正月が明け皆さん調子はどうですか?実は北海道民、切り替えが早い!?

2022年も、気づけばもう1週間!社会人の皆さんは、すでに普段の生活に戻っていると思います。

正月を満喫した人、できなかった人など様々いますが、1週間経ってどうなったでしょう?北海道の皆さんに聞いてみました!

Q・正月が明けて1週間みなさんどうですか?

1・絶好調       321件  3%

2・まだ正月気分   1,884件 19%

3・いつも通り    5,265件 55%

4・来週から本気出す 2,233件 23%

半数以上が「いつも通り」と回答。そんな中で「来週から本気を出す」という人も!

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・絶好調

遠軽町  女性 20代 「ちゃんと働いた自分、偉い。」

北見市  男性 30代 「めまいがして昨日の夜動けませんでした!気分だけでも絶好調だとおもっておきます!」

札幌市  女性 30代 「onちゃんに会えたから絶好調です!」

北斗市  男性 40代 「営業マンです。仕事始めから契約があり、絶好調!!?2022年良いスタートとなりました!」

札幌市  女性 40代 「今週は誕生日を迎え、ほしいと思っていたエコバッグも手に入り、きっと良いことが一年続きそうです。」

釧路市  女性 50代 「昨日、1年振りの社会復帰をしました!この1年、ほぼほぼ家のインコとしか喋ってなかったので、久しぶりに人と関わりあえて、絶好調です。」

中標津町 女性 50代 「3日から仕事が始まっていますが、お正月は孫と楽しく過ごしたのでリフレッシュしました。」

旭川市  男性 60代 「孫八人遊びに来てくれてとても幸せです。後一人来てくれたら最高だったな〜笑笑笑」

北斗市  女性 60代 「昨年の今頃はぎっくり腰で寝たきりでしたが、今年はジム通いを頑張っています」

札幌市  女性 70代 「年末年始に帰省していた子供も帰り又普通の生活になり趣味の時間が出来ています」

正月でリフレッシュできた人、仕事などで調子が上がっている人、少数派でした。うらやましいですね!

2・まだ正月気分

札幌市  男性 20代 「正月はテレビに昼寝におせちに…とゆっくり過ごしてたら、危うく試験を受け忘れそうになりました…!頑張って勉強します」

様似町  女性 30代 「子どもも冬休みで、ついダラダラと過ごしています。昨日からパパの仕事が始まったので、暗いうちから起きてのお弁当作りが辛い〜!」

登別市  男性 30代 「年末年始に家族サービスをし過ぎて体調不良です。早く整えて仕事に集中しなくては!」

仁木町  女性 40代 「昨日から仕事始めだったのですがまだお正月気分が抜けず気持ち的にダラダラしてました… 来週から頑張ります!!」

札幌市  男性 40代 「今年の正月休みが1週間もあったので全然休み気分が抜けてません(笑)身体がかなりなまってます」

湧別町  女性 50代 「昨日から仕事が始まって、体の重さに驚いた。少し動くのも「よっこいしょ」と思わず声が出てました。」

札幌市  男性 50代 「お餅とみかんのせいか…まだまだスイッチ入りません。」

釧路市  女性 60代 「年末に作った料理が昨日ようやく食べ終わりました。今日からがいつもの日々になるでしょう。」

恵庭市  男性 60代 「お正月は自宅でお餅をついてます。お雑煮が大好きなので、なくなるまで食べています。正月気分が抜けませんね。」

札幌市  女性 70代 「まだ正月気分抜けないです。食べる物、飲み物など沢山整理しないといけないのでゴロゴロして食べています。」

まだまだ正月気分という人は、さらに成人式を入れた3連休があり、正月気分が抜けるまでまだ時間が掛かるかもしれないですね。

3・いつも通り

札幌市  女性 20代 「生後2ヶ月になる娘と初めて過ごすお正月。この2ヶ月間、授乳、おむつ替え、抱っこの繰り返しでいつの間にか年を越しててあっという間に1週間が経っていました」

札幌市  男性 20代 「正月休み2日しかなかったので疲れも取れずいつも通りって感じですね」

千歳市  女性 30代 「何でも時短、簡素、省略だったので、あまりお正月感も無かったかもしれません。」

八雲町  女性 30代 「おせちは小さく豪華なものを買ったので残らず、すぐに普通のご飯に戻りました!」

芽室町  女性 40代 「いつも通りのつもりでもネットで新春セールなどを見ると主人には秘密ですがお正月気分で楽しくなりヘソクリでお買い物。ヘヘヘ」

札幌市  男性 40代 「医療職なので年末年始も普段通り仕事でした。今年は特に正月感を感じなかったです。」

日高町  女性 40代 「畜産業で馬と黒毛和牛がいるので年がら年中いつも通りです」

深川市  女性 50代 「正しくこの通り…平凡な日々でまだ逆にいいのか?」

北斗市  男性 50代 「会社員歴35年。いつでも臨戦体制に入れますよ笑」

共和町  女性 50代 「テレビ番組が通常放送になると、私も通常モードです」

江別市  男性 60代 「結婚37年目にして初めて、妻と2人だけの年末年始でした。お酒は毎日飲んでましたが、体重も特に増える事もなかったです。」

岩見沢市 女性 60代 「年末、年始は料理作りに忙しかったので、今は普通モードでカロリー低めになるように心がけています。」

札幌市  男性 70代 「三ヶ日でおせちもなくなり4日からいつものとおりとなり、高齢者あるあるで通院も始まりました。」

札幌市  男性 80代 「毎年のことですが、とくに仕事をリタイアしてからは毎日なにもしてやれないから、娘夫婦には申し訳ない気持ちで毎日を過ごしています。」

コメントを見ると様々な理由がありますが、ほとんどの人が普段の生活に戻っていました。

仕事などで、正月休めなかったという人も・・・ご苦労様です。。。

4・来週から本気出す

帯広市  女性 20代 「なぜか身が入らなかったので助走期間と諦めてのんびり。来週からいつも通りに戻ろうと思います笑」

旭川市  女性 30代 「年明け初出勤で、いつも通り支度したはずなのに遅刻し、普段意識せずやっていることが思い出せなくて自分に驚きました。ちょっと風邪っぽいのもあるので、来週までにはいつも通りに戻りたいです…来週から本気出します…」

釧路市  男性 30代 「元日に首を寝違えて、まだ痛いです。来週からは本気を出せるくらい回復したい。」

札幌市  男性 40代 「年末に肋骨骨折し、年明け心機一転で頑張ろうと思った矢先に車が雪に埋まり色々作業してたら悪化 今週は無理だなぁ」

江別市  男性 40代 「今週は忙しくないので(勝手に思ってる)来週から本気出す!まじで。」

小樽市  女性 50代 「今週はまだ正月だと思い込んで食べて飲んで…来週からダイエット 本気出す!笑」

夕張市  女性 50代 「除雪にやられた感満載。来週から仕事に支障がでるので、除雪はほどほどに体力分散します。」

留萌市  女性 60代 「年末から歯痛で、苦しみました。これからです。m(_ _)m」

帯広市  男性 60代 「運動不足と、食べ過ぎで身体が重く気力が今一歩。」

恵庭市  女性 70代 「昨日孫が帰りおせちも無くなって来たのでいつもの日常生活が戻りつつあります。」

体調がイマイチ!まだまだこれから!という人も、本調子でない人は来週頑張りましょう!

多くの回答をいただきましたが、実は切り替えが早いのが道民性?という部分が垣間見える結果となりました。

来週も本気で行きましょう!

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!