一杯のスープカレーでまだ知らない北海道を届ける ~知床羅臼町×奥芝商店の日本の真ん中での挑戦~

一杯のスープカレーであなたのまだ知らない北海道を届けます。

北海道を代表するスープカレーの名店奥芝商店の食材ハンター達が羅臼を訪れたのは羅臼町民が驚くほどの大雪の日でした。

なぜ羅臼に豊富な水産資源が集まるのか。

なぜ多くの野生動物達がこの厳しい自然環境を選び暮らすのか。

世界が驚く衝撃的な美味しさがあるのではないか。

その答えを探すべく大雪の羅臼を駆け回りました。

偶然出会った85歳のじっちゃんから

『羅臼さ来たなら必ず食ってけ。』と教えてもらった稀少食材。

「幻の新種海老ガサエビ」

「衝撃的な柔らかさに驚く門外不出のドスイカ」

「これぞ世界遺産級の高級魚メンメ」

(2)「まだ知らない北海道を届ける」知床羅臼町×スープカレー奥芝商店 写真.jpg

羅臼で出会った衝撃的な食材と、この地に伝わる歴史や伝統、浜の文化、漁師たちの思い、そして、奥芝商店が羅臼という地で芽生えた『かつてない北海道を味わってもらいたい。』という思いをスパイスに最高の一皿をつくりあげます。

日本の真ん中東京で

奥芝商店浪漫号

羅臼とチカラを合わせて世界に向けて出発

奥芝商店浪漫号紹介ページ(外部サイト):https://okushiba.net/tokyo-rausu-menu/

(文:羅臼町役場TEAMそだね 坂本勇介)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい