お正月で食べる機会も多かった人も多いのでは?「和菓子」のお供は何がぴったり!?

お正月といえばお餅をあんこやきな粉でいただいたり、縁起物として和菓子が振舞われたりという機会も多い時期。

最近ではおしゃれでお手軽な和菓子も増えて、手に取る機会も多いのではないでしょうか?

そんな和菓子に合わせる"お供"は何がピッタリか、北海道のみなさんに聞いてみました!

Q・和菓子のお供は?

1・お茶   6,973件 72%

2・牛乳    579件  5%

3・コーヒー 2,000件 20%

4・そのほか  308件  3%

やはり和菓子には「お茶」が人気でした。

一方で牛乳やコーヒーと回答いただいた方は、「○○には牛乳!」「コーヒーと○○の相性が抜群」というこだわりの声も。

みなさんの意見を見ていきましょう。

1・お茶

札幌市  女性 20代 「高校生のとき茶道部でしたので、抹茶が1番合うと思っています!抹茶と和菓子は仲良しカップルです!」

留萌市  男性 20代 「和菓子にはやはりお茶でしょ!!?ついつい食べ過ぎちゃいます…」

湧別町  男性 30代 「緑茶に限ります。冷たい緑茶でも和菓子の味を損ないません。」

江別市  女性 30代 「あっつーい焙じ茶か煎茶がいいなー!」

喜茂別町 男性 40代 「玉露で食べるラクガンは最高!あんこ類は抹茶入り玄米茶に限ります!」

稚内市  女性 40代 「茶葉をお茶ミルで粉末にして、茶葉ごと飲んています。茶殻も出ずに無駄なくおいしいです。」

岩見沢市 女性 50代 「なんと言ってもお茶です!理想は抹茶ですが、焙じ茶、和紅茶などは牛乳たっぷりのラテにしてバリエーションを楽しんでます。」

釧路市  女性 50代 「ちょっと濃いめのほうじ茶でいただきます。緑茶よりは渋みが少なく飲みやすいので、和菓子食べてお茶飲んでさっぱりしてまた和菓子食べての無限ループにはまります。」

苫小牧市 女性 60代 「煎茶・玄米茶・ジャスミン茶等、好きなお茶を選んで飲んでます。」

北見市  女性 60代 「あんまり和菓子は食べないけど、やっぱり食べたときは渋ーい抹茶が口の中の甘味をほどよくしてくれなぁって思いま〜す」

札幌市  男性 70代 「和菓子が大好き人間としては温かい緑茶が一番ですね 最近では抹茶入りというものもたまに飲みます」

札幌市  男性 80代 「和菓子に合うといえばやはり煎茶が最高ですね、和菓子の甘さに煎茶の甘い香りは最高ですね。」

2・牛乳

札幌市  男性 20代 「あんこと牛乳の組み合わせが好きでよく牛乳と合わせます」

黒松内町 男性 30代 「あんこと牛乳はベストマッチです。羊羹一本いけます。」

倶知安町 女性 40代 「なんですかね〜あんぱんには牛乳が身体に染み付いていて、和菓子でも餡子ものには牛乳になってる自分がいます。」

札幌市  男性 40代 「幼少期、酪農家で育ったので、和菓子だけに限らず、食べ物を食べる時は常に牛乳がお供です!」

根室市  女性 50代 「あんこには牛乳が合います。カステラに牛乳は最高です。夏は冷たく、冬はホットにしてます。」

羽幌町  男性 50代 「羊羹と牛乳がベストマッチです。」

千歳市  女性 50代 「あんこには牛乳!異論は認めない!」

恵庭市  男性 60代 「牛乳は餡子にも生クリームにも合います。和菓子も洋菓子も牛乳無しでは食べられません。」

石狩市  男性 60代 「牛乳が大好きで食事の時も牛乳を飲みます。夏は1リットル飲みます。牛乳はどの食べ物にも合います。私にとっては最高の飲み物です。」

帯広市  男性 70代 「餡系には牛乳が最高!」

3・コーヒー

中標津町 女性 30代 「お正月の口取りをブラックコーヒーで、少しづつ食べました。最高の癒しの時間でした。」

札幌市  男性 30代 「昔は牛乳でしたが大人になってからはコーヒーを飲むようになりました」

恵庭市  女性 40代 「以前は緑茶でしたが、黒糖がコーヒーにとても合うので最近はコーヒー派です。」

札幌市  男性 40代 「和菓子でも洋菓子でもコーヒーにしちゃいます。甘い物にはコーヒーのほろ苦さが合いますね」

伊達市  女性 50代 「牛乳をたっぷり入れてカフェオレにして飲んでいますが、砂糖を入れないので和菓子にもよく合います。」

札幌市  女性 50代 「コーヒーマシーンが新しくなり、美味しいコーヒーと共に食べる事が多くなりました。コーヒーともに、和菓子あいますよ」

名寄市  女性 50代 「和菓子の優しい甘さにブラックコーヒー ついつい2個目に手が伸びてヤバいっすぅ〜」

幕別町  男性 60代 「ブラックコーヒーです!特に生どら焼きとコーヒーは実によく合う。このセットはもうやめられない!」

札幌市  女性 60代 「珈琲を豆から引いて香りを楽しみながら甘味を頂く最高に至福な時だわ。」

札幌市  男性 70代 「何時でも、何処でもコーヒーです。和菓子の大福にも以外と合います!」

4・そのほか

お水

札幌市  女性 40代 「お水です。和菓子とはいえ、かなりの罪悪感に苛まれます。」

札幌市  女性 50代 「味をそのまま味わいたい、変えたくないのでお水です。」

帯広市  男性 60代 「水です 冬でも氷を入れてキンキンに冷やして飲んでいます」

豆乳

札幌市  男性 30代 「豆乳です!甘味のついてない無調整豆乳と和菓子を食べるのが最高コンビです!」

旭川市  女性 50代 「豆乳 普段から飲み物は水か豆乳なので」

知内町  女性 50代 「豆乳、無調整です。」

日本酒

紋別市  女性 30代 「日本酒との組み合わせが大好きです。」

足寄町  女性 40代 「ときに辛口の日本酒でいただきます!和菓子の甘さと日本酒のキリッとした飲み口が最高ですよ〜」

室蘭市  女性 50代 「私の和菓子のお供は日本酒です。口に広がる芳醇な日本酒の味と香りが餡子ものとぴったり!ロックで飲みながら大福やモナカや練り切りをゆっくりと戴く至福の時間です。」

和の組み合わせで抹茶、あんこと牛乳、ブラックで合わせたいコーヒーと、それぞれこだわりの意見を多数いただきました。

豆乳や日本酒という組み合わせも、ぜひ試してみたいところです。

みなさんもお気に入りの和菓子と組み合わせるお供を見つけて、ほっと一息、ついてみませんか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!