よく見るけど北海道民でも案外やったことがないスポーツ! やってみたいのは!?

テレビでよく目にするウインタースポーツの数々。豪快に、華麗に活躍する選手を見てると、自分もやってみたい!という気持ちになりませんか!?

そんな「観たことあるけど、やったことはない」スポーツで、実際にやってみたいものを聞いてみました!

Q・やってみたいウインタースポーツは?

1・スキージャンプ 1,092人 10%

2・フィギュアスケート 1,293人 12%

3・カーリング 6,112人 64%

4・そのほか 1,495人 14%

カーリングが最も人気という結果に!

「モグモグタイム」などもあり、和気あいあいと参加できて体力も必要としなそう、という声が多かったようです。

それぞれの回答を見ていきましょう!

1・スキージャンプ

札幌市 女性 20代 「大倉山のジャンプ台、一度は飛んでみたい!」

札幌市 女性 30代 「風を切ってK点越えの大ジャンプしてみたいですね!」

七飯町 女性 30代 「空を飛ぶって気持ちよさそう!」

安平町 女性 30代 「実際に飛ぶのは怖いので、VRで体験してみたいです。」

札幌市 女性 30代 「夫が元スキージャンパーです。応援してる時は怖そうだな〜と思って見ていましたが、あんな高いところから飛ぶなんてどんな感じなのかも気になります!怖くて絶対無理だけど…」

札幌市 男性 40代 「鳥になりたい!」

苫小牧市 女性 40代 「あのジャンプの爽快感、一度感じてみたいです。まぁやれるかと言われると足がすくみますが(笑)」

札幌市 女性 40代 「怖いけど、飛べたら気持ちいいんだろうなぁ」

士別市 男性 50代 「小さい時はテレビでジャンプを見た後にすぐ兄と近くの山でジャンプ台を作って選手のマネの様に飛んでました」

札幌市 女性 50代 「大空に向かってジャンプ!気持ちいいだろうなぁ?」

札幌市 女性 50代 「ジャンプを爽快に飛び、鳥になってみたい笑」

岩見沢市 男性 70代 「人間は空を飛ぶことの夢を求めて来ました羽も無く空を飛んでみたいです。」

2・フィギュアスケート

札幌市 女性 20代 「憧れるんですよねぇ。クルクルっとまわってみたい!」

札幌市 女性 30代 「地元が釧路で小中学生の冬の体育の授業といえばスケートで、女子はフィギュア、男子はアイスホッケーだったのを思い出し、中学生以来スケート滑っていないので滑れるかはわからないけど、久々に滑ってみたくなりました!」

札幌市 女性 30代 「ジャンプをして一回転!やってみたいです!」

札幌市 女性 40代 「きれいな衣装きてターンしてみたい」

函館市 女性 40代 「スケートは前に進むのがやっと。選手みたいにジャンプやスピンできたら気持ちよさそう。」

旭川市 女性 50代 「大雪アリーナで伊藤みどりさんをみたときに私もと夢見ましたが、実際氷の上にたつと生まれたての小動物のようになってしまうので、華麗な舞いは無理で〜す。『夢』ですね!!」

遠軽町 女性 50代 「小さいときからテレビでフィギュアスケートの大会を見るのが大好きで、心のなかでは自分もくるくる回っていました。」

函館市 女性 60代 「やっぱりフィギュアスケート、憧れます。」

3・カーリング

札幌市 女性 10代 「あのゴシゴシをやってみたい…」

札幌市 男性 30代 「すごく頭脳戦で運動神経が全てではないスポーツなので幅広い世代で楽しめる!!やってみたい!!」

旭川市 女性 30代 「中学生の頃に宿泊研修で体験して以来、やってみたいと思っていますが近くに施設がなく…おはじきみたいで楽しいですよね。」

長沼町 女性 40代 「年齢的にカーリングなら、若者とも対等にできそうな感じが…(笑)」

北見市 女性 40代 「北見にいるのでよく誘われるのですが、なかなかタイミングが合わない。転勤になる前に一度やってみたい!」

札幌市 男性 40代 「戦略と技術での勝負を体験してみたい。もぐもぐタイムも楽しみ。」

斜里町 女性 40代 「一度体験でやりましたがバランスや力加減が難しかったです。でも楽しいし盛り上がりました。」

札幌市 男性 40代 「小学生の時にやっていました。市内の大会で優勝したことが思い出です(^_^)」

札幌市 女性 40代 「テレビで観る100倍難しそうだから体験してみたい」

当別町 男性 50代 「氷上のチェス、是非チームを組んでやってみたいです。」

小樽市 男性 50代 「青森に帰省した時、カーリング体験に参加してとても楽しかった。」

美唄市 女性 50代 「いつも、テレビを見てカッコいいなぁと思っています。」

札幌市 女性 50代 「家族みんなでも、出来そうだから。」

函館市 女性 50代 「仲間達と楽しくカーリングしてみたいです!モグモグタイムには、それぞれがイチオシのおやつを持ち寄って〜」

札幌市 女性 50代 「ダブルテイクアウトに憧れます!きまったら気持ち上がるだろうなぁ。」

札幌市 女性 60代 「アーチェリーやダーツなど狙い打ちが大好きなので、カーリングは魅力大です。」

清里町 男性 60代 「高齢になっても、続けられそうなのでやってみたいです。常呂にも近いので!」

札幌市 男性 70代 「あのストーンを投げてみたいです、しっかりと防寒をして(笑)」

4・そのほか

函館市 女性 10代 「ハーフパイプ」

千歳市 女性 30代 「スノボーです」

室蘭市 男性 30代 「スノーボードハーフパイプ」

札幌市 男性 40代 「スノーボードクロス!と、若い頃なら言ったかもしれません(;^_^A」

札幌市 女性 40代 「スノーボード スキーすら上手く滑れませんが、ボードでクルクル回ってみたいです。」

函館市 女性 40代 「ハーフパイプスノーボードやってみたいです!!技を決めれたら気持ち良いだろうなぁ 笑」

函館市 男性 50代 「スノーボード、昔少しやってたので動けなくなる前にもう一度やりたい」

札幌市 女性 40代 「普通のスキーです。道東出身なので、小学校の体育ではスピードスケートでした。グラウンドにスケートリンクを作ってやってました。」

札幌市 男性 30代 「クロスカントリー。冬の雪山をスキーで駆け回って、野生の鹿やリス、野鳥なんかが見れたら嬉しいです。」

札幌市 女性 50代 「歩くスキー。昔子ども達とやっていました。完走を目指して挑戦した10kmの大会は良い思い出です。」

芽室町 女性 40代 「モーグル。コブをガンガン攻めていきたい!」

札幌市 女性 30代 「スピードスケートです!」

石狩市 女性 50代 「スピードスケート。小学生の頃、日高に居たので冬の体育はスケートでした。懐かしいな。」

旭川市 女性 30代 「キムタクのドラマを見てアイスホッケー選手に憧れた!やってみたいと思っていてもこわい競技なのであきらめました。」

千歳市 女性 40代 「アイスホッケーは観ることしかないけれど、あんなに上手に滑れたら一度やってみたいなと思います!」

札幌市 男性 40代 「アイスホッケー。アクティブな事が好きなので」

札幌市 女性 30代 「ボブスレーをやってみたーーーーーいー!!!!!!!」

札幌市 女性 40代 「スケルトン!!あのスピード感を経験してみたいです!」

釧路市 女性 30代 「雪合戦をしたいです。」

江差町 男性 40代 「犬ぞり 犬と一体となって雪の上を進むのは楽しそう。犬の世話は大変そうだけど」

札幌市 女性 80代 「犬ぞりに乗ってみたいです」

札幌市 男性 80代 「子供の頃よく遊んだかまくらを作って、近所の子供たちと楽しみたいですね、冬の遊びにこういう遊びもあることを教えてやりたいですね。」

「そのほか」ではスノーボードが最も多く挙げられていました。

HTBではスノーボード番組「NO MATTER BOARD」も放送中!

番組ウェブサイト:https://www.htb.co.jp/nmb/

pict-Still0104_00001.jpg

pict-02.jpg

北海道で活躍するスノーボーダーの華麗な滑りはもちろん、雪のシーズンだからこそ楽しめる北海道の魅力もたっぷりお伝えしています。

放送は毎週水曜深夜1時20分(2月は一部1時30分からの放送になる回があります)!

ぜひご覧ください。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい