冬の北海道には三重苦!?いま節約しているのは?

最近、物価上昇などで様々なものの値上がりが報道されています。

食材の価格が上がっているのに加えて、冬の北海道では生命線ともいえるガソリン価格の上昇、そして関連して暖房費(灯油)価格も上がっており、まさに三重苦といえるのでは?

北海道民は、痛い出費、どこを節約しているんでしょうか?

いま一番節約に取り組んでいることを聞きました。

Q・いま節約しているのは?

1・食費    2,786件 30%

2・暖房費   2,498件 25%

3・ガソリン代 2,151件 22%

4・そのほか  2,257件 23%

食費と回答した人がやや多いものの、みなさん様々な節約の工夫とともに、切実なメッセージ多くいただきました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・食費

札幌市  女性 10代 「コロナ禍で外食する機会がなくなったのでチャンスです」

留萌市  女性 20代 「彼氏さんと道内で遠距離恋愛しており、ガソリン代は節約できず…!代わりに外食をほとんどしないなど、食費を浮かせる毎日です。」

中頓別町 男性 30代 「暖房を付けっぱなしにしないと水道管が凍るし、移動手段が車なので、食費です。買わないのではなく、特売品や見切り品中心です」

札幌市  女性 30代 「子供達のおやつを手作りに変えたり、おかずを多めに作ってリメイクしながら食べてます。」

白老町  女性 40代 「野菜は家庭菜園のがあるので、野菜は買わず、他の物は必要な分だけ冷蔵庫を確認してから買い物に行きます。」

旭川市  男性 40代 「全て宅配で買い物を済ませています。余分な物も買わなくていいし、ガソリン代もかからないので。それに感染するリスクもほとんどありませんしね。」

旭川市  女性 50代 「特に外食費。月に一回はというお約束があったのですが、かれこれ半年行ってないです。でもその分浮くかと思ったらどうしてか浮かんのです。」

札幌市  女性 50代 「フードロスが無いように献立を考え、株主優待を活用して、お取り寄せやテイクアウトを楽しんでいます!」

小樽市  男性 60代 「仕事帰りにいつもコンビニで飲んで帰ったコーヒーを飲まずに真っ直ぐ帰宅します。」

音更町  女性 60代 「なるべく安い店や自分で料理したり、業務スーパーなどで買い物して、アレンジしたり大変。ガソリンも買い物には2週間しか行かないようにしてます。」

遠軽町  女性 70代 「一番減らしやすく、ダイエットと思いおやつを我慢」

北広島市 女性 80代 「野菜で冷凍できるものは切って冷凍して無駄にならな様にしてます。」

フードロスを意識して「買い過ぎない」「見切り品を買う」などSDGsに取り組んでいるコメントも見られました。

他には、おうち時間が増え、節約しているつもりでも出費がなかなか減らないという人もいるようです。

2・暖房費

札幌市  女性 10代 「10度以上になれば火を消します!」

札幌市  女性 20代 「家に帰ってきても、電気は17時までストーブは18時までつけずに布団にくるまっています。」

清里町  男性 30代 「賃貸で蓄熱器があるんですが、その日の気温を見て、妻が毎日温度を調整してくれてます。」

釧路市  男性 40代 「富豪のように『大』でストーブ焚きたいです。」

士幌町  女性 40代 「湯たんぽにお湯を入れて、簡易コタツを作って、ストーブの設定温度を下げています」

岩見沢市 女性 50代 「ストーブの温度設定は18℃。ちょっと寒いので、軽くて温かい部屋着を着て、貼るカイロを腰やお腹に貼り、マイボトルに入れた温かいお茶を飲んでます。」

室蘭市  女性 50代 「自宅のホームタンクの灯油配達はやめて、安いスタンドで灯油を給油してきてます。また、家の中ではなるべく厚着をして燃費を下げる生活してますね。」

名寄市  女性 60代 「灯油ストーブを使いながら 台所は 薪ストーブをたいています。 薪出しが 辛いです 。」

旭川市  女性 60代 「部屋に陽が入るので かなりの時間は消してます 太陽ありがとう」

札幌市  女性 70代 「使ってない部屋はドアを閉めていたり外出している時間帯は設定温度を下げて出かけています」

かなり暖房を入れず我慢する大胆な節約コメントもありました。

無理をし過ぎて身体を壊さないレベルの節約にしてくださいね。

3・ガソリン代

石狩市  女性 20代 「休みだから、どこかのデザート買いに行こ〜。がなくなりました(笑)黙って家にいます、、」

釧路町  女性 30代 「出かけた時にまとめ買いをしお家に引きこもる。外に出たらガソリンを使ったり歩いてコンビニでも行けば使う。散歩しか外に出ない。運動不足は免れないですが…」

札幌市  男性 30代 「車は必要最低限。地下鉄とバスがメインの移動手段となっています。」

北見市  男性 40代 「通勤に自転車を使うようにしてます。荷物がある時は車ですが大雪でなければ漕いで行くようにしてます。」

岩見沢市 女性 40代 「近くのスーパーなどには、歩いていくようにしています。健康にもいいし、おかげで12月から3キロ痩せました〜」

旭川市  女性 50代 「用事はまとめてすます 買い物は仕事帰りなどにしてわざわざ出掛けてない様にしてます」

札幌市  男性 50代 「15年乗った車を買い替えました!近くにのスーパー行くのにも歩くようにしています。」

北広島市 男性 60代 「近場の買い物とか、とにかく歩いて行くようにして車は使ってません。でもバッテリーが上がってしまいました。(笑)」

北広島市 女性 60代 「道路も悪いので運転機会を減らしてガソリン代を節約しています。」

札幌市  女性 70代 「この距離なら、買う物がこの量なら、と、車から歩きに変更する機会を増やしている。」

買い物に徒歩で行くようになったという方や、買い物の頻度を減らしてガソリンを節約している方など、買い物関連でのガソリンの節約コメントを多くいただきました。ちょっとの距離でも頻度が多いと結構なガソリンの出費になっちゃいますよね。

4・そのほか

娯楽費

帯広市  女性 30代 「今までの娯楽費が食費に流れています。脂肪は溜まるけどお金は貯まりません〜」

留萌市  男性 50代 「趣味にかけるお金かなぁ…。本は買わないようにしていますね。」

札幌市  女性 50代 「いわゆる娯楽費です。その分貯金して、いつか絶対パーっと使える日を待ちます!」

札幌市  女性 60代 「映画鑑賞などの趣味。コロナ前は1ヶ月に多い時は6本から7本は見に行ってたのになー我慢の日々です…」

洋服代

札幌市  女性 30代 「セールやってるけどお洋服やアクセサリー買うの我慢してます。」

千歳市  女性 40代 「化粧品と服飾品です。あまり人と会わなくなったので、買わずに節約しています。」

滝川町  女性 50代 「洋服です。外出しなくなり、買っても着ないものが、増えましたから、着ない服は買わない、我慢です。」

札幌市  男性 60代 「被服費、新しものかわず。食費、贅沢せず。ストレス溜まるー!」

電気代

札幌市  女性 30代 「暖房代が抑えられないから水道や電気を抑えるようにしてます。」

札幌市  女性 40代 「暖房費がかかるので、電気代を節約してます。なるべく リビングに 集合!食費も節約したいですが、 なかなか難しいが なるべくその時にお得な食材でメニューを考えるようにはしてます。」

室蘭市  女性 50代 「電気代です! 灯油代は諦めてます。寒いのはイヤ!! 年末年始の電気代がちょっとかかりすぎてたので、反省してます。」

札幌市  男性 70代 「電気代です。トイレの暖房などほとんど電気なので大変です。」

様々な節約術ありがとうございます。

ただ節約がストレスになっているというコメントも多くありました。

無理せず楽しく節約できればいいんですが・・・。

みなさんは節約していることありますか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!