チョコレートの老舗が有名なベルギー。その他にも有名なものは?北海道のみなさんに聞きました

2月に入ると気になってソワソワしてくるのが"バレンタイン"。百貨店でも世界各地のチョコレートが販売されるイベントが行われたりと、盛り上がりますね。

中でもチョコレートと言えば「ベルギー」。世界的な老舗が多くあるベルギーですが、その他にも有名なものがありますね。

そんなベルギーについて北海道のみなさんに聞いてみました。

Q・ベルギーといえば?

1・チョコレート 4,339人 42%

2・ワッフル   4,744人 47%

3・ビール     960人  9%

4・そのほか    269人  2%

チョコレートとワッフルが人気の結果に。「そのほか」では意外にもスポーツを挙げた方も多くいましたよ。

それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう。

1・チョコレート

札幌市 女性 20代 「バレンタイン時期最高です!」

伊達市 男性 30代 「ベルギーといえば、チョコレート。一度でもいいからベルギーに行って、本場のチョコレートが食べたい!!」

恵庭市 女性 30代 「やっぱりベルギーって言ったらチョコってなるし2月はバレンタインもあるしベルギーチョコレートだなぁ」

札幌市 女性 30代 「チョコですねー!!このバレンタインシーズン沢山チョコが買えるので楽しみな時期!!」

札幌市 女性 30代 「主人がまだ彼氏だった頃に研修でベルギーに行って買って来てくれたチョコが忘れられません!笑」

札幌市 女性 30代 「チョコレート大好きです!この時期は世界のチョコレートが食べれて幸せ〜」

旭川市 女性 40代 「ベルギーはやっぱりチョコでしょう。有名なパティシエも多いし、この時期は楽しみたいです」

札幌市 女性 40代 「ベルギーへ旅行に行った友達のお土産がチョコレートでした!なんとも言えないネットリとした濃厚なチョコレート!人生で1番美味しかった!」

江差町 男性 40代 「チョコレートが大好きで、いえや職場に複数の置きチョコをしています。高級チョコのゴディバやピエールマルコリーニはご褒美に買います」

岩見沢市 女性 50代 「初めての海外旅行はベルギーでした。チョコレートたくさん買ってきました!」

札幌市 女性 50代 「バレンタインに、夫にベルギーチョコを買いました。14日に渡して、私も一緒に食べます(笑)」

苫小牧市 女性 50代 「なんか昔から耳に残ってますね。チョコレートと言えば、ベルギーチョコレート」

苫小牧市 女性 50代 「王室御用達のチョコレートどれも美味しそうで まだゴディバしか食べた事ないので いつか全店制覇したいなぁ。」

札幌市 女性 50代 「いつかチョコレートを食べる目的でベルギーに行ってみたいとずっと思っています」

美瑛町 女性 50代 「ベルギー産のチョコレートと聞くと、高級感がありますよね〜。」

七飯町 女性 50代 「近くにベルギー人のパティシエがお店を出してくれて、これが凄く美味しいです。名物は大仏顔柄のチョコ!つい怖くて普通のチョコを買ってしまいます(笑)」

苫小牧市 女性 50代 「初めての海外旅行ベルギー&フランスでした。初めて買ったゴディバのチョコレートもベルギーで…それから虜です。今から30年前の話しで〜す。」

砂川市 女性 50代 「ベルギーのチョコレートは美味しくて大好きです。ベルギーにバレエ留学している子のインスタで、時々スイーツを見かけますが、スイーツ全般美味しいそうです。いいなぁ」

美幌町 女性 60代 「王室御用達の…ですかね〜誰かプレゼントしてくれないかなぁ(笑)」

札幌市 男性 60代 「友人と22年前にサッカーのヨーロッパ選手権を観に行った時に、ブリュッセルにあるゴディバの本店に行きました。たくさんの酒類を1個売りしていたのが印象的でした。」

余市町 女性 60代 「あまり馴染みの無いベルギーですがチョコだけはよく耳にします。」

札幌市 女性 60代 「高級ですよね。バレンタインちかくなると、特設会場に現れる高値のチョコレート。コロナでベルギー旅行を中止してからもうすご2年。行けるかなぁ。」

札幌市 女性 60代 「ベルギー王室御用達のGODIVAのチョコレートを初めて食べた時の味と値段の衝撃!今でも忘れられません!そして今も大ファンです!」

深川市 男性 70代 「ピエールマルコリーニが世界的に有名になる前から知っていて、ベルギー旅行で本店でチョコセットを買ったのを覚えてます。」

2・ワッフル

札幌市 女性 10代 「あのあみあみのワッフルが大好きです!」

札幌市 女性 20代 「ベルギーワッフル大好きです!小腹が空いた時によくたべます(^^)」

札幌市 女性 30代 「ワッフルというものを初めて知った時に、ベルギーワッフルでした。」

札幌市 女性 30代 「むかし流行りましたねー。なつかしい!久しぶりに食べたくなりました。」

旭川市 女性 30代 「表面カリッ、中フワッなベルギーワッフルが大好きです!!」

札幌市 女性 30代 「ワッフル=ベルギーのイメージです。」

札幌市 女性 30代 「サクサクふわふわ?ベルギーワッフル?ギャル時代狂ったように食べてました笑」

札幌市 女性 30代 「「ワッフル!」と出勤準備をしながら、主人が叫んでました〜。」

北広島市 女性 40代 「流行った当初、デパ地下で買い漁ってました(笑)」

旭川市 女性 40代 「食べる機会は少ないですが、ベルギーと言えばワッフルです」

恵庭市 女性 40代 「ワッフルしか思いつかないくらいベルギーワッフル大好きです」

札幌市 女性 40代 「流行ったのが中3受験生の時で、塾の帰りにコンビニで買って帰るのが楽しみでした」

札幌市 女性 40代 「ワッフルが流行った時に、なんて美味しい物があるんだと衝撃を受けました。」

札幌市 女性 50代 「ふわふわと言うよりは、表面カリカリでもっちりとしたバター風味たっぷりなベルギーワッフルをはじめて食べたときの衝撃が強がったので、断然ワッフルです。」

札幌市 女性 50代 「近所にベルギーワッフルのお店がopenの広告。早速、全種類ひとつずつ買って帰宅。目の前で焼き上げるタイプのワッフルはパリっと甘くて最高!」

札幌市 女性 50代 「小さい頃からワッフルが出てくると、ベルギーだ!と、特別なお菓子が出てきたと、嬉しくて、カリカリ感もたまらなく、大好きでした。」

札幌市 男性 60代 「小さな頃からワッフルが好きなのでベルギーといえばワッフルを連想します。」

札幌市 女性 60代 「初めて食べたベルギーワッフルが美味しくて、ワッフルメーカーを買ってしまいました!」

3・ビール

札幌市 女性 30代 「昔ベルギーで飲んだチェリービールが美味しくてハマりました!」

札幌市 女性 30代 「ビール党なので!ベルギーにビール飲みに行きたいですね!」

札幌市 女性 30代 「修道院それぞれの味や癖があり、フルーツビールも多種多様、ビールのブレンドも可能性無限で飽きずに飲み続けられる!!」

札幌市 女性 40代 「ヒューガルデンホワイトという白ビールが好きです!」

札幌市 女性 40代 「白めのビール好きです!!」

帯広市 女性 50代 「以前、ベルギービールを通販で取り寄せて楽しんでいたので、ビールです 色んなフレーバーがあって、美味しかったです」

小樽市 女性 50代 「やっぱり1番のイメージはビールです。本場に行って、飲んでみたいな〜」

伊達市 男性 50代 「ジョッキの型もビールにあわせてデザインが違うんですよねー飲みたくなってきました。」

苫小牧市 男性 50代 「昔、夏の札幌大通り公園のビアガーデン8丁目付近って外国ビールのビアガーデンやってましたよね?確か立派な陶器のジョッキで飲んだのはベルギービールだったような…美味しかったな」

千歳市 女性 60代 「少し若かった頃、東急ホテルのショットバースタンドで、仕事帰りに友達と飲んだベルギービールは最高でした。」

札幌市 男性 70代 「スーパーへ行ったときビールコーナーでベルギービールを買っちゃいます」

4・そのほか

札幌市 男性 30代 「サッカー!強いんです!」

札幌市 男性 30代 「4年前、サッカーワールドカップで負けた相手!!悔しさが蘇ってきたので、チョコ食べまーす!」

喜茂別町 男性 40代 「ズバリワインですよ!」

札幌市 男性 40代 「スパ・フランコルシャンですね。個人的な印象としては、ベルギーという国が日本で広く認知されるようになったのはF1ベルギーGPだと思っています。」

岩見沢市 女性 60代 「ベネルクス三国!ベルギーといえば、ベルギー・オランダ・ルクセンブルクのベネルクス三国が思い浮かびます!最近は新しいこと全く記憶できないのに、学生時代に覚えたことはすぐ出てきます!」

やはりベルギーと言えばチョコレートという方が多くいらっしゃいましたが、20年ほど前の「ベルギーワッフルブーム」を体験した方は、今でもベルギーと言えばワッフル!という方も多いようでした。また、お酒好きの方にはホワイトビールやフルーツビールなどのバリエーション豊富なビールも人気でした。

その他ではサッカーワールドカップでの逆転した敗戦の悔しさを挙げる方が多数!衝撃の試合でしたね。

案外身近にあるベルギーにまつわるアレコレ。これを機にバレンタインに向けたチョコレートのみならず、色々なベルギーを体験してみては!?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!