【DISCOVER大雪】#11 | 自然を感じる機能美、カヌーを創る。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-0 screenshot.png

今回の主人公は上川町でカヌービルダーとして活躍する柳沢さん。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-9 screenshot.png

「カヌービルダーの村林秀尚と言います。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-16 screenshot.png

カヌーもパドルも両方作るんですけど、両方をやる人って実はあまりいらっしゃらなくて。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-23 screenshot.png

僕がこだわっているのはもともと先住民が使ってた道具なので、木で木製でカヌーを再現するというところを今は生業にしてまして。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-32 screenshot.png

本当に見た目の美しさ、曲線美っていうようなところが興味をそそられた部分だったりしてたので

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-45 screenshot.png

とにかくシンプルな形状の中に究極の機能美がちりばめてあって、パドル自体はその無垢の木材から削り出す作業なので完成形がイメージできていないと絶対削れないんですよね。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 0-58 screenshot.png

作れたものが実際に自然の中で遊び道具になるっていうのは、僕も最初に出会った時に目から鱗って感じでした。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 1-8 screenshot.png

実際にカヌーを操る場面に水があるところなので水と対話するって言うんですかね、そのパドルを使うといろんな部分が感じとれるので

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 1-26 screenshot.png


そこの研ぎ澄ませ方というか、次第で本当に色んなことを語りかけてきてくれるのでとても面白い。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 1-34 screenshot.png

特にそのフィールドにいて自然の中でとても面白いところなんですよね。

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 1-47 screenshot.png

いつも風景の中に大雪山があるような中で暮らして生きてきましたし、その裾野というか懐で遊ばせてもらうことが大半だったりしてたので

「DISCOVER 大雪」 2021.09.30放送回 1-57 screenshot.png

とても今ワクワクした気分で上川町でカヌーをさあこれからやるぞって感じで考えてる、今そんな感じです。」

「DISCOVER大雪」は毎週木曜日の20:54からHTBで放送。

各回の映像は番組放送後、下記のウェブサイトでも観ることができます。

コロンビアスポーツウェア×上川町包括連携協定 特設サイト

https://columbiasports-kamikawa.jp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい