がん患者サロンでの話 こどもが赤ちゃん返り どうすれば・・・両側乳がんになりました 129

 寄せられているがん患者さんからの声をご紹介します。

『子供たちの変化に戸惑い、涙する日々がある』74歳の女性から

『8年前に右乳ガンを摘出した。ステージ3。抗がん剤 放射線治療をうけた。その後 ガン患者のサロンで子育て中のお母さんたちが 子どもに自分はガンである事を伝えてよいのか悩む。

子ども達は赤ちゃん返りしたり 変にいい子ぶったり 母親を無視したり 子どもの変化に戸惑い 対応を悩んでいると 涙ながらに話すお母さん達の思いを私は 胸が痛くなった。

どうすればいいのか?考えた。

終わる間際に 子どもはお母さんの事がとても心配しているよ。年齢が小さくても お母さんの病気の事を話せばいいよ。 と私は思わず言った。

後日 お母さん達に出会った時、子どもにガンの事を言った。子ども達は安心したのか 以前の穏やかな子ども達に戻り喜んでいる。と話してくれた。

その数年後 子ども達にガンの事を伝えてもいいよという思いを絵本にして出版した。看護師さんが読み聞かせや 子育てグループで読んでくれている。いっぱい広げたいが 思いを共にするガン友達が亡くなつた。そして私は原発で腎盂がんで昨年手術をしたので 活動が出来なかった。

今年は生命と向きあう事、絵本をもってお話し会をしたいと思っている。少しでも元気な間に。』

ありがとうございます。8年サバイバーさん。サロンで感じられた子供たちにどう伝えるか、は本当に課題で悩ましいところではあります。ぜひ絵本のお話、聞かせていただければと思います。お手伝いできればと思います。

『乳頭も再建、これまでの私の再建のお話参考になれば』48歳女性

『私もホルモン療法の治療をしていますが、手が痛いです。2019年3月からしています。色々副作用に悩まされながら続けています。何かいい対策があったら教えて下さい。

私は、去年2月にお腹からの自家組織再建(浅下腹壁動脈皮弁(SIEAflap) )をしました。お腹の浅い血管を使ったので、術後は思っていたより楽でした。ただお腹が突っ張りて…しばらく大変でした。手術時間は、お腹の血管が浅い場所に、繋ぐ胸の血管も良かったので、3時間ちょっとで終わりました。

次の日の朝には、歩いていました。

その後7月に健側の乳頭で再建、今月5日に健側の乳輪で再建しました。自家組織再建を決めたときから、できたら健側を使ってできたら…いいなぁと思っていました。

自家組織再建を決めてから、手術待ちが8カ月、コロナと色々ありましたが…なんとかここまで来られました。私の再建が参考になればと思いメッセージを書きました。』

ということで、ホルモン治療で手が痛い、、のは私も同じですね。自家組織再建のお話もありがとうございます。背中の筋肉を使ったり、おなかをつかったり、その方の体形やなりたい姿などによっても先生が勧められる術式も異なるそうです。ぜひ、納得いくまでみなさんもご相談されてください。

乳頭も乳輪も健側で再建できますし、乳輪はタトゥーもメジャーになってきているそうです。

再建についても今後、セミナーや記事などを予定しています。

更年期様の症状でもどうしていいか、と悩む方も多いので、2月6日(日)午後2時からYouTubeライブを計画しています。乳がんの方ではなくても、ホルモン補充療法との違いなど知っていただけるといいなと思います。

ご意見ご感想は・・・

https://www3.htb.co.jp/cgi-bin2/webform/webform.cgi/pinkribbon/form

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8


HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/