写真撮影 かけ声は何ですか?北海道のみなさんに聞いてみたら意外な答えも・・・『い』が決め手?

北海道のみなさんに聞いてみました・・・写真撮影 かけ声は?

Q・写真撮影 かけ声は?

1・はいチーズ!     7,754件 78%

2・3、2、1 はいっ!  618件 6%

3・1+1=?       498件 4%

4・そのほか       1,277件 12%

もちろん一番多かったのは超定番の『はい、チーズ』でしたがそのほかがすごい。

1・はいチーズ!

札幌市 10代 女性 「はいチーズのあとにみんなでイエーイ!って言います!」

札幌市 20代 女性 「子供が遊んでるとこ撮るならなにも言わずそのままの所を撮るけど、記念撮影などはやっぱこれかなぁ」

帯広市 20代 女性 「ど定番のハイチーズです!みんなで言いながら撮ると笑顔になるので楽しいです。」

札幌市 30代 男性 「昔から「はいチーズ」で育ったもので、他のかけ声はあまり聞かないかな?」

札幌市 30代 女性 「小さい頃からはいチーズって東京にいる親戚のおじさんがプロのカメラマンでいってたり、色々なかけ声をかけてくれて楽しませてもらってました。」

美唄市 30代 女性 「なかなか子供達撮らせてくれないけど、はいチーズと言うと撮らせてくれます!

札幌市 40代 男性 「はいチーズ!の前にいくよー!って言ってます。「いくよー!はいチーズ!」

札幌市 40代 女性 「大人になってからは、言うのがちょっと恥ずかしくなってきました 笑。

苫小牧市 40代 女性 「保育園に通っていた頃、集合写真を撮るときに「ハイチーズ」と言われて訳がわからなかったことを思い出しました。 チーズがもらえると思って期待してワクワク、ガッカリしたのを覚えています。

札幌市 50代 女性 「子供の頃から写真は、はい!チーズでした。でも最近、写真を写す機会もなくて、この掛け声ずっと聞いてないかも…

札幌市 50代 女性 「レストランで勤めている時、お祝いの席でお客様にはよく言ってましたー。

苫小牧市 50代 女性 「写真を撮って下さいと頼まれる事が結構あって! その度に何か良い掛け声はないかと思っているのですが思い付かずついついこの掛け声が出てしまいます。

札幌市 60代 女性 「海外旅行に行った時、日本人はすぐ、はいチーズって言うと、笑われました!

札幌市 60代 女性 「子供の頃からブレずに『はいチーズ』ですね。掛け声に地域性などあるのでしようかね〜?

白老町 70代 男性 「写真をとるときのかけこえは、やはり、はいチーズですね。笑ってとか、ポーズとってなどいろいろかけたが、はいチーズになりましたね。

札幌市 70代 男性 「自分の時はチーズが多かった!そしてバターと言って笑いを取ってました!

三笠市 80代 女性 「若い世代には古と言われますが、つい(はいチーズ)です。

はい、チーズ、、は古いのでしょうか。一番多かったのでみなさん気にせず、参りましょう。

2・3、2、1 はいっ!

美瑛町 20代 男性 「カウントダウンの方が写真に撮られるまで時間があるので決めポーズを準備できるから」

旭川市 30代 女性 「この掛け声で、さらに連写モードにしておくと笑ってくれる人が多いかも。」

釧路市 40代 男性 「カウントダウン方式が心の準備もできるといますので良いかなと」

札幌市 40代 女性 「はい、チーズは恥ずかしくなってきました。 以前雪まつりで写真屋さんが「タラバガニ!」って言って撮ってました♪」

江別市 50代 女性 「3、2、1の前に、「いくよ〜」と声をかけています。」

札幌市 60代 男性 「3、2、1、0.9、0.8、0.7と言ってみんなが笑った瞬間に撮ります。」

北広島市 60代 男性 「わかりやすくて、写される方も準備しやすくて、いいと思います。」

チーズが言えずに、、3、2、1だけいう方が多かったようです。

3・1+1=?

旭川市 20代 男性 「田んぼの田〜!!と写真撮影の時答えるのが大好きでした^^*」

恵庭市 30代 女性 「今の若い人はなんで言うのか気になります」

札幌市 40代 女性 「私は、昔も今も、1+1=?です。みんな、にっこりして可愛いです。」

札幌市 40代 男性 「「にこっ」とした口元で撮影するには、「い」段だと知ってからは、「チーズ」では、「チ」の時に撮影ですが難しいので足し算に変えました。」

苫小牧市 40代 女性 「保育園で働いていた頃、子どもたちの写真を撮る時に「1+1は?」と子どもたちに言って「2ー!!」と答えてもらって撮っていました。とてもいい笑顔の写真が撮れますよー!」

滝上町 50代 女性 「今は写真を撮る事はなりましたが、口角あげるほうが、写真写りも良いので。」

北広島市 50代 女性 「「い」の形で自然な笑顔になってほしいから。 イチモニ〜もいいね!次から、使わせてもらいまーす!」

札幌市 60代 男性 「頭の回転のために5−3=など2になる数式を駆使して写真を撮ってます。」

札幌市 60代 女性 「添乗員さんが1+1は〜をドラえもんの声で言ってくれた時には思わず笑顔になりいい写真が取れました。」

恵庭市 70代 女性 「ここ最近みんなで集まれないので、早く笑って撮りたいです!」

1たす1は2は、やはり最後のにっこりになるのがいいですね。

みなさん、ぜひ『イチモニ』をお使いください。

4・そのほか 

札幌市 10代 女性 「コアラのマーチでした」

札幌市 20代 男性 「2×1=?、3−1=?、4−2=?、5−3=?、6−4=?などです。」

函館市 20代 その他 「あんまり声掛けは得意ではないので、しない。そのかわり、自然な顔を撮ることができまーす。

札幌市 30代 女性 「子供二人の写真を撮る時なかなか顔の向きが揃わないので「いないいないばぁー!」って言うとこっち向いて笑ってくれます。

千歳市 30代 女性 「様似町出身のためいつも、はい。さまにーー!でした!

札幌市 30代 女性 「ずんだもち! 仙台宮城の伊達武将隊の皆様が使ってるので、私も使ってます!

札幌市 30代 女性 「家族、ともだちと撮るときは 撮るよー、はいっ 。

観光地などで頼まれたときは はいチーズ 外国のかたに頼まれたときは ワンツースリー で、使い分けてます

札幌市 30代 女性 「子供写真館勤務なのですが、仕事とは別に我が子の幼稚園などで集合写真撮影する際【◯◯先生のこと好きー!?】と聞くと【だいすきー!!!!】と言ってくれるので口の形も【い】になって多用しています(笑)

長沼町 40代 女性 「はい!ポーズです。子供達が小さい頃、必ずポーズをとっていたので。この質問で自分がこんな事を言ってると気付きました(笑)

旭川市 40代 男性 「「おにぎりー!」です。「にぎりー」の母音が全て「い」なので、集合写真を撮るときに、みんなが笑っている顔になります。北海道のみなさんに、ぜひやっていただきたいです!!

札幌市 40代 女性 「最近は あまり掛け声はかけないで、自然な表情を撮るのが好きです。

札幌市 40代 女性 「「にーっこにこにこにっこにこ」
小学生の頃、学校の集合写真を撮影するとき写真屋さんが言っていたかけ声で全員が爆笑したのをきっかけにずっと使わせてもらってます 最高の笑顔が撮れます。

札幌市 50代 女性 「撮るよー、って言ってる時や、撮り終わったふりをして撮ります。その方がみんないい顔をしています。

登別市 50代 女性 「旦那さんが香港の人なので 広東語でヤッ、イー、サーンです 日本でもついつい言ってします

むかわ町 50代 男性 「その時々によって変わります。先日、仙台に行った時は『ずんだもち〜』でした。

札幌市 50代 男性 「バター 、映画で寅さんが言ってたのでハマってしまった。

札幌市 60代 女性 「キムチ〜  韓国ではこれ!って聞いて、それから使ってます。

札幌市 60代 男性 「その時に思いついたギャグ、ダジャレを言って思わず笑ってしまう笑顔の写真になるようにしています。

札幌市 70代 男性 「昔は事あるごとに記念写真を取っていたものですが、何故か近年はほとんどなくなりましたね。たまにスマホで撮ってもらうことがありますがかけ声はバラバラで、撮りますよが多いような気がします。

いずれにしても ”い”でスマイルになるように笑顔になるようにと工夫されているようです。

世界の『チーズ』を伺えて面白かったです。

みなさんはどうやって記念写真撮りますか??

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!