Merry Christmas!クリスマスの思い出を北海道民に聞きました!

今年はひょっとして雪のないクリスマスになるかも!?

なんて思っていた矢先、今年もしっかり帳尻合わせるように降った大雪。一面の雪景色で今年もやはり北海道らしいクリスマスがやってきました。

そんなクリスマス、北海道のみなさんはどんな思いで迎えているのでしょうか!?クリスマスの思い出を聞いてみました!

Q・クリスマスの思い出は?

1・楽しい思い出   7,719人 78%

2・悲しい思い出   1,431人 14%

3・おもしろい思い出  882人  8%

やはりクリスマスは皆さん楽しい思い出が多いよう。悲しい思い出があった方からは、今では良い思い出になっているよ!という意見もありました。

回答を見ていきましょう。

1・楽しい思い出

札幌市 女性 10代 「毎年朝起きたらサンタさんからのプレゼントが部屋のどこかにあって、開封する時が1番楽しいです!」

札幌市 女性 10代 「クリスマスはやっぱりプレゼントをもらえるとクリスマス楽しかったーって思うものです。私もプレゼントをもらったときはそう思いましたね」

森町 女性 10代 「朝起きたら、枕元にあったプレゼント 普段中々起きられないくせに、この日の朝だけは早起きして、プレゼントをワクワクしながら開けた、楽しい思い出です(*^^*)」

旭川市 男性 20代 「クリスマスの夜はサンタさんがプレゼントをくれたのを確認出来るまでゆっくり眠れず枕元にプレゼントがあったのを確認すると安心して寝てました!サンタさん来るまで待っていても一度も正体は見れませんでした…サンタさん最近来ないけど元気かなぁ。」

札幌市 男性 20代 「いままで20年間は地元で家族とのんびり過ごしていたクリスマスでした。とても楽しい思い出ですが、今年はなんと1人クリスマス…泣」

釧路市 女性 20代 「やっぱりサンタさんのプレゼントですね。ワクワクして眠れない感じ、懐かしいです。」

石狩市 女性 20代 「一目惚れした方に偶然クリスマスに再会して恋が叶いました!」

帯広市 女性 30代 「3歳だった娘がサンタさんが来たと大きなプレゼントを持って階段を降りて来た時の事は、忘れられません。 可愛すぎてキュンキュンしました(*´?`*)」

札幌市 女性 30代 「昨年のクリスマスは、やっと夫からプロポーズされた日です!待てど暮らせどなかなかプロポーズがなかったので、いざされた時は号泣しました!」

札幌市 女性 30代 「2週間、カナダにホームステイしにいったのがちょうどクリスマスでした。本場のクリスマス礼拝や、近所の家を回ってクリスマスパーティのはしごしたのがいい思い出です」

札幌市 女性 30代 「毎年、なんのケーキにしようかな、料理は何にしようかな、子供たちが喜ぶ顔を想像しながら、クリスマスの準備をするのが楽しみです!」

札幌市 女性 40代 「彼氏がいない女3人で居酒屋で飲んでいた時大将が哀れんでくれたのか、普通の刺身を注文したら舟盛りにしてくれた」

旭川市 男性 40代 「家族でプレゼント交換の時が、毎年楽しい時間です。娘と息子が、中に何が入っているのか、ドキドキしながら緊張の面持ちでいるその表情を見るだけで、癒されます。」

札幌市 男性 40代 「今の妻と出会ってからは、楽しい思い出しかないです。」

札幌市 男性 40代 「大学時代に友人数人とレストランで、初めてキャビアを食べたのが思い出です。」

札幌市 女性 40代 「毎年ホールのケーキを買い、カットせず2人で端から食べていくのが恒例です。子供の頃には絶対に許されなかった行為を大人になって出来るのが楽しみです。」

札幌市 女性 40代 「18年前の今日、息子を産んだ事です。まさにサンタさんからのプレゼントだと思いました。そんな息子も今は大学入試に向けて猛勉強中、頑張って教師になるという夢を叶えて欲しいです。」

札幌市 女性 40代 「ホールケーキと、母が魚焼き器で焼いた鳥の足、三角の帽子、クラッカー、小さなツリー、毎年同じ風景の写真を撮りましたがいつも笑顔の写真でした。」

札幌市 男性 40代 「田舎のおもちゃ屋さんの店主さんがサンタさんに変装して家にきてくれたこと!心の底から楽しかったし嬉しかったなぁ〜」

函館市 女性 40代 「昨年は孫が生まれ初めてのクリスマス、今年は孫も歩き始めて もっと楽しいクリスマスなると思います!」

札幌市 女性 50代 「結婚して子供が生まれてからは、楽しい思い出ばかりです。子供は成人しましたが、今でも家族揃ってパーティーしますよ」

札幌市 女性 50代 「独身の時、今の夫がクリスマスディナーを食べたあとそそくさと帰っていったことがありました。「?」と思っていたら、後日会社の清掃のおばあちゃんの家にお呼ばれしていたことが発覚。お年寄りに人気な優しい人柄を確信してその次の年 結婚しました。」

札幌市 女性 50代 「小さい時の思い出が一番残ってるかも。父が山から木を持ってきて、姉弟で飾り付けしましたね〜。」

室蘭市 男性 50代 「今となっては、なんだかんだ言ってクリスマスの思い出は楽しいのかな。今日も仕事頑張ろ!」

札幌市 女性 50代 「息子達が小さかった頃、サンタさんからのプレゼントに夜中に気づいてサンタが来たよと大喜びしていたこと…可愛かったなーと。」

函館市 男性 50代 「子どもが幼い頃、サンタさんからのプレゼントを見つけた瞬間の表情を見るのが毎年の楽しみでした。この瞬間を見られるのは本当に僅かな期間なので、写真に残すべきですね。」

札幌市 女性 50代 「大好きなわんこふたりとパパと過ごすので、毎年とっても楽しいです!」

倶知安町 女性 50代 「結婚前は飲食業の仕事をしていたので、夜の賄いがクリスマスメニュー プロが作ってくれる本気の賄い!毎年楽しみだったんですよねー」

栗山町 女性 50代 「特別な思い出はないけど、みんなで仮装して寒い中街に繰り出したのは楽しかった。若かったなぁ〜」

札幌市 女性 60代 「若かったころ 仲良し6人組でススキノで乾杯して食べて 踊ってたのが楽しかったな〜 」

札幌市 女性 60代 「小学生のとき、チキンの丸焼きが食卓に上ったことがあった。1羽丸ごとにびっくりしたことを思い出します。母が切り分けてくれるのをワクワクしながらみていました。」

札幌市 女性 60代 「幼い頃食べたバタークリームのクリスマスケーキ…ご馳走は無くても、家族の笑顔いっぱいの幸せなひとときでした。」

札幌市 女性 60代 「この日の為に飾り付けやら、ご馳走やら子供達が楽しく過ごせるように頑張ります!」

札幌市 女性 70代 「庭の木を切って、ツリーの飾りつけをしたことを思い出します。」

2・悲しい思い出

小樽市 女性 20代 「前に付き合ってた彼とイルミネーション見に行く約束してたのに吹雪で見れなかった(´;ω;`)」

恵庭市 女性 30代 「大学生のときクリスマスといえば、バイトでしたー。」

北斗市 女性 30代 「12月23日の夕方、神奈川のランドマークへ1人でぷらっと買い物へ行ったら家族連れやカップルが多く、行くべきではなかったと後悔しました。。。」

札幌市 男性 30代 「子供の頃、MDプレーヤーが欲しかったのにCDプレーヤーをもらった苦い思い出があります。」

浜頓別町 男性 30代 「一人でいた記憶しかありません。大学時代はあえてバイトを入れていました。結婚後は娘二人と家族で幸せなクリスマスを過ごしています。」

札幌市 男性 30代 「妻の誕生日がイブなので、家族でXmasと誕生日を一緒にお祝いしてます。僕だけプレゼント無し。」

釧路町 女性 40代 「私は誕生日が12月26日なのでクリスマスと誕生日一緒にされていて損した気分でした(笑)」

遠別町 男性 50代 「毎年仕事です(涙)」

札幌市 女性 50代 「クリスマスが誕生日だと、誕生日ケーキにサンタさんが乗ってるし、プレゼントは1つだし、レストランはカップルでいっぱいだし…いいことない(泣)」

奈井江町 女性 60代 「クリスマスケーキの配達のバイトの時雪が全然降らなくてソリが全然進まなくて時間がかかった思い出がある」

3・おもしろい思い出

留萌市 男性 30代 「競馬!有馬記念が面白いからいいクリスマスがあるんです!頑張れ関東馬エフフォーリア!」

砂川市 女性 30代 「2年前息子がサンタさんにお手紙を書いていて、欲しい物はコレですって、携帯の写真を見てほしくて暗証番号を書いてた。個人情報をサンタさんに教えてるじゃん??って笑いましたねぇ^ - ^」

七飯町 女性 40代 「息子がまだ小さい頃に知り合いのおばさんがサンタクロースの格好をしておもちゃを手渡ししてくれた事がありました。息子がサンタさんだ!と目をキラキラさせていたのが可愛かったです。」

札幌市 女性 40代 「子供の頃、弟のプレゼントをサンタさんが玄関まで届けてくれました。が、弟が受け取ったあと、母に「ハンコお願いします」と言ってたのをみて、私は大笑いしました。」

旭川市 男性 50代 「大学院時代、研究室はイブに過ごす相手もいない連中ばかり。ということで、大学で丸鶏の唐揚げを作って、実験の合間に飲み会やってました。」

小樽市 女性 50代 「子供たちが小さい時は、雪の上にサンタさんの大きな足跡をつけたり、手紙を用意したりして親も楽しみましたが、中学生になりオモチャでは無く現金派になったので、クリスマスツリーに現金を置いていくサンタさんにかわりました。寂しいです(笑)」

札幌市 男性 50代 「私の子供の頃のクリスマス写真にお袋が鼻髭メガネをつけた写真がありました〜今の家内に付けない?と聞いたら拒否られました(^^ゞ」

札幌市 女性 50代 「子供たちがまだ字が書けなかった頃、欲しいオモチャのチラシを切ってツリーの下に置くよう言っていました。幼稚園に入って字が書けるようになった頃からは、お手紙にかわりました。確か息子が年中さんくらいの時、サンタ宛の手紙がなくて聞いてみたところ、郵便ポストに入れてきた……と。結局その年は本当に欲しいオモチャがわからず、車にハマっていたのでトミカシリーズを用意しました。今でもクリスマスが近づき家の前のポストを見るたびに思い出します。息子はもう記憶にないようですけど(笑)」

札幌市 女性 50代 「何となくクリスマスが田舎にも広まったころ 祖母が外国の神様を祝うなんて…と不機嫌でしたが ケーキ(バターケーキ)が食卓に出たとき 誰よりも先に お箸で食べていたのには 家族中で笑いました。」

小樽市 女性 50代 「父が仕事帰りに買ってきてくれたクリスマスケーキをリビングに運ぶ時落としてひっくり返してしまいました。 兄たちに大笑いされました。でも崩れてもケーキはケーキ。そのあと家族みんなで美味しくいただきました。」

函館市 男性 60代 「今の妻とお付き合いしてた頃に プレゼント交換をした時 お互いに 全く同じ物を買って来てて 笑うしかなかったですね」

みなさんそれぞれクリスマスに色々な思い出があるようですね。

やはりちょっと特別な日、クリスマス。

どのような過ごし方をされる方も、今夜はどうかほんの少しでも皆さんにとって良いことが訪れますように。

メリークリスマス!!!!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!