ご飯にかけて美味しい!洋風の、茶色い、料理と言えば…!?

カレーライスだけじゃない!ご飯にかけて美味しいメニュー。

食卓でもなじみのある「ハヤシライス」に、洋風メニューの「ビーフストロガノフ」や「ハッシュドビーフ」。

旨味が詰まったソースで煮込まれて美味しいルーと具材をかけて食べるご飯は絶品!ですが、みなさんが好きなのはどれ!?

北海道のみなさんに聞いてみました!

Q・一番好きなのはどれ?

1・ハヤシライス    3,087件 30%

2・ビーフストロガノフ 1,250件 12%

3・ハッシュドビーフ  1,202件 11%

4・違いがわからない  4,539件 47%

一番多かった回答は「違いがわからない」でした…!笑

中でもハヤシライスは食卓に登場する機会が多いでしょうか。3種の中では最も多くの方が支持していましたよ。

それぞれに寄せられた声を見てきましょう。

1・ハヤシライス

旭川市 10代 女性 「小学の給食で、初めて食べたのがおいしかったです。今は、自分で作って食べてます。」

札幌市 20代 女性 「ハヤシライス一択!好きすぎて美味しすぎて、小学生の頃に給食で何度おかわりしたことか…」

札幌市 30代 女性 「トマトの風味が一番しておいしい! 小さな頃はカレーライスかハヤシライスくらいしかなかったのに、最近は色々あるんですねぇ…。」

釧路市 30代 女性 「ちがいはわかりませんがこの類いは全部ハヤシライスと認識してます笑」

旭川市 40代 男性 「中学生の娘が作ってくれるハヤシライスが最高!お腹周りを気にしながらも、何杯でもおかわりしてしまいます!!」

北広島市 40代 男性 「我が家は、毎週土曜日がカレーです。が、そのカレーのを一日だけ、ハヤシライスにしています。 家族には、好評です!」

札幌市 50代 男性 「我が家はイモやニンジンも入れます。 キノコやブロッコリーとかも入れちゃいます」

むかわ町 50代 男性 「ハヤシライスは、子どもの頃家ではでない料理でしたので、近所の喫茶店で食べたことを思い出します。初めて口にした時の感動は忘れられません。

留萌市 60代 女性 「ハヤシライスは亡くなった母のオリジナルで息子達も親からはなれて独り暮らしの学生時代にもレシピを見てお友達に振る舞い好評 私もたまに同僚にも振る舞っていた 我が家は牛肉でなくコンビーフ ちょっとルー以外にもいれるものがポイントです 美味しいですよー

恵庭市 60代 女性 「味は、やっぱり 昔ながらのハヤシライスが好きです。甘い福神漬けを付けて。

札幌市 70代 男性 「昔、社会人になって初めて街の食堂で食べたハヤシライスが忘れられません最近のハヤシライスより俗に言う昔風が一番美味しいと思うのですが、もうないですね

七飯町 70代 男性 「牛すじに玉葱マッシュルームをたっぷりと入れてゆっくりと煮つめる。食べる直前にフライドポテトを入れて出来上がりデミグラスソースは手造りが良い。

札幌市 80代 女性 「昔懐かしが好きです

2・ビーフストロガノフ

札幌市 10代 女性 「ビーフが大好きだから!とろっとしてる感じも好き?」

札幌市 30代 女性 「祖母が昔お料理教室で習ったと言い作ってくれました  兄とワクワクしながら食べました」

札幌市 30代 男性 「我が家のビーフストロガノフは隠し味にマーガリンとコーヒーを加えて作ります。 より味がマイルドになって美味です。」

札幌市 40代 女性 「ビーフストロガノフのうたがあって、息子とずっと歌っていたので、我が家はビーフストロガノフ派です。」

札幌市 40代 女性 「自分で作れるようになってから、一番好きなメニューです。サワークリームの代わりにヨーグルトを使って作ります。」

札幌市 50代 女性 「会社員だった頃、東京のレストランで25年以上前に食べた時に、『これが本物なんだー』と思いました。ずーっとハヤシライスと同じだと思っていましたが、色も風味も違って驚いたのを今でも覚えています。

厚真町 50代 女性 「家で作ったことはありませんが、学生の頃喫茶店でよく食べました

遠軽町 60代 女性 「就職したお祝いで姉とレストランで初めて食べてその美味しさに感激 今は息子達が帰省する度にリクエストされ自宅で作っています

札幌市 60代 女性 「少し焦げた感じの濃厚なソースと薄切り牛肉に甘い玉ねぎが混ざりあう味が最高!

厚真町 70代 女性 「冬休みのお昼ご馳走に小麦粉を焦がして作っていました。私は仕事、子供はお留守番手をかけて作っている感をおしつけてました。

三笠市 80代 女性 「初めて食べた時は感激しました。 暫く食べていないなぁ〜 早く出歩ける様になる事祈ってます。

3・ハッシュドビーフ

その他 10代 男性 「晩御飯にぴったりな気がします??」

札幌市 30代 女性 「息子がハッシュドビーフが大好きで、何かと記念日をつけて食べたがります笑」

札幌市 40代 女性 「デミグラスソースベースが好きです! ご飯にかけたり、パンをつけて食べます。」

函館市 40代 女性 「カレーよりも飽きずに食べられるので、作ることが多いです。」

岩内町 50代 女性 「無性に食べたくなる時があるけど牛肉安い時まで我慢して作って食べます。」

札幌市 50代 女性 「玉ねぎいーっぱい入れて、美味しいですよねー!ハヤシライスとどう違うの?」

札幌市 60代 女性 「ハヤシは和風っぽくストロガノフはサワークリームの印象なのでこってりハッシュドビーフが好きです。」

豊頃町 60代 女性 「違いはたぶん、少しづつ高級になるのでしょう。
ハッシュドビーフの方がブラウンソースがなめらかだから……」

4・違いがわからない 

札幌市 10代 女性 「どれを食べても『ハヤシライス〜』っていうとおもいます。笑」

札幌市 20代 女性 「きっと「〇〇です」って言われたら、そうなんだぁ!って納得すると思うけど、自分では違いはわかりません(笑)」

札幌市 30代 女性 「どれも大好き!ですがそう言われると何が違うんでしょう…?」

札幌市 30代 女性 「ハヤシライスとハッシュドビーフって何が違うのかわからない。」

札幌市 30代 男性 「ハヤシライスは家庭的、ハッシュドビーフはオシャレな人が作ったハヤシライス、ビーフストロガノフはレストランメニュー……そんなわけないとはわかっているのですが(笑)」

帯広市 40代 女性 「??? 三品並べられても、どれが何と答えられる自信はない。でもたぶん全部好き!!」

函館市 40代 女性 「市販のルーで、ハッシュドビーフとハヤシライスは時々作りますが、家族に「今日、何?」って聞かれても箱を見ないと答えられません。」

札幌市 50代 男性 「すべてハヤシライスだと思っています(笑)ハヤシライスをオシャレに言うと……みたいな感覚です(笑)」

札幌市 50代 女性 「以前、レストランでビーフストロガノフがあったので注文して食べてみたら家で食べてるハヤシライスと同じような気がして違いがわかりませんでした。」

札幌市 60代 女性 「ほとんど外食をしないので、プロの味がわからない、自分で作ると全部一緒」

札幌市 60代 男性 「ハヤシもあるでよー!のCMを見て、ハヤシライスを知りました(笑)カレーライスとハヤシライスの違いしかわかりませーん」

旭川市 60代 女性 「どれも同じ牛肉の料理としか分からない 普段、豚・鳥肉がメインなので」

札幌市 70代 女性 「どこがどう違うのか?さっぱりわかりません ハヤシライスしかわかりません」

札幌市 70代 男性 「ハヤシライスはわかるがハッシュドビーフとビーフストロガノフの違いがわからん。美味けりゃ、どっちでもいいよ。」

ハヤシライスに回答いただいた方は「昔なつかしのあの味!」と、昔から長く食べていた思い出を教えていただいた方が多くいらっしゃいました。

ビーフストロガノフやハッシュドビーフも、最近では家庭でお手軽に作ることができるルーやソースが市販されていたりと、自分好みの味で調理して楽しむ方や、お店で味わった美味しさが忘れられない!といった声も寄せられました。

でも、やっぱり似たような見た目と具材が近しいことから「違いがわからない」という意見が最も多い結果でした。

どころで実は…諸説ありますがこの3つ、明確な違いはないという噂も!?

これをきっかけに、それぞれ「美味しい!」という意見が寄せられたビーフストロガノフやハッシュドビーフについてそれぞれの違いを見比べてみたり、レシピや美味しいお店を調べて楽しんでみてはいかがでしょうか!? 新しい美味しさを発見できるのはうれしいですよね。

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!