カーリング女子「ロコ・ソラーレ」の魅力を地元北海道民に聞きました!

熱戦が続く北京五輪、カーリング女子「ロコ・ソラーレ」の試合に釘付けの人も多いのではないでしょうか?

そんな「ロコ・ソラーレ」の引かれる魅力は何か、地元北海道民に聞いてみました。

Q・カーリング女子日本代表の魅力は?

1.正確なショット  2,052件  20%

2.力強いスイープ   425件   4%

3.弾ける笑顔    6,507件  66%

4.そのほか     1,058件  10%

弾ける笑顔という回答が、ダントツの結果になりました。

結果を見ていきましょう。

1.正確なショット

札幌市  30代女性  「まさかというミラクルショットを打つあたりが感心しちゃいます!」

伊達市  30代男性  「デンマーク戦の最後での逆転勝利は感動しました。勝ちたいという気持ちが最後のスーパーショットを呼んだと思います。」

札幌市  30代女性  「思わず「すご!」と声が出てしまうような正確なショットに驚かされます!」

札幌市  40代女性  「カーリング、ルール分からずだったのですがら「もぐもぐタイム」の頃から見初めて、今はハマっています。」

函館市  40代女性  「藤沢選手の正確なショット!映画の特撮技術?とか、見えない糸で引っ張っているのか?とか思うくらい凄すぎて、テレビに釘付けです!」

室蘭市  50代男性  「やっぱり勝負事ですからね。 正確なショットを決める迄の「いいぞ!いけっ!」そして決めた時の「よっしゃー!」はもう最高です!」

札幌市  60代女性  「毎回視ていて力が入ってしまいます。一緒になって声を出しているのはウチの主人だけでしょかね?でも私も行け~と言ってます。フフフ。」

札幌市  60代女性  「チームワークや笑顔が話題ですが、ちゃんとした実力があってのことだと思います。これからも頑張って下さい。」

札幌市  70代女性  「特に藤澤五月選手の正確なショットは思わず拍手喝采してしまいます?ただ、全員の弾ける笑顔も最大の魅力ですね」

カーリングの醍醐味のショットについての熱いコメントたくさんいただきました。

2.力強いスイープ

札幌市  30代男性  「カーリング日本代表の魅力は藤沢五月選手の力強いスイープですね」

仁木町  30代男性  「スイープしながら、他のストーンを避けるのを見て、自分だったら、転ぶなぁ〜と毎日思う。」

札幌市  50代男性  「鈴木選手のスイープは凄すぎ。あの小さなカラダでどうしてあんなにできるのかなぁ。」

札幌市  50代女性  「スイープは世界レベルの力強さと正確さを感じます」

札幌市  60代男性  「クレージースウィープがあって、正確なショットにつながっていると思います。」

札幌市  60代女性  「小柄な体にあのパワー、これからの試合でも期待します、ナイススイープ!」

江別市  60代女性  「日本チームのスイープは世界一と聞きます。 ショットに比べて地味ですがスイープあっての勝利ですね」

少数派ながら、スイープを選択した「通」のみなさんありがとうございます。

ショットに加えてスイープも重要で、スイープすることで大きく曲げることができたり、直進性を伸ばしたりと、戦略的に重要だというのを、北京五輪の解説を聞きながら重要さを実感しているという人もいました。

3.弾ける笑顔

札幌市  10代女性  「あの素敵な笑顔でチームの雰囲気も見てる私たちの気持ちもあたたかくなりますよね〜!」

札幌市  20代女性  「素敵なスマイル!それが幸運を呼んでいる気がします!」

池田町  20代女性  「本当に可愛すぎる笑顔に、元気を貰っています!憧れます。」

湧別町  30代男性  「どんな状況でも笑顔で試合に挑んでいる姿はすごいの一言です。あの笑顔を見ていたら、厳しい戦いでも勝てるかもと感じます。」

札幌市  30代女性  「どんな局面でも笑顔を絶やさないなが本当に素敵です!いつも元気もらっています!」

札幌市  30代女性  「ナイスショットが決まったときのメンバーのキラキラ笑顔に元気をもらいます!!」

札幌市  40代男性  「コロナ禍であり、あの笑顔を観るとなんだか勇気が湧いてきて、なんでも顔張れる気持ちになりますね!」

札幌市  40代女性  「ピンマイクが拾う作戦や会話が北海道イントネーションで明るくて前向きな発言でほっこりします。」

旭川市  50代女性  「話し合い中も、ミスショット後も笑顔なところ。夫に対する態度で見習いたい(笑)」

札幌市  50代男性  「笑顔が最高です。5年前に札幌でアジア大会があった時に私と息子とロコ・ソラーレの皆さんと写真を撮ってもらった事があって今では家宝です。その写真の笑顔も最高ですよー。」

帯広市  60代男性  「チーム戦って、個別の能力を集めただけではなくて、まとまって力を集結させることで、何倍もの力になるんですねぇ 。その要になっているのが笑顔だと思います」

砂川市  70代男性  「このチームの魅力は協調性と笑顔と思っていますよ。頑張れ!」

札幌市  80代女性  「皆の笑顔はとても素敵で癒やされます」

どんな状況でもメンバー全員の笑顔を忘れずプレーする姿に、共感するというコメントが多くありました。

4.そのほか

札幌市  20代女性  「高くてかわいい声!! 話している声が聞こえるのも楽しい(^^)」

函館市  20代男性  「感情表現が豊か!苦しい時には本音で話している所も印象的チームで乗り越えようと気持ちが伝わります!」

富良野市 30代男性  「ショットの時の真剣な眼差しにしびれます。」

苫小牧市 30代女性  「たまに聞こえてくる北海道弁! 「〜でいいかい?」なんて聞こえてくると、北海道に住んでる者としたら、ホッコリしますねー。」

小樽市  40代男性  「モグモグタイム 。みんな美味しそうに食べてるほっこりする」

札幌市  40代男性  「粘り強さ! 毎回毎回、試合終了まであきらめない姿に心打たれます!」

北広島市 50代男性  「もちろん『笑顔』も含めてですけど…あの独特の『雰囲気』ですね。気心知れ合った幼馴染み的なあの雰囲気は他国にも他競技にも無いですよね。」

札幌市  50代女性  「コミュニケーション力が凄いです。声をかける時、マイナスなことを言わない。見習いたいです。」

札幌市  60代女性  「飾らない人柄。本当は違うかもしれないけれど、普段の彼女たちが、そのままプレーしているように見えるところ。」

笑顔や北海道弁、もぐもぐタイムなど、裏表がないロコ・ソラーレのメンバーの人柄の良さに対してのコメントも多くいただきました。

前回2018年の平昌五輪では「そだねー」という言葉が話題になりましたね。

私たちの情報発信メディア「SODANE(そだね)」も同じく「そだねー」という共感のワードをもとに、情報発信しています。

今回のみなさんからいただいたロコ・ソラーレへの共感、お届けできているでしょうか。。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!