。

札幌市 70代 男性 「夫婦二人で特別な楽しみはありません 。人並みにケーキを買い食べていつもの静かな夜を過ごします。とにかく元気でいることに感謝です

とにかく、元気でいられる時間が一番という声も多かったです。

みなさんはクリスマス何が楽しみですか??

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!