SDGs×スキージャンプ‐中村直幹選手‐

「イチオシ!!」や、スポーツの中継・取材を担当している、

アナウンサーの五十幡裕介と申します。

SODANEに初めて投稿します。よろしくお願い致します。

HTBが今年1月に行った『サステナ宣言!』。

サステナブル(持続可能)な社会を目指して、「SDGs(持続可能な開発目標)」について伝え、

地域の課題解決に協力して取り組んでいくことを始めました。

SDGsとスポーツの融合を目指しているのが、スキージャンプの中村直幹選手(札幌出身)

来月開催される北京オリンピックの日本代表にも選ばれています。

写真①.jpg

写真②.jpg

中村選手()を大学時代から取材しています

中村選手を一言で表すならば、「CEOジャンパー」。

日本代表に選ばれるジャンプ選手は、社会人であれば企業に所属することが

ほとんどなのですが、中村選手は、その道を選びませんでした。

大学卒業後、環境問題に取り組む合同会社

Flying Laboratory (フライングラボラトリー)」を自ら起こし、

代表取締役社長を務めながら競技を続けています。

そんな中村選手は、どうしてSDGsについて考えるようになったのか。

ジャンプ選手として海外遠征をする中で目の当たりにしたのは、各国の文化や環境の違い。

さらに、試合を転戦するための移動によって、

ガソリンや電気といったエネルギーを沢山消費している現実。

「このまま地球をむしばみながらスポーツをやっていたら、

いずれスキージャンプができなくなってしまう」という"危機感"からでした。

SDGsは、いつかはやらなくちゃいけないこと。ならば先にやっておくわ!」と中村選手。

2019年に立ち上げた会社のキャッチコピーは、

「スポーツ選手の応援がSDGsになる」です。

中村選手は、昨シーズン、ジャンプの大会で1メートルを飛ぶごとに10円を、

SDGs推進団体「SDGs村・北海道」に寄付する「NAO METER(ナオメーター)」を実施。

寄付をした70,625円は、子ども食堂やペットボトルの完全循環事業に役立てられました。

「僕の一人の脳みそじゃ足りない」と、活動に賛同してくれる人も募り、

オンラインサロンを開いてSDGsについて議論。ジャンプも会社も応援してもらうことで、

特別な「ファン」としてジャンプを楽しんでもらうと同時に、

「未来まで選手として飛べるように」というSDGsを考えるきっかけになった

根本の目的を果たそうとしています。

写真③.jpg

写真④.jpg

幼なじみと「NAO METER」について熱い議論

「壮大なことをしているなぁ」とインタビューをしながら感心してしまったのですが、

中村選手は、SDGsに取り組むことで「自分の生活の質を制限しない」と話します。

取材当日、中村選手が着ていたのは、再生プラスチックで作られた服。

写真⑤.jpg

再生プラスチック100%には見えませんでした!

「多分窮屈になれば色々できることはあるんですけど、

それだと自分の人生がつまらなくなっちゃうので、自分のできる範囲で良いんです」。

一見ハードルが高そうなSDGsを、無理なく、楽しみながら取り組む中村選手が、

とても印象に残りました。

それでも、中村選手が最も夢中になっているのは、あくまでスキージャンプです。

「あまり大きなことを目指すよりも、今までやってきたことをコツコツやり続ける。

突き抜けていきたいけど、無理をしないで頑張る」。

間近に迫った北京オリンピックにも、CEOジャンパーは、

SDGsに取り組む姿と同じように等身大の姿で臨みます。

写真⑥.jpg

CEOの活躍を期待しています!

1

この記事を書いたのは

HTBスポーツ部

野球、サッカー、バスケ、ウィンタースポーツと一年中盛り上がる北海道のスポーツシーンをお届けします。
twitter:https://twitter.com/htbsports

合わせて読みたい