北海道が生産量全国1位の長いもに合う食べ方は?

農業、酪農、水産と食の宝庫の北海道!

「いも」といえば、ジャガイモのイメージが強いですが、実は「長いも」も生産量全国1位なんです!

長いもは、血糖値の急上昇抑制、食欲増進、疲労回復などに効果があるといわれている健康食材。

生でも食べれ、加熱してもおいしい「長いも」に一番合う食材は?北海道民に聞きました。

Q・長いもに合うのは?

1・ごはん  6,505件 66%

2・麺    1,171件 11%

3・粉もの  1,249件 12%

4・そのほか 1,125件 11%

ごはんとの相性が一番!と回答した人が、最も多い結果となりました。

コメントも見ていきましょう。

1・ごはん

札幌市  男性 10代 「長芋を醤油漬けにして、ご飯に乗せたら幸せです」

札幌市  女性 20代 「長芋をみじん切りにして一日めんみ(めんつゆ)に漬け込んで、それをあつあつのご飯の上に乗せて、その上に卵黄を割る! 簡単長芋丼!  めちゃくちゃ美味しいです!」

八雲町  女性 30代 「やっぱりごはん!すった長芋に、キムチ・たまご・きゅうり・いくらを入れると美味しいです!」

札幌市  女性 30代 「麦トロいいですね〜。昔帯広で“麦トロ豚丼”食べたことあるけど絶品でした!」

恵庭市  女性 40代 「出汁でとろろにしてあったかいご飯にかけて食べるとどんぶり何杯でも食べちゃいます。悪魔飯だぁぁぁ」

江別市  男性 40代 「朝ごはんでよく食べます。とろろご飯。ネバリスターって品種が凄く粘りと味があり美味しいです!」

苫小牧市 男性 50代 「やっぱ、長いもは、御飯ですよ!熱々の御飯に摺り下ろした長いもをたっぷりかけて、わさび醤油をかければ最高の朝食ですね!」

札幌市  女性 50代 「長芋すりおろして、マヨネーズとワサビ醤油を混ぜて食べます。」

恵庭市  男性 60代 「とろろ丼大好きです。 どんなに食欲がない時でも、トゥルトゥル食べられます。美味しいですね。」

留萌市  女性 60代 「ヤッパリ長芋はすっても切っても鰹節とちぎった海苔を駆けてお醤油で食べるのが一番だと思います」

札幌市  男性 70代 「とろろご飯が最高です!昔は麦飯にとろろに生卵をかけ、焼きサンマがあれば何も言うことはありません。」

札幌市  女性 70代 「長芋をすりおろし、それに出汁と卵を入れて程よい硬さにしたものをご飯にかけて、美味しいけど、すりおろしていると手がかゆくなるのが少し辛いです。」

単純な、とろろ飯から、薬味などのトッピングでアレンジする人など様々なコメントありがとうございます。

また「麦飯で食べます!」という通な食べ方も多かったです。

2・麺

札幌市  女性 10代 「そば!とろろそばです!のりが乗っかってるのがいいですよね!」

釧路市  女性 20代 「とろろ蕎麦ですね。一瞬でなくなります。」

札幌市  女性 30代 「そばに、納豆、卵、大根おろし、揚げ玉、のり、ねぎ、オクラ、それに長いもの組み合わせが最強!」

札幌市  女性 40代 「初めて”とろろそば”を食べたとき、大人の仲間入りをした感じを覚えてます。高校生の時、祖父に連れてってもらった蕎麦屋さんで。。今では好物の一つです。」

北斗市  男性 40代 「とろろそば!月見そば!この時期は温かい麺がいいですね!」

清水町  男性 50代 「ごはんにかけて食べるのが基本ではありますが冷やし山かけ蕎麦が好きなので今回は麺にします。」

千歳市  女性 50代 「とろろそば最高っす!真夏のバテバテの時に、何度も助けられました!」

札幌市  女性 60代 「やっぱり…そばやうどん、ラーメン、パスタだよねぇ〜?」

芦別市  男性 60代 「とろろご飯や卵焼きにも使いますが、やっぱりとろろ蕎麦でしょう?ワサビを添えて食べるの、最高ですねぇ」

東川町  男性 70代 「ソバとナガイモ 無敵の組み合わせ この時ばかりは胃袋を大きくしたい。」

麺の中では最もメジャーな「とろろそば」にコメントが集中しました。

その中でも、うどん・ラーメン・パスタにも合うというオールマイティーな人も!

3・粉もの

千歳市  男性 30代 「お好み焼きです。すりおろしたとろろを混ぜるとふわふわのお好み焼きになります。」

札幌市  女性 30代 「関西出身の主人が作るお好み焼きを初めて食べた時に感動しました!」

千歳市  男性 40代 「お好み焼きに大量投入して、ふわっふわにするのがとてもいいです。お店並みに美味しくなります!」

岩見沢市 女性 40代 「少し小麦粉を混ぜて出汁と合わせてスキレットで焼くのが好きです」

札幌市  女性 50代 「とろとろねばねば…そのままでは食べられません。お好み焼きの生地に使われているのであれば、食べられます。」

登別市  女性 50代 「お好み焼きのつなぎやおろした長芋に玉子を混ぜて、そのまま焼いたのも美味しい」

苫小牧市 女性 60代 「お好み焼きには必ず入れます。ふわふわして舌触り良く美味しいです。」

函館市  女性 60代 「ご飯や麺は他のものでもいいけれど、我が家のお好み焼きにはこれが絶対必要です。」

深川市  男性 70代 「お好み焼きに入れるとフワッとして美味しいですよ」

お好み焼きの味を大きく上げる長いもの存在感は、コメントからも伝わってきました。

4・そのほか

酢の物

石狩市  女性 30代 「酢の物、美味しいですよー!」

札幌市  女性 40代 「かんたん酢につけたり梅と和えても美味しいです!」

札幌市  女性 60代 「黒酢の漬物にすると日保ちして、ご飯やパン、オツマミになり簡単万能です。」

お酒

日高町  女性 40代 「酒の肴です(笑)千切り、鮪山かけ、素焼き、すりおろしてから小麦粉等混ぜてふわふわに焼いたのも大好きです」

北広島市 女性 50代 「お酒…天ぷらにすると、激ウマ!お酒のお供に、青海苔と一緒に揚げると更に激ウマ!お試しあれ。」

江別市  女性 60代 「三杯酢で和えて きざみ海苔をかけて、お酒の肴にするのが シャキシャキして 美味しいです。」

マグロ

苫小牧市 男性 30代 「マグロです!マグロの山かけ 居酒屋に行ってメニューにあったら、好物なのでついつい頼んじゃいます」

札幌市  男性 40代 「マグロにかけて山かけにするのが好きです。ご飯のおかずにもなるし、お酒のおともにもなるので大好きですね。」

北広島市 男性 50代 「マグロ!長芋に卵と醤油を混ぜ、それを一緒にご飯に乗せる!」

酢の物、天ぷら、素揚げ、スープカレー、マグロの山かけと幅広い食べ方をいただきました。

素材を楽しむ食べ方から、お好み焼きのような引き立て役まで様々な食べ方のメッセージありがとうございました。

皆さんは、どんな食べ方をされていますか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!