味の種類は無限?好きなお餅の味付け何ですか?北海道民に大調査!

皆さんお正月にお餅は何個食べました?そして、まだ残っているという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、好きなお餅の味を北海道の皆さんに聞きました。

Q・好きなおもちの味は?

1・きなこ    3,043件 30%

2・砂糖じょうゆ 3,161件 32%

3・磯辺焼き   2,351件 23%

4・そのほか   1,511件 15%

好みが分かれ、拮抗する結果となりました。

それぞれのコメントで、各家庭の味が見えてきました!それでは見ていきましょう。

1・きなこ

小樽市  女性 10代 「息子は砂糖醤油にマヨネーズをプラスします。美味しいですよ〜」

札幌市  女性 20代 「町内会のもちつきで食べるきなこもち。このきなこが1番好きなんですが、どこのきなこか、砂糖かわからないんです…。おばあちゃんの味みたいな感じで、1年に1回の楽しみでしたが…今はコロナでもちつきもなくて食べたいなぁ。」

千歳市  女性 30代 「青いきなこが大好き!毎年旦那におばあちゃんからお餅送られてきますが、旦那は餅嫌いなのでいつも私が1人で食べちゃいます☆」

札幌市  女性 40代 「甘さと香ばしさと、きなこは身体に良いからいっぱい食べても罪悪感が中和されます」

苫小牧市 男性 40代 「きな粉もちが一番好きです。山梨県の信玄餅は本当に美味しいですよね!」

名寄市  女性 50代 「砂糖の量をケチらずたっぷり入れて罪悪感に負けないで食べてます!初めて自分で作った時、控えめに入れて美味しくなかったなぁ〜」

札幌市  男性 50代 「北見をはじめ、オホーツク地方産のきな粉は本当に美味しいです!」

登別市  女性 60代 「甘くて香ばしくて大大大好きです 餅を食べ尽くした後は、残ったきな粉を白ご飯に掛けて食べますよ w」

札幌市  女性 60代 「いつもきなこ餅を食べる時は、夫がきな粉を絶妙なバランスで作ってくれます。とっても美味しくついつい餅の数が増えて、それと一緒に私の体重も増える一方です。今の時期の一番の悩みですよ…」

白老町  男性 70代 「きな粉ですね。きな粉が大好きで、飲みもやヨ-グルトなど食べ物にかけたりいれたりしてます」

2・砂糖じょうゆ

士別市  男性 20代 「しょうゆ少なめでドロっとさせたのが大好きです!」

札幌市  男性 20代 「焼きたての餅に、砂糖醤油。これが1番です」

美唄市  女性 30代 「確実に家ある砂糖と醤油が、シンプルに美味しいと思ってます。」

札幌市  女性 30代 「砂糖がじゃりじゃりするくらいのが好き。これのためだけにグラニュー糖を買ってます。」

釧路町  女性 40代 「砂糖多めのジャリジャリしたところに少しの醤油、あつあつのお餅で最高!」

恵庭市  男性 40代 「ベルギーワッフル並の ジャリっ!って言うくらい砂糖増し増しで」

士別市  女性 50代 「砂糖正油。砂糖の代わりにオリゴ糖を使っています。砂糖だと溶けないで残るのが嫌なので」

江別市  女性 50代 「どの食べ方も好きですが、簡単に食べられる砂糖じょうゆですね。簡単なので」

帯広市  女性 60代 「我が家はつきたてお餅にバターをのせ、砂糖醤油をかけます。美味しいですよ〜。」

札幌市  男性 60代 「更に南蛮を入れて甘辛くすると、若かりし頃は板餅1枚は食べていましたね!」

札幌市  男性 70代 「甘ジョッパイあの味は、最高です、ほぼ毎日食べていた三が日でした。」

札幌市  女性 70代 「祖母の時代から砂糖醤油以外は食べません。ちなみに納豆も同じです」

3・磯辺焼き

札幌市  女性 30代 「海苔巻くだけでなんであんなに美味しいんだろう。」

函館市  女性 30代 「わさび醤油で食べるのが好きです」

苫小牧市 女性 40代 「お餅の中にチーズを挟んで海苔で巻くという磯部焼き風が定番です!」

札幌市  男性 40代 「のり、醤油の見合わせは王道。小学校のとき、ついた大きな餅を磯辺焼きで美味すぎて止められず、8個食べておなかを壊した思い出があります。」

江別市  男性 50代 「昔、新宿で磯辺焼きの屋台が出ていた時に、あの匂いは我慢出来なかった記憶が残ってる。」

余市町  男性 50代 「海苔を巻いて、一味唐辛子の醤油に浸けて食べます。ピリッとした辛みと磯の香りが相まって最高です!」

新冠町  男性 60代 「何でも好きですが磯辺巻きにラー油か七味を醤油に入れピリ辛で食べるのが好きです 次に、お雑煮も好き。餅大好きです」

恵庭市  男性 60代 「我が家では家庭用の餅つき器で大晦日に餅をついています。つきたてをそのまま磯辺焼き、、、なんて美味いんでしょー。大好物です。」

小樽市  女性 70代 「磯部巻きに唐辛子をかけて食べるのが大好きです。バター醤油も何でも好きですが太るので大変!」

三笠市  女性 80代 「醤油の焼き香りと海苔の香りがたまらないです」

4・そのほか

あんこ

恵庭市  女性 30代 「あんこです!こしあんです!お寿司のようにお餅の上にのせて食べます!」

中標津町 女性 30代 「自宅でついたあんこを包んだあんころ餅が1番美味しい!」

芽室町  女性 40代 「あんこ。我が家の収穫した小豆で作るあんこは美味い!(自画自賛)」

むかわ町 男性 50代 「断然、あんころ餅です。ぜんざいとはちょっと違う、あんこに絡めたお餅が最高です。」

札幌市  男性 60代 「餡にからめたり、お汁粉が好きです。結局、あんこが好きなのです。」

納豆

札幌市  男性 20代 「迷わず、納豆餅です!おいしいよ〜」

札幌市  女性 30代 「納豆です!なんかでもスルスル入る悪魔の食べ物笑」

江別市  女性 40代 「ネギ納豆です!ちょっと醤油を多めに、炊き立てのお餅をちぎって入れ、混ぜる〜 最高ですよ!」

紋別市  男性 50代 「納豆です。年末に一人で納豆もち全部食べて、家族から恨みを買ってます!」

帯広市  女性 60代 「納豆餅が好きです。納豆が絡まって、後が引き、つい、余計に食べるほど、美味しいですねぇ。」

大根おろし

留萌市  女性 30代 「なめ茸おろし なめ茸と大根おろしをからめたお餅。サッパリしてて美味しいです。」

札幌市  女性 30代 「納豆大根おろしもち!体にもいいし、おいしいのでこの時期よく食べてます!」

札幌市  男性 40代 「大根おろしか、納豆餅が大好きです!あっさり食べられて何個でも食べられます。」

室蘭市  女性 50代 「大根おろしにハマってます。さっぱりして美味しいから食べすぎに注意です(笑)」

富良野市 男性 60代 「納豆に、大根おろしを入れておろし納豆もちで食べるのが好きですね、大根おろしで素の後の胃もたれも、防げますし?」

同じ回答でも、家庭それぞれ素材や、味付け、ちょい足しなどのこだわりがあり、家庭の味があることがわかりました。

また、食べたことのない組み合わせや味付けなどもあり参考になったのではないでしょうか。

お餅がまだ余っている皆さん!今回出てきた味付けを試してみてはいかがですか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい