北海道民でも苦手なんです・・・・あなたの冬の『敵』はなんですか?寒さ?乾燥?それとも・・・

年末を挟んで全国的に”極寒”の寒波が襲っています。本州も今日は雪となっていますが本州の人から見ると北海道民は、冬の生活に慣れていると思われがち。でも北海道民だからって冬が得意なわけではないのです。

みなさんに聞いてみました、冬の『敵』とは何なのか?調査しました!

Q・冬の敵は?

1・寒さ   5,144件 54%

2・乾燥   2,157件 21%

3・運動不足 1,174件 11%

4・そのほか 1,455件 14%

回答いただいた半数以上の人が「寒さ」が最大の敵と思っているようです。

では回答いただいた方の、コメントを見ていきましょう。

1・寒さ

札幌市 20代 女性 「今年で北海道生活27年目ですが、いつまで経っても冬の寒さはつらいです。暖房の前から動けずにいます。

音更町 20代 女性 「寒くて朝ふとんから出たくなくて、いつも出かける準備が時間ギリギリに

札幌市 30代 女性 「年末年始実家に帰っていたら、水道管が凍結してしまいました〜水抜きしたのに!寒さが憎いです!!

美唄市 30代 男性 「寒さしかないです…古いアパートなので家の中でペットボトルの飲み物が時々、凍ってしまうことが多々あります(笑)

恵庭市 30代 女性 「寒くて布団からから出たくないし、外にも行きたくありません! 寒いも光熱費も高くなるし本当に今年は参ります…

札幌市 30代 女性 「年々寒さに耐えられなくなってきたので着る毛布欲しいっっっっっ

喜茂別町 40代 男性 「寒いのはきつい。灯油、電気代とかかるし、昨日から小寒(寒の入り)を迎えてこれから春節まで寒さが厳しいとなると耐えられません。

札幌市 40代 女性 「生まれた時から北海道ですが、寒さに慣れることなんてない! 東京に転勤で行った時、冬になって地元の人より寒がっていたのは私です…。

湧別町 40代 女性 「子供部屋がかなり寒い(>_<)リフォームしなきゃなぁ( ´△`) 財布も寒くなるなぁ…(ToT)」

札幌市 50代 女性 「家の中にいても寒い!そのためか肩や首がいたくなります。固まります。」

札幌市 50代 女性 「今年は特に寒い!厚着をしても暖房の設定をいつもの+1~2じゃないと耐えられず、しかも灯油の高騰。請求が怖いです…」

旭川市 50代 女性 「寒い日は、耳の奥が痛くなります。誰の共感も得られないけど、、、」

札幌市 60代 女性 「寒くなるとどうしても身体が丸くなり姿勢が悪いと肩凝り首凝りが辛くて辛くて。丸くしても暖かくはないのに背中が無意識に丸くなってしまう。早く春よ来い。」

占冠村 60代 男性 氷点下30度にどう立ち向かうかが勝負だよ。

帯広市 60代 男性 「車の仕事をやっているので洗車が大変です。洗ったところから凍りだし大変です。」

標茶町 70代 女性 「全ての根源は寒さから。寒いから、外に出るのが嫌になるし凍っているから危ない。結果運動不足になる。風邪も心配。」

水道凍結、部屋の寒さ、光熱費が掛かるなど切実なコメントが集まりました。寒さは、やはり「強敵」でした!

