寒~い日にはアツアツの豆腐料理が美味!北海道民がご飯に合わせて食べたい豆腐料理は!?

寒い日が続く北海道。雪の多さもそうですが、例年以上に寒い日が続く昨今はアツアツの料理で暖まりたいもの。

中でもアツアツを閉じ込めて味わえる「豆腐」はこの時期嬉しい食材。

ご飯と一緒に食べたいメニューを聞いてみました。

Q・ご飯に合う豆腐料理は?

1・麻婆豆腐   7,165人 75%

2・肉豆腐    1,369人 13%

3・揚げ出し豆腐  850人  8%

4・そのほか    404人  4%

「麻婆豆腐」が一位の結果に!辛さやご飯との相性が寒い日にもピッタリという声が多く聞かれました。

それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう。

1・麻婆豆腐

札幌市 男性 10代 「ご飯にかけて山椒をかけてご飯と食べると最高です。」

札幌市 男性 20代 「マーボー丼にして食べます。」

札幌市 女性 20代 「特に四川麻婆豆腐がやみつきになっています!ご飯何倍でもいける!!」

札幌市 女性 30代 「私はご飯に合うと思いますが、主人はご飯のおかずではないようです。仕方がなく別のおかずも作って、対応しています。」

富良野市 男性 30代 「そのままおかずとしても良し、ご飯にかけても良し、余ったらチャーハンにしても良し、万能なお供です。」

帯広市 女性 30代 「麻婆丼にしたら餡まで残らず美味しく食べられます!」

札幌市 女性 30代 「私の得意料理なので、家族も満場一致でした。」

札幌市 女性 30代 「辛い!ごはん!辛い!ごはん!食べらさる!」

札幌市 男性 30代 「豆腐といえばやはり麻婆豆腐を想像してしまいます。今日の晩ご飯は妻に麻婆豆腐をリクエストしようかなー」

札幌市 女性 30代 「実家の母が作る麻婆豆腐が激辛!ご飯がないとなかなかキツかったー!! でもめっちゃ美味しかったんですけどね(^_^;)」

札幌市 女性 30代 「丼にするとモリモリ食べれる!丼じゃなくてもご飯は進むけど(汗)
食べ過ぎ注意(*ノω・*)テヘ」

室蘭市 女性 40代 「子どもの頃、器に入れるのではなく、マーボー丼にしてくれたらいいのにと思っていました。」

札幌市 男性 40代 「味変して途中からマヨネーズかけて食べても美味いので、お試しあれ。」

札幌市 女性 40代 「かっらーいのを ハフハフ言いながらご飯と食べるのがいいよね〜」

札幌市 男性 50代 「チャーハンに麻婆豆腐をかけると最高に美味しいです!」

苫小牧市 女性 50代 「レンゲで一口づつご飯にかけて食べるのが最高です!」

苫小牧市 女性 50代 「大量に作ってもすぐ食べて無くなるくらい好きです」

札幌市 男性 50代 「カレー粉を入れてアレンジするとますますご飯に合います」

札幌市 女性 50代 「丼にして食べます。嫌いな野菜ピーマン、なす、玉ねぎを入れても、家族はパクパク食べてくれます。」

札幌市 男性 60代 「麻婆豆腐が大好きなんです。ご飯にジャンプさせて食べるのが1番です」

札幌市 男性 60代 「ちょっとピリ辛の麻婆豆腐でご飯を掻き込みたいです。もちろん汗だくで!」

美唄市 男性 60代 「やはり、ご飯の上にかけて麻婆丼にしても お酒のツマミにしても良しの麻婆豆腐が1番」

札幌市 女性 70代 「特に冬は、熱々で辛めの麻婆豆腐で白ご飯は最高です!」

2・肉豆腐

江別市 女性 10代 「あまじょっぱさがご飯に合います」

札幌市 女性 10代 「卵も一緒にいれるといいですよ!」

函館市 女性 40代 「味の染みた豆腐は、もちろんの事、味の染みた白滝、ネギがご飯にあうので、肉豆腐です。」

札幌市 女性 40代 「熱々の肉豆腐が白いご飯に合うんですよね。」

札幌市 女性 50代 「甘じょっぱい味がすき焼きのようでご飯がどんどん進んでしまう危険な食べものです。」

札幌市 女性 50代 「我が家は夫婦2人暮らしで少量で良いので、よくおかずを変化させます。牛丼→肉豆腐→肉じゃが…こんな感じ!中でも肉豆腐最高!」

札幌市 男性 50代 「濃いめの醤油味の肉豆腐がご飯にはぴったり!生卵で絡めても最高です。」

岩内町 女性 50代 「うちでは普通,豚肉を使いますが安売りで買えた時はランクアップの牛肉で肉豆腐作ります。」

札幌市 男性 50代 「ボリューム感が好きです。」

札幌市 女性 60代 「肉の旨みが豆腐に染みて〜あ…今夜の夕食は肉豆腐に決まり」

小樽市 女性 60代 「残ったら翌日は、卵を落とし2度美味しい。」

新ひだか町 男性 60代 「しみてる豆腐最高」

札幌市 女性 70代 「肉と玉葱を炒め豆腐をいれ砂糖醤油で少し濃いめに味付け そこに卵を入れて半熟状態で食べる ご飯にぴったりです」

函館市 女性 70代 「キノコもいろんな種類を入れていただきます、すごく出汁が出ます。」

3・揚げ出し豆腐

釧路市 女性 30代 「和風な感じが好きです!とても大好きなのに自分では上手く作れなくて、、スーパーのお惣菜であったら絶対買ってしまいます^ ^」

札幌市 男性 30代 「うちの奥さんが作る料理は全て美味しいですが揚げ出し豆腐は一二を争う」

更別村 女性 30代 「大人になってから揚げ出しの出汁が美味しくて美味しくて、やめられません」

函館市 女性 40代 「生姜とネギをたっぷりのせて食べるのが大好きです。」

札幌市 女性 50代 「あつあつのあんかけに生姜を添えて食べるのがサイコーです。」

札幌市 女性 50代 「大根おろしと生姜をたっぷり乗せてアツアツの和風だしをかけて食べるのが好きです。」

北広島市 女性 50代 「だぁいすき…ご飯にもお酒にも合ってしまう…豆腐といえば、揚げ出し豆腐よっ!」

紋別市 男性 50代 「冷奴が好きなのですが ご飯に合うのは揚げ出し豆腐ですね」

函館市 女性 60代 「トロッとしたタレごとご飯にかけて食べると最高!」

函館市 女性 60代 「やくみでネギやミョウガを多めにのせてポン酢で食べます。最高です。」

北見市 女性 60代 「揚げ出しのみぞれがご飯に合います。」

札幌市 女性 80代 「和風味で優しくてとても美味しいです」

4・そのほか

札幌市 女性 10代 「豆腐ハンバーグ」

札幌市 女性 10代 「豆腐と卵を炒めた、いり豆腐が最高!お弁当に入ってるのが1番おいしい!」

斜里町 男性 30代 「湯豆腐!ポン酢をかけて食べれば、ご飯何杯でもいけます。」

札幌市 女性 30代 「スンドゥブチゲ 魚介の出汁のピリ辛スープに熱々の豆腐。体があったまります!!」

札幌市 女性 30代 「豆腐ハンバーグです。青じそを混ぜた大根おろしにポン酢かだし醤油で食べます!美味しいですよ〜」

札幌市 男性 30代 「すき焼きの豆腐です。汁と一緒にご飯にかけて混ぜて食べるのが好きです」

札幌市 女性 40代 「母特製の豆腐ステーキです。焼肉のタレ風味で美味しいんです!」

札幌市 女性 50代 「寄せ豆腐をご飯にのせて かつお節 わさび 麺つゆをたらして食べる 豆腐丼。朝からいけます。」

札幌市 女性 70代 「鶏の挽き肉やごぼうを入れて作る いり豆腐です」

寒い日にはご飯のお供にもそうですが、お酒のお供や"湯豆腐"などあったまるメニューとしても活躍するお豆腐。

ぜひ冷え込みが続く日々に、今日ご紹介した声を参考にお豆腐料理、いかがでしょうか!?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい