沖縄の方言で使ってみたいのは?最も遠い北海道で聞いてみた!

最も遠い北海道から見た沖縄のイメージは「温暖な気候」「美しい海」「沖縄料理」など様々です。

気候、文化が違う沖縄ですが、方言も大きく違いますよね。

道民が、言いたくなる沖縄の方言は何かを聞いてみました。

Q・つい言いたくなる沖縄の方言は?

1・なんくるないさー  6,247件 65%

2・めんそーれ     2,036件 20%

3・はいさい・はいたい  327件  3%

4・そのほか      1,251件 12%

「なんくるないさー」がダントツの結果に!コメントを見ていきましょう、

1・なんくるないさー

札幌市 10代 女性 「気持ちが和らぐ素敵な言葉だとおもいます!」

札幌市 20代 男性 「友達や後輩がミスした時とかに使いたいです」

湧別町 30代 男性 「前向きな言葉ですぐ覚えました。昔、朝ドラで沖縄を舞台にしたものがあり、その時に覚えました。」

旭川市 30代 女性 「「気にしないで」という意味を含んで「なんもなんも〜」と言う場面で「なんくるないさ〜」に変換することがあります(笑)」

日高町 30代 女性 「修学旅行で沖縄に行ったとき、現地のバスガイドさんに教えてもらって感動した記憶があります。心配性な私にとって「なんくるないさー」はお守りのような言葉です。」

北広島市 40代 女性 「北海道弁のなんもなんも、とかに近くて、親しみがあります。」

北見市 40代 女性 「仕事中、つまづいた時とかに自分に向かって言います。言葉の響きが、本当に何でも無いよ と思えるからです。」

小樽市 50代 男性 「使い方、ニュアンスが北海道弁の「なんもさ」に似てるかなぁと思います。いい言葉だなと思います。」

増毛町 50代 女性 「大丈夫、なんとかなるの「なんくるないさー」の沖縄の方言が好きで、悩んだり心配事があったりした時呟いてます。」

中標津町 60代 女性 「沖縄弁大好きです、北海道人ではありますがなんくるないさ〜って心の中で言うと楽になります」

札幌市 60代 女性 「なんとなく心温まる言葉で、大好きです!

白老町 70代 男性 「なんくるないさ-です、後輩がよくつかってました、後輩に意味聞いてつかったことがあります?

札幌市 70代 女性 「やさしいイントネーションで杉並方言です(*^ー^)ノ♪

沖縄ならではの優しい言葉で、この言葉を言ってもらうと、慌てていても落ち着く魔法の言葉ですよね。

言いたいという人だけでなく「言ってほしい!」というコメントもいただきました。

最も言いたい言葉は「なんくるないさー」でした。

2・めんそーれ

札幌市 20代 女性 「空港の到着ロビーに書いてあったかな~と。 到着してワクワクしているのもあって、ついつい言っちゃいます(笑)

函館市 30代 女性 「沖縄入りした瞬間に看板などでめんそーれ!を見るとワクワクします。沖縄気分になる言葉なのでつい使いたくなります。

札幌市 30代 男性 「新婚旅行が沖縄でした。沖縄空港に到着した時スタッフの方から「めんそーれ!沖縄にようこそ」と声をかけていただき、沖縄に来た実感が湧いて来た事を思い出しました。今度は娘2人も連れて行きたいです。

札幌市 40代 女性 「一度だけ行った事がありますが、空港やお店などで言われると歓迎されている気持ちになって嬉しくなりましたねー。

札幌市 50代 女性 「35年くらいの真冬の1月、初めて沖縄に旅行に行きました、冬靴で降りての 「めんそーれ沖縄」の看板と周りの見慣れない花に驚き、靴の中が暑かったのを覚えています(笑)

紋別市 50代 男性 「北海道のイランカラプテと並んで「あ〜沖縄に来たんだなぁー」と実感します

札幌市 60代 女性 「メンソールと間違えていたのも良い思い出です。

小平町 60代 女性 「めんそーれ、それしかないかな?沖縄に行ったことがないがテレビであいさつにつかうのを聞くからかな?