2・乾燥

小樽市 10代 女性 「ストーブから離れられないので目の回りや口許がヤバい……」

札幌市 20代 女性 「昨年娘が産まれて娘の事優先に動いているのでどんどんカサカサが進行していきます‥。」

紋別町 30代 女性 「加湿器置いても自分も猫もバチバチいってます。」

北斗市 30代 男性 「昔指を切ったところが乾燥で、割れてくる…ささくれも乾燥で増えてくる…静電気も起きやすくなる…さいあくだー」

北斗市 30代 女性 「冬は寒くて大嫌いな虫が出ないから嬉しいけど、乾燥がヤバいです。常にポケットにハンドクリーム入れてます。」

札幌市 40代 女性 「全身が痒くなってくると「冬が来ちゃった」と悲しくなります。この冬も例に漏れず痒い所だらけです。ボデイクリームは冬の必需品です。」

函館市 40代 女性 「家の中が乾燥しまくりで、加湿器と加湿器空気清浄機のフル稼働です。乾燥は小ジワの大敵なので…。静電で愛猫撫でてもぱちばちなるし、最悪です。」

北見市 40代 女性 「家庭での水仕事プラス、飲食店でのパートでの水仕事に、日々の感染対策でする手指消毒など・・・ケアしても追いつかな〜い(泣)」

札幌市 50代 女性 「寒さは平気だけれど全身の乾燥に毎年悩まされてます。手荒れ、踵のひび割れ、下着の跡の痒み、化粧ノリの悪さ…冬はいい事ありませんねー。来月また1つ歳をとるし笑笑」

浜中町 50代 女性 「携帯電話の指紋認証が出来ない。ハンドクリームを塗って保湿を保つようにしていても無理です。」

釧路市 50代 女性 「昨年、新築の家に引っ越して、暖かいのですが乾燥が半端なく、各部屋に加湿器を設置しています。ないと鼻が痛くて。目が覚めます。」

札幌市 60代 女性 「加湿器を2台つけバスタオルを干しと大変、それに換気で窓を開けますからなおさら湿度が上がりません。」

苫小牧市 60代 女性 「いくら加湿しても追いつかなくて辛いです。」

札幌市 70代 男性 「朝起きたら、喉がカラカラです。部屋に洗濯物干したりしてますが、どうにかならないかなぁ。」

三笠市 80代 女性 「朝起きた時は喉カラカラで、一番にうがい薬でガラガラします。」

肌の悩みと、加湿器やクリームなどの対策の数々も教えていただくことができました。それぞれの工夫、なるほど、、です。ありがとうございました。

乾燥していることに気づいたときには手遅れになっていることもあるこれまた「難敵」ですね。

3・運動不足

札幌市 30代 男性 「日々運動不足でいきなり除雪したらギックリ腰になった泣

札幌市 30代 女性 「お正月もあるので見事に喰っちゃ寝ダラダラ引きこもり!せめてもの御祓に超絶綺麗な除雪をします!!終わったら重力に勝てずに横になります!片手にみかんを持ちながら…(笑)

倶知安町 40代 女性 「雪が降る前までは朝ウォーキングをしてonちゃんアプリの歩数計を活用していたのに、今は激減でランキングもだだ下がりです。

深川市 40代 女性 「滑る!と思ってしまう屋外にはなかなか出れず運動不足になってしまいます…

千歳市 40代 女性 「食べた分を取り戻そう、と思っても足元がツルツルしてるしなぁ。とか、外は寒いからなぁ。とか言い訳してる間に運動不足が加速してしまいます。今年こそは!!

旭川市 50代 女性 「家の中にいればストーブ・加湿器で怖いもんなしで半袖半ズボン。一番の敵は雪。いかに片付け雪はねするかが毎年の課題。どれだけ雪はね除雪で運動不足を解消でき楽しめるかが春以降の健康を左右する鍵。我が家の家訓『冬の雪は運動不足解消の為の神様からの贈り物』

札幌市 50代 女性 「寒さも乾燥も大敵ですが、お正月で蓄えたカロリーを消費出来ません!歩くのもやっとなので大変です。

札幌市 60代 男性 「9月から毎朝散歩がてら歩いていましたが、最近の雪でほとんど出ることができません。

留萌市 60代 女性 「雪はねが好きなのにひざに水がたまりやすいし難病にもなったので雪はねが少ししか出来ず太る一方で悲しいです。もっと自由に雪はねがしたーい!

札幌市 60代 女性 「雪が降って外に出る機会が少なくなり、運動不足になってます。運動不足なのに、食欲があり困ったものです

札幌市 70代 男性 「7年前前後に転んで膝蓋骨骨(膝の皿)をして以来冬道歩くのが恐怖ですよ

札幌市 70代 男性 「足が悪いので雪道が不安ですので散歩の距離が短くなってしまいます。ジム通いも心臓の関係で止められています。

札幌市 80代 女性 「冬は買い物以外は用事ないと外に出無く成ります

なかなか外出しづらく運動不足になるというメッセージが多くなりました。

雪とアイスバーンで、歩きづらく転倒してケガしたことのある方、また寒さが原因でケガをしたなどの経験あるのではないでしょうか?

無理をしてケガすることを考えると運動不足になってしまうのは、もう仕方ないのかもしれないもはや「天敵」かも。

4・そのほか

滝川市 10代 男性 「家の前の雪。屋根に積もった雪。

札幌市 20代 女性 「雪です!毎日のように除雪が必要となるほど降られると本当に大変です。

網走市 30代 女性 「雪です!全然、雪が降らなかったのに昨日は2回の雪かき、今日もまた降っています… 運動にはなりますが、筋肉痛です 泣

京極町 30代 男性 「犬が散歩に出てくれないことです。雪が降っていると特に出ません。猫のようにストーブの前にいるのがいいみたい。

旭川市 30代 女性 「ウイルスです。今は一年中感染対策してますが、冬は感染症が流行るので、毎年びくびくしています。

札幌市 40代 男性 「除雪!家の前が国道で路肩に雪をためられてちゃう。勘弁して!

札幌市 40代 女性 「雪!悪天候!1日の新千歳空港の大雪のため飛行機欠航! 日程を変えて沖縄旅行を予約したものの感染拡大!行きたくないけれど、飛行機会社は、まだまん延防止措置が適用されてないので、自己都合でのキャンセルになり、通常通りのキャンセル料金を50%の15万円を支払うか、行くかギリギリまで決めかねている。

札幌市 40代 女性 「雪です。我が家は吹き溜まりになるので、ご近所の雪が風で集まります。市の除雪は道路の真ん中のハズなのですが、お向かいの歩道側に片寄って除雪するので除雪範囲も増えます。毎年不公平だと思いながら雪かきしています。

旭川市 40代 女性 「雪!空から降るゴミにしか見えません!除雪のための雪捨て場が山のように高〜くなってきました(泣)

網走市 50代 女性 「雪!!年末年始、高速道路の乗り放題プランで札幌に帰省したのですが行きも帰りも大雪天気で、高速道路は通行止め!!おかげで大損しました雪なんて大嫌いだー!!

小樽市 50代 男性 「ブルが置いてゆく、重くて硬い雪。恨みでも買ったのかな?ってくらい置いてゆきます。それを片づけるのに30分以上かかります。

石狩市 50代 女性 「雪かき。ご近所さん同士でなんとな〜く、ピリピリした空気が走るのが、毎年嫌です(笑)助け合いの精神も、余裕があってこそですからね。

札幌市 60代 女性 「大雪が最大の敵!仕事で車を使うので移動時間が3〜4倍かかり燃費が極端に悪くなる!涙

津別町 60代 女性 「吹雪で交通機関がストップ、家の周りの除雪は何年加齢と共に辛いです。 会社が休みになると休日出勤になりガッカリです。

札幌市 70代 女性 「除雪 ご近所さんに助けられているけど、出来るだけ自力でやりたいので、降雪が少ない事を祈ります

その他を答えた方のほとんどが「雪」と回答とともに、除雪・交通障害・吹雪・大雪などのキーワードが並びました。まさに「大敵!」

冬は寒くて布団から出られないうえに、雪が降っていると1日のスケジュールが崩れ、慌ただしくなってしまいますよね。

まだしばらく辛抱しなければならないかもしれません。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!