バレンタインデー!あなたの思い出は「どんな味?」北海道民に聞きました。

先日のバレンタインデー、みなさんはどう過ごしました?

これまでを振り返ってみて「意中の人に想いを伝えた人」「気持ちを受け取った人」様々なドラマがあったのではないでしょうか?

そこでバレンタインデーの思い出を道民のみなさんに聞いてみました。

Q.バレンタインデーの思い出は?

1.甘い     4,872件  52%

2.苦い     2,772件  28%

3.しょっぱい  1,985件  20%

半数が甘い思い出との回答いただきました。

しょっぱい思い出とは!?各コメントを見ていきましょう。

1.甘い

札幌市  10代女性  「友達から貰ったチョコたちを日持ちしないからという言い訳で一気食いして、あまあまだった記憶が蘇ります!」

江別市  10代女性  「彼氏の実家に届ける時にはドキドキしましたー」

釧路市  20代女性  「結婚して初のバレンタインです!フライングでチョコを渡しました。喜んでくれて幸せです」

更別村  20代女性  「好きだよって言いました。 手作りとか難しかったので、スーパーのお菓子で買って詰め込みました」

八雲町  30代男性  「単身赴任中。毎年妻からバレンタインが届いてます。」

江別市  30代男性  「もう20数年前になります。当時高校生。遠距離恋愛をしていた彼女から手紙付きでチョコをもらいました。距離は遠くても気持ち的に近くなった気がしました笑」

札幌市  30代女性  「彼が外国の人なので、バレンタインは男性から女性にむけてのイベントでまず甘いです。 さらに、自分用のチョコも買うのであまーいイベントです!」

旭川市  40代女性  「高校生の時チョコレートパイを作ってホールでプレゼントしました。彼からカビが生えたけど全部食べたと言われて嬉しかったけれど彼のお腹が心配でした。カットしてピースで渡せば良かったのか反省しました。」

旭川市  40代男性  「小学校1年生の初恋の相手から、バレンタインにチョコを貰いました。あまりに嬉しくて、食べるのがもったいなくて20歳を過ぎても冷蔵庫に入りっぱなしでした。初恋の相手は転校してしまい、成就しなかったけれど、今でも甘〜い思い出です。」

札幌市  40代男性  「娘が幼稚園頃に作ってくれた 少し形の崩れたアーモンドチョコが最高に嬉しかった。」

伊達市  50代男性  「下駄箱に意中の彼女からのチョコレートが入っていて超甘い思い出です」

中標津町 50代女性  「バレンタイン1週間前から娘2人と、手作りのチョコスイーツを何度も試作して14日には最高の作品に仕上げるのが楽しかったです。今は2人共お嫁に行ったので…」

札幌市  60代男性  「甘いけれど、妻や職場から頂いたものは、ほとんど妻の口の中に。」

札幌市  60代女性  「職場の上司に恋心を抱き彼のロッカーにこっそりチョコを忍ばせた思い出があります。恋は成就しました。 」

札幌市  70代男性  「未だ手作りチョコにない時代で、普通に市販の物を貰いました、凄い嬉しかったのを思い出しました。」

三笠市  80代女性  「私の若い時は無かったイベントでしたので、甘い物好きな夫にあげています。」

いつまでも色あせない甘い思い出をありがとうございました(笑)

2.苦い

壮瞥町  10代女性  「付き合っていた人にガトーショコラをあげたのですが、その数日後に別れてホワイトデーを貰えずに終わりました(汗)」

札幌市  10代女性  「好きな人に間違えてお父さんに渡すようのチョコレートを渡してしまった…」

札幌市  20代女性  「部活の先輩にあげたはずのチョコが、数ヶ月後に部室の一角から出てきました……きっとチョコを貰ったことを忘れていたんだろうなと……」

札幌市  30代女性  「作って持っていったのに渡せませんでした。卒業後会う機会がありそのことを話してみたらなんと当時は両思い…渡しておけばなぁ」

喜茂別町 40代男性  「バレンタインデーに告白チョコを貰った事がないので、告白チョコ欲しかったなあ。重いとは思うけど。」

札幌市  40代女性  「付き合って初めてのバレンタインに、徹夜で試行錯誤の上、自分史上最高のトリュフを作りましたが、渡して3分くらいで「うまい!うまい!」と完食されて呆然としました。それからはずっと市販のチョコを渡しています。16年前の夫の話です。」

札幌市  50代女性  「若い頃、付き合い始め彼氏に最初のバレンタインデーに奮発してチョコを贈ったところ、「去年もこの店のチョコレートだった」と元カノのチョコの話をされショックでした!(結局その人とはお別れしました)」

北広島市 60代女性  「小学校の頃、恥ずかしくて直接渡せず机の中に入れたので誰からか分からなかったと思う、そんなほろ苦い思いでさ、」

札幌市  60代男性  「通学電車の中で見知らぬ女の子から突然もらったのですがその後その子と一度も会えませんでした。苦い思い出ですね〜。」

札幌市  70代男性  「現役の頃は机の上に20個位貰った記憶が有るんですが、全て上司に対しての義理チョコで、ホワイトデーのお返しに苦労しました。」

いろいろな苦い思い出を告白(コメント)いただいたみなさんありがとうございます。

3.しょっぱい

札幌市  10代女性  「1回失敗してしまいました。 砂糖だと思っていたのが、塩で・・・65g入れてしまいすごくしょっぱかったです(笑)」

札幌市  30代女性  「彼が食べたかったチョコではなかったため、一緒にお店に行き、チョコの買い直しをしました…」

札幌市  30代女性  「遠距離恋愛なので、毎年涙でしょっぱいです。近くにいるカップルの方たちにはお互いを大切にして欲しいですね。」

蘭越町  40代女性  「しょっぱいかわからないけど、バレンタインに30年くらい前の話。彼が他の人(知らない人と言い張る)からチョコをもらってきた。仕事帰りに待ち伏せしてた高校生らしいが…受け取ってそのまま家に来てケンカになった。」

帯広市  40代男性  「高校の時に好きな女の子からは貰えずに、その友達から貰い甘酸っぱい気持ちだった。」

札幌市  40代女性  「高校生の時にトリュフチョコレートを手作りしたら父に「あんこ玉か?」と言われたのであげなかった」

苫小牧市 50代女性  「告白して、逆に申し訳ない気持ちになるくらい、傷つけないように言葉を選んでふってくれました。」

恵庭市  60代男性  「とにかく学生時代からチョコレートとは無縁でした(毎年期待感は有ったが)何故か頂いた事が無いです。」

しょっぱい思い出、複雑な気持ちになりますね。。。

さまざまな思い出みなさんありがとうございました。

コメントいただきました思い出、ひとつひとつにドラマがありました。

みなさんバレンタインデー、どんな思い出がありましたか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!