札幌市 70代 女性 「ファイターズのキャンプで何度も沖縄行きました 何度も聞きました

札幌市 70代 女性 「沖縄に初めて行った時に車の中から「めんそーれ」と言う看板がたくさんあったのでかなり大きな麺屋さんのチェーン店だと思いました。

札幌市 80代 男性 「子供の頃からよく耳にしていた言葉なのでね、この年になって耳にする機会が増えましたね。

この言葉を聞くと「沖縄に行ったことを思い出す。」「行った気になれる」など、沖縄を代表する言葉であることがわかりました。

3・はいさい・はいたい

帯広市 20代 女性 「あいさつではいさーいって言ってくれるととても元気をもらえるので自分でも使いたくなります♪はいさーい!!!」

札幌市 30代 女性 「最近ウクレレでハイサイおじさんの練習をしてるからか言いたくなります!」

札幌市 40代 女性 「うちの乾杯の合図は「はいさい!」です。気分だけでも南国を!」

滝川市 40代 女性 「はいさーい!は自然と元気な声になるので好きです(^^)」

千歳市 50代 女性 「『はいさいおじさん』とか歌ってました

上ノ国町 60代 男性 「「はいさいおじさん」の歌が浮かびます。

「めんそーれ」と比べると少数でしたが、同じくあいさつで使う「はいさい(はいたい)」も沖縄らしさを感じるというコメントなどいただきました。

4・そのほか

札幌市 20代 女性 「ちばりよー」

札幌市 20代 女性 「いーあーさーさー!カラオケで合いの手を入れてしまいます!

札幌市 30代 女性 「ガチの沖縄人。痛いを「あがー」って言うんだけど、だいぶ沖縄の方言忘れたし使わなくなったけど、これだけは直らない

釧路市 30代 女性 「にぃにぃ!奄美に親戚がいるので、うちの長男はリアルなイントネーションで、にぃにぃと呼ばれてます。

札幌市 30代 女性 「旦那が那覇出身なので、聞いてみたら、「あいやー」や、「でーじ」のがよく使うよね!と2人で話してました。

芽室町 40代 女性 「チャンプルー、ちんすこう、ソーキ、ジーマーミ… あ、食べ物ばっかりでした(笑)

札幌市 40代 女性 「『テーゲー』です。 『適当に』って意味ですが、疲れてる時にはテーゲーに家事をしてもいいかなと自分に言ったりしてます(笑)

苫小牧市 50代 女性 「ちばりよー 頑張ってって自分に言ってます(笑)

標茶町 50代 女性 「私がよく使うウチナーグチは『ワジワジ』です。イライラするって感じですかね? イラつく、イライラという表現より柔らかく聞こえるので...そもそも、イライラする事が多いのが問題ですが。

札幌市 60代 男性 「ちゅらさん(美しい) 某国営テレビのドラマの題名にもなりましたが、ファイターズの沖縄キャンプで観た綺麗な海を思い出します。

南幌町 60代 女性 「「いっぺー にふぇー でーびる」 意味は「本当にありがとうございます」 那覇空港で案内のアナウンスの終わりに言っていました。温かい気持ちが伝わってきました。

美幌町 60代 女性 「大昔 沖縄の旅行会社に勤務していた時代 支店長がよく発していた 『あぐじゃびよ〜』は耳に残ってます→『あらまぁ』とか『オーマイガー』の意味ですね…道産子の私は異国にいる感じでしたね(笑)

由仁町 70代 男性 「ちゅらかーぎー 可愛いねでーす 反対はやなかーぎーだよ

「そのほか」と回答されたなかでもメジャーな言葉から、あまり聞きなれない言葉まで本当に数多くの沖縄の方言のコメントをいただきました。

ありがとうございました。

南北に長ーい日本列島で言葉がこれだけ違うのは驚きですね。また沖縄だけでなく地域によって方言が様々あるのを実感してしまいます。

みなさんは、使ってみたい方言、好きな方言は何ですか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!