一番寒さ厳しい季節です・・・北海道のみなさん!極寒の中で食べたいものは? ほかほか?ふーふー?どれ?

北海道では寒さ厳しい折・・・この『極寒』を乗り切るために『極寒』の中で何が食べたいのか、北海道のみなさんに伺いました。

Q・極寒の中で食べたいのは?

1・中華まん 1,684件 16%

2・ラーメン 4,778件 50%

3・鍋    2,754件 27%

4・そのほか  757件  7%

やはり、鉄板のラーメンに人気が集まりました!ハフハフしながら食べる、それぞれの思いをみていきましょう。

1・中華まん

札幌市  女性 10代 「あんまんでホカホカになりたい(^-^)」

札幌市  女性 20代 「雪まつりを見ながらの 肉まん!行くたびにコレだけは食べるんです。いつになったら食べられるかなぁ…。」

旭川市  女性 30代 「コンビニなどで手軽にたべれて、ひどい吹雪のときに買って食べるとほっと一息つける感じがして大好きです。」

北広島市 男性 40代 「雪かきしたあとの肉まんは心に染み渡ります」

芽室町  女性 40代 「夜に開催していた冬のイベントで主人と初めてのデートの時、震える私の頬っぺたにくっつけてきた肉マン。あの頃はキュンでした。今はシュンです。」

室蘭市  男性 50代 「苫小牧に住んでいた子供の頃、アイスホッケーの帰りには、必ず友達と帰り道にあるお店で肉まんやあんまんを買っていました。」

帯広市  女性 50代 「子供の頃、父とアイスホッケーの試合を見に行きました。その時に買ってもらえる肉まんが美味しかった〜。」

赤井川村 男性 60代 「現場休憩に食べた肉まんとホット缶コーヒーが、たまらなく美味しかったことを思い出しました。」

札幌市  女性 60代 「ワカサギの氷上釣りをしながら食べる中華まんは絶品です」

札幌市  女性 70代 「ハフハフいいながらほうばりたいですね♪」

ほっぺに・・・肉まん。いい思い出ですね(うらやましい)。

2・ラーメン

旭川市  女性 10代 「スキーのあとのカップラーメン好きです〜。」

帯広市  女性 20代 「わかさぎ釣りに行った時にテントの中で食べたカップラーメンは絶品でした!」

余市町  男性 30代 「スキー場で食べると普通のラーメンなのに何であんなに美味しく感じるんでしょ」

札幌市  女性 30代 「背脂たっぷりのギットギトの熱っつ熱でお願いします!」

札幌市  女性 40代 「夜の氷点下20度の中、氷瀑祭りで食べたラーメンは命拾いの一杯でした!会計の時、爆風で、一万円札が彼方へ飛んでいってしまった私の心と体に染み渡ったぁ!」

帯広市  女性 40代 「以前CMで雪まつりの作業してる人が寒い中、カップラーメン食べてるのがとても美味しそうだった!」

小樽市  女性 50代 「濃いめの味噌ラーメン!油で膜が張ってるやつ!熱くて体も温まりそう」

美瑛町  女性 50代 「冬祭り等、屋外のイベントで食べる熱々のラーメン。この時ばかりはスープも全部飲み干して、身体の隅々まで温めたいわ〜。」

旭川市  女性 50代 「以前、雪まつりの雪像を作っていた自衛隊の方々の食べていたカップラーメンがすごく美味しそうだったので、極寒の中で是非食べてみたいです!」

札幌市  男性 60代 「ナゼか スキー場で食べた、ごく普通の醤油ラーメンが格別に美味しかった思い出があります。」

岩内町  男性 60代 「不思議ですな…メチャクチャ暑い時にも食べたくなるんですわ、ラーメンという悪魔の食べ物は…。」

白老町  女性 60代 「鼻水を啜りながら食べるラーメン最高。普段はしょう油だけど寒い日は味噌ラーメンです。」

函館市  男性 70代 「以前雪まつりを夜見に行った時、寒くてとにかく暖かい物食べたいとラーメン食べました」

北広島市 女性 80代 「辛味噌ラーメン熱!辛!でポカポカ」

雪まつり、雪像作りの際のワンシーンを思い浮かべる方が多かったようです。冬のイベントの際にもやっぱりあったかいラーメンが食べたくなりますよね。

3・鍋

音更町  女性 20代 「わかさぎ釣りの時に、極寒の中で食べたキムチ鍋のおいしさが忘れられません!」

札幌市  男性 20代 「ラーメンと迷いましたが鍋食べて〆にラーメン食べればいいと思いました(笑)」

札幌市  男性 30代 「身体を温めるためにはやはりお鍋!ちょっと苦味のあるビール鍋でお肉を頂くだけで最高!」

千歳市  男性 40代 「寒い時は鍋料理でしょうね。酒粕が入っていれば更に体も暖まること間違いなし!!」

苫小牧市 女性 40代 「あっつあつのキムチ鍋とか最高に美味しそうですね!辛いのそこまで得意ではないですが。。。」

旭川市  女性 50代 「鎌倉の中で、石狩鍋を食べたい!ちゃんちゃんこを着て、一度は経験したいですね」

小樽市  男性 50代 「仲間と行った冬の夜釣りの時、最初に釣れた魚は鍋の具材にする決まり(種類問わず)。勿論、汁のみの時もありましたけど。」

登別市  男性 60代 「鱈鍋がいいですね〜。助惣鱈もいいですけど少々高いけど真鱈が一番です。まだちたっぷりの鍋は最高。」

恵庭市  男性 60代 「沸騰するくらい熱々な鍋をハフハフ言いながら食べるのがいいですね。体の芯から温まります。」

札幌市  男性 80代 「この厳寒の時期になるとカジカ鍋が無償に食べたくなりますね。躰が暖かくなりますね。」

外で冬キャンプも流行っていますが、このときもやはり簡単に調理ができる鍋が人気だとか。

4・そのほか

豚汁

札幌市  女性 30代 「豚汁小学生の時のスキー学習で冷えた体をあつあつの豚汁で温めた思い出があります」

札幌市  女性 40代 「豚汁。お味噌汁もよし。冷たくなったおにぎりと一緒に。スキー学習のときのおにぎり冷たかったなぁ。」

小樽市  男性 50代 「豚汁です。小さい頃、町内会のイベントでお母さん方が作ってくれたのを外で食べたのがとても美味しかった。」

恵庭市  男性 60代 「豚汁 極寒のニセコチセヌプリの麓の雪洞の中で食べた豚汁は最高に美味しかった」

鍋焼きうどん

網走市  女性 40代 「鍋焼うどんですね。極寒ではなくても、我が家今日は寒いな〜と言う日は作って食べます。簡単で、暖まります(^_^)」

帯広市  男性 50代 「鍋焼きうどん。唐辛子の効いた味噌煮込み体が温まると思うな!」

士別市  女性 50代 「鍋焼きうどんがダントツですね。口の中、やけどしても、食べちゃいます!」

苫小牧市 女性 60代 「鍋焼きうどんです。麩をたくさん入れて、ハフハフしながら食べたいです。」

焼肉

八雲町  女性 30代 「地元、北見の寒極焼肉!1度は経験してみてくださーい!」

北広島市 女性 40代 「焼肉!有名な極寒の北見の焼肉と紋別の花火大会の焼き肉が楽しくて最高!紋別の雪まつり行きたい!」

北見市  女性 50代 「極寒といえば 焼肉しか浮かびません」

江別市  男性 60代 「北見で食べた厳寒焼肉が、忘れられなく病みつきです。」

北見の焼肉が極寒イベントとしては有名ですよね。そして豚汁はスキー学習から帰ってきたら保護者のみなさんが作って待っていてくれた、なんて思い出が私にもあります。

かまくらで豚汁・・も忘れられないですよね・・・。

みなさんは極寒の中、何が食べたいですか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい