ドリンクバーの可能性は無限大!?北海道民に楽しみ方を聞いてみた。

ファミレスなどにあるドリンクバー。みなさん一度は利用したことがあるのではないでしょうか?

そんなドリンクバーについて北海道民はどんな楽しみ方をしているのかを聞いてみました。

Q・ドリンクバーの楽しみ方は?

1・全種類制覇     2,316件 23%

2・一点集中      3,903件 42%

3・オリジナルミックス 1,510件 15%

4・そのほか      1,936件 20%

種類豊富なのがドリンクバーの特徴ですが「1点集中」という人が多くいました。それぞれの回答のコメントを見ていきましょう。

1・全種類制覇

札幌市  男性 10代 「男の子なんでコンプリートしたくなるんです!!」

札幌市  女性 30代 「温冷の順番を考えて選んでます!」

帯広市  女性 30代 「おなか壊しそうになったらやめます!」

湧別町  女性 40代 「制覇出来た事はないけど、いつも制覇する気持ちで挑んでいます。」

北広島市 男性 40代 「制覇を目指しますが、100%挫折します。」

北広島市 女性 50代 「知らなかった味に出会えるチャンス!飲んだことのないものは、自発的に頼まないタイプなので…」

増毛町  女性 50代 「少量づつにして全種類制覇を目指します!制覇できた後は気に入ったのをゆっくりと飲みます。」

登別市  男性 60代 「せっかくなので全種類を頂きたいです。こうした機会はめったにないので思いっきり楽しみます。」

旭川市  女性 60代 「なんかせっかくなので全部飲んでみたいと挑戦しますが・・・最後は気に入ったものだけになってしまいます

札幌市  女性 70代 「全種類と思ってますが、せいぜい3杯が限度です。」

せっかくだったら全種類飲んでみたいですが、さすがに無理ですよねー。

少しずつ飲んで完全制覇というコメントもありましたが、ついついコップいっぱいに注いでしまいますよね(笑)

2・一点集中

札幌市  女性 10代 「ドリンクバーなのに一点集中はもったいないかもしれないけど、好きな飲み物を好きなだけ飲めるのもドリンクバーのいい所だと思います!」

札幌市  女性 20代 「アイスココア一択です 冒険もしたくなるけど、外れたらどうしようって思って浮気はできません」

湧別町  男性 30代 「一点集中で、大量に飲むことです。食事前に満腹になることも…」

札幌市  女性 30代 「メロンソーダが好きなのですが、ドリンクバーや映画館ぐらいじゃないとなかなか楽しめないので舌が緑になっても気にせずがぶがぶ飲みます!」

千歳市  女性 40代 「ドリンクバーなんだから色んな味を試そうと思うけどやっぱり冒険出来ないんです(笑)」

札幌市  女性 40代 「カルピスが大好きで、昔はお中元、お歳暮の時期に茶色い瓶に入って紙に包まれた物を有り難く飲んでいたので、いつしかこんなにペットボトルで売っていて手に入りやすくなっているなんて!その名残で未だにドリンクバーはカルピス一点集中です。」

小樽市  女性 50代 「あんまり使わないけど、なるべく単価が高いものを飲みます(笑)」

室蘭市  男性 50代 「一点集中! コーンスープがあれば必ず飲みます! 最低でも3杯は飲みます!他には目もくれません!大好きです!」

札幌市  男性 60代 「たっぷりの氷に、マシーンから注がれる熱々のカフェラテ。夏冬関係なく、アイスカフェラテonlyです。」

長沼町  女性 60代 「私はメロンソーダーのみですが、子供は、全種類をオリジナルミックスして飲んでました、大人になった今もオリジナルミックスして飲んでます。(笑)」

函館市  男性 70代 「余り冒険はせずに一点集中ですね以前色々なの試したら悪酔いして大変な事になりました」

札幌市  男性 70代 「ホテルの朝食では、コーヒープラス牛乳。それ以外ではコーヒーのみですね。」

好きな飲み物を好きなだけ定額で飲めるのに幸せを感じるという人が多くいました。

色々のみたいのに、いつも同じものばかり飲んでしまうという人も。

3・オリジナルミックス

札幌市 女性 20代 「カルピスとメロンソーダをミックスするのがすきです!」

札幌市 女性 30代 「トニックウォーターに野菜ジュース! これおすすめです★食事にも合いますよー!」

滝川市 女性 30代 「オレンジジンジャー! ジンジャエール大好き何ですが最近はジンジャーエールの種類が増えて混ぜなくても良くなってきた!笑笑」

札幌市 男性 40代 「カルピスオレンジとかコークカルピスとか、さまざまなカルピス作ります。」

札幌市 女性 40代 「ジンジャーエールに強炭酸を合わせたのが好きです。」

札幌市 女性 40代 「トマトジュースとフルーツジュースを混ぜて飲みます!」

千歳市 女性 40代 「牛乳にオレンジジュースを入れて混ぜると飲むヨーグルトの様になりとても美味しいです」

旭川市 男性 50代 「カルピスと山ブドウサワーのミックスが好きだ」

札幌市 女性 50代 「ジンジャエールにレモンミニッツを混ぜて飲むのがお気に入りです」

札幌市 女性 50代 「炭酸が飲めないが、オレンジ10%にカルピスソーダを入れて微炭酸にして飲むのが好きです。」

七飯町 女性 50代 「いつもカルピスとオレンジを食べる混ぜて飲んでました(^^)ハイビスカスティーにレモン増し増しも大好きです♪」

札幌市 女性 60代 「山ぶどう+炭酸+カルピスのミックスが好き」

札幌市 女性 60代 「メロンソーダとカルピスのミックスとカルピスとファンタのミックスもよく飲みます」

小清水町 女性 60代 「紅茶+果汁系、炭酸+果汁系が多いです」

稚内市 女性 60代 「色々 試すのが好きです。ミルクとパインジュースでヨーグレットドリンク好きだわ〜!」

みなさん様々な組み合わせを開発していました。「なるほど!」という組み合わせを試してみてはいかがですか?

またほかにも、アルコールと組み合わせてカクテル感覚で楽しまれる方や、ミックスして最後にアイスクリームを乗せるなど組み合わせが無限大という提案もいただきました。

4・そのほか

札幌市 男性 10代 「その日の気分に素直に従う」

札幌市 女性 10代 「急に飲みたくなったジュース飲んでお茶を飲む」

札幌市 女性 20代 「全種類制覇!とまでは行けませんが、3〜4種類の好きなドリンクを好きなだけ飲みます!」

札幌市 女性 20代 「おしゃれに紅茶を嗜みます」

札幌市 女性 30代 「家で作ると面倒なココアやカフェラテが機械から一瞬で出てくるので嬉しいですね。」

札幌市 女性 30代 「ご飯が来るまではスープ。ご飯が来たら、烏龍茶。食後はコーヒー。食前、中、後に好きな物を飲める!!」

芽室町 女性 40代 「いつも決まっている。コーヒー、お茶、フレッシュジュース」

釧路市 男性 40代 「普段あまり飲まないのをのむ」

旭川市 男性 50代 「お茶の飲み比べ」

札幌市 男性 50代 「贅沢に氷を入れてまずは一気飲み」

札幌市 女性 60代 「あまり気にせず夏は冷たいコーヒー、冬は暖かいコーヒーですね。」

滝川市 女性 60代 「若い時は、ほぼ全種類制覇挑みましたが、今は2~3種類集中かな」

札幌市 男性 70代 「ドリンクバーが出始めた頃は全種制覇に走ってましたが、慣れた頃には好きなの一種に固定してましたね。歳のせいか近年は行ってませんね!」

札幌市 女性 70代 「紅茶の種類がたくさんあったりするので、家に無いものは、味わって帰ります。」

そのほかという回答には「その時の気分で飲みたいものを選べる」や「友達とのおしゃべりを楽しむなかでドリンクバーは絶対必要」というコメントなどがある一方、たくさん飲めないので、あまり利用しないという人もいました。

ジュースにお茶、コーヒー、スープなどのホットドリンクなど、あなたはドリンクバーの1杯目、何を飲みますか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい