鈴木北海道知事が表彰!"浜の母ちゃん"パワー | 知床半島の羅臼町から記念すべき初投稿!

北海道の東の端っこ知床羅臼。

羅臼にはいつの時代もこの町を支えてきた大きなパワーがあります。

それは・・・羅臼自慢の浜の母ちゃんパワーです!!

町内の3つの女性団体が総力を結集する「知床スミレ・エコプロジェクト」は、平成19年度から地産地消をテーマにしたイベントやマイバック持参運動などのエコ活動に取り組んできました。更に近年は、クラウドファンディングを活用した「知床羅臼ガーデンプロジェクト」、新たな土産品としてのエコ商品の開発などに取り組み「今、できること。」をテーマに浜の母ちゃんパワーでまちづくりに参画しています。

そんな力強く華やかな活動が評価され、この度「令和3年度北海道男女平等参画チャレンジ賞」を受賞しました。

(1)記念すべき初投稿は羅臼自慢の浜の母ちゃんパワーから!! 写真②.jpg

鈴木北海道知事からの

『世界に誇る北の大地 凛と咲く知床スミレの花々が 羅臼の人々と町を照らし そして励まし 咲き誇れと願います』

という言葉を励みに、これから先も知床羅臼を後世に繋げていくため、そして、北海道の東の端から179のマチを照らしたいというあったかく力強い願いを込めて羅臼の浜の母ちゃん達の挑戦は続きます。

(1)記念すべき初投稿は羅臼自慢の浜の母ちゃんパワーから!! 写真①.jpg

(文:羅臼町役場TEAMそだね 坂本勇介)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい