北海道のみなさんに聞きました!『アスリートの能力』 欲しいのは?

北京五輪も始まり、アスリートのみなさんの活躍を目にすることも多くなっています。そこでみなさんに伺いました。『アスリートの能力』あなたが欲しいのはなんですか?

Q・アスリートの能力 欲しいのは?

1・パワー  2,203人 22%

2・スピード 1,382人 14%

3・集中力 4,777人 51%

4・そのほか 1,265人 13%

パワー、スピードはなかなか生かしきれないという声も多く、『集中力』がトップという結果に。

1・パワー

札幌市 女性30代 「雪かきのパワーをください笑」

札幌市 女性40代 「落ち込んだ時にも、へこたれないパワーがもっと欲しいです!アスリートの方は重圧があると思うけど、期待に応える気持ちのパワーはすごいなと思います!」

旭川市 男性尾30代 「あの引き締まったボディが欲しいです。」

旭川市 女性50代 「あの体幹の安定、立て直しの速さ、北海道の冬に滑った時にバランスを崩さずに颯爽と歩いてみたい!」

札幌市 男性70代 「加齢を超えるPowerが欲しいです」

札幌市 女性40代 「子供と遊ぶパワーが欲しい! 午後には母がヘロヘロになってます」

パワー・体幹…ほしいです。

2・スピード

帯広市 女性20代 「オリンピック選手のスピードがどれくらい出てるのか体験してみたいし、自分で走ってみたいです!」

札幌市 女性40代 「今の3倍欲しいです!それを仕事に活かせれば家事も仕事も出勤も楽になる!」

札幌市 女性50代 「のんびりした自分に喝!」

札幌市 女性20代 「小学生のときから、徒競走は1番ビリ…速くなりたい!と何度思ったことか…。」

小樽市 男性50代 「運動会で一度も一位になったことがないので、速い人の景色を見てみたい。」

速く走れる人の景色、興味があります。

3・集中力

札幌市 男性40代 「よく耳にする『ゾーン』と言うものを経験、体験してみたい。」

旭川市 女性30代 「自分にもっと集中力があればいろいろ捗るのに…と日々苦労しているので(笑)」

札幌市 女性10代 「すぐ食べ物のことばかり考えてしまうので何かほかのことに集中する力がほしい!」

札幌市 女性10代 「ひとつのことにずっと取り組む集中力があれば、定期テストもいい点がとれるはず!(笑)」

札幌市 男性30代 「大舞台での集中力、メンタルの強さがすごい! サラリーマンにも欲しい力。」

函館市 男性50代 「半端ない緊張感も力に変える集中力が欲しいですね。

札幌市 女性60代 「オリンピックをみて感動しています。どれだけの努力があるのだろうと。私は集中できないのが悩み

ゾーン、何も聞こえない、最大限集中している状況。体感してみたいですね。

4・そのほか

帯広市 女性30代 「ケガやスランプなどネガティブなことがあってもポジティブに捉えて前を向ける強さがほしい!」

江別市 女性30代 「毎日の練習に向き合う姿勢。 私も技術の事をするので、プロはどのように向き合っているのか勉強させてもらいたい。」

帯広市 男性70代 「 継続する力。辛くなったり疲れたらすぐに諦めてしまうので、やり続ける力がほしい!」

札幌市 女性50代 「やる気です。 何事もエンジンを掛けるのが大変なタイプなので、やる気が欲しいです。」

札幌市 女性40代 「メンタルの強さ!どんな状況にも立ち向かっていく強い気持ち、私も欲しいです!」

札幌市 男性20代 「持続力ですね。 自分は努力し続けることが苦手ですぐに結果の出ないトレーニングとか続けられることがすごいと思います。」

札幌市 女性20代 「目標を立ててやりとげるチカラです。私は3日坊主になったり意識して生活できなくて…」

アスリートにはなれませんが、せめて近づけないまでも応援はできそう。このあともその活躍、その努力にエールを送りましょう!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい