寒い時期の定番の鍋料理!鍋のスープを北海道民はどのように準備してる?

寒い日が続くなか、鍋料理をしているのではないでしょうか?

鍋料理も、ちゃんこ鍋・豆乳鍋・石狩鍋・もつ鍋・キムチ鍋など味も様々

そこで今回は、北海道のみなさんに、自宅で鍋をするときのスープをどのように準備しているか聞きました。

市販品?オリジナル?それとも??

Q・鍋のスープ どうしてる?

1・自分で作る 2,068件 20%

2・市販に頼る 7,312件 74%

3・そのほか   624件  6%

市販品を活用している人が多い結果となりました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・自分で作る

札幌市  男性 30代 「精肉店の味噌ホルモンで鍋にしてます。」

釧路市  女性 30代 「クックパッドを見ながら笑、鶏がらスープ等使って手作りしています」

美唄市  女性 30代 「自分で作るに当てはまるのか疑問ですが…我が家は昆布出汁の水炊きで、それぞれにポン酢だったりゴマだったり、キムチだったり味付けして食べるスタイルです。」

札幌市  男性 40代 「適当なので毎回あじが違います!」

室蘭市  女性 40代 「味噌とキムチの素で作ります 子供も食べれるマイルドなキムチ鍋ができます」

札幌市  女性 40代 「最近ハマっているのは、ニンニク、唐辛子、ナンプラー、鶏がらスープの素の組み合わせ。具はなんでも合いますが、キャベツ、豚肉が好きかなぁ。」

釧路市  男性 50代 「基本的に、こんぶで出汁をとります。後はめんつゆとかキムチのもとなどで軽く味付けします。」

帯広市  女性 50代 「前は市販の鍋つゆを使っていましたが、白だしさえ有れば色んなバリエーション鍋になることを知ってからは買わなくなりました 今は豆乳鍋にハマっています」

旭川市  女性 50代 「ほんだしは欠かせない!あとはごぼうや肉、魚、貝、キノコらの出汁で美味さは変わってくるから飽きがこないんですよねー」

小樽市  女性 60代 「昆布鰹節ベースで醤油味や塩味目分量で味見をしながら味醂や砂糖を足しながら作ります!」

札幌市  女性 60代 「ゴマ豆乳鍋にハマっています。野菜を水で煮てチキンコンソメ・すりゴマ・豆板醤・おろしにんにく・ミソ・豆乳・肉等入れて仕上げます。」

岩内町  男性 60代 「だしパックで出汁をとり、味噌味ならば『とり野菜みそ』、醤油味ならば『かき醤油』で味付けする」

札幌市  女性 70代 「45年間、母の味を守って来ましたが、先日市販の鍋つゆを買って美味しさにビックリ! 夫も色々な味を楽しみたいようなので悩んでいます。」

千歳市  男性 70代 「冷蔵庫の整理と同時にお鍋です最後に味付けは一摘み北海道の昆布茶です。」

2・市販に頼る

札幌市  女性 10代 「今シーズンは無印良品の1人分から作れるものを食べました!」

札幌市  女性 20代 「調味料で作れる!という母ですが、わたしは市販のもので済ませてしまいます(笑)」

岩見沢市 男性 30代 「安くて美味しいものがたくさん出てるので市販に頼ってます。昔は自分で作ってたなー」

旭川市  女性 30代 「夫が鍋好きなので、一緒き買い出しに行く度種類が増えていきます。常に10個くらいはストックされており、お鍋をする日にどのスープを使うか楽しそうに悩んでいます(笑)」

釧路市  男性 40代 「味噌坦々鍋スープは美味しい。鍋のあとにラーメン。さらに残り汁を使い雑炊はサイコー!!」

室蘭市  女性 40代 「トマト鍋にハマって、かなり買いました。締めにリゾットにして、とけるチーズ…美味しいですよ。」

深川市  女性 40代 「豆乳鍋つゆが大好きです。〆はスパゲティーにチーズ組み合わせると美味しいです!」

小樽市  男性 50代 「基本ベースは市販に頼りますが、自分好みに調整します。」

江別市  男性 50代 「最近の市販スープはうまい!昨年晩秋からほぼ毎週末鍋です。市販スープ制覇中です。」

札幌市  女性 50代 「自分には絶対出せない味がいっぱい有るので、選ぶのが楽しみ〜!」

札幌市  女性 60代 「市販のスープに少し自分でアレンジだから同じ味にはならない。最近はバスク鍋にハマってます」

北広島市 女性 60代 「ちゃんこ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋など毎回 どの味にしようかと楽しみ迷いながら市販のスープに頼っています。」

帯広市  男性 60代 「1人用のを違う味で2つ使うとオリジナルな感じで美味しいですよ 湯豆腐は昆布で出汁をとったり、食べ方でどういうふうにでも出来るのがいいと思います」

苫小牧市 女性 70代 「キムチ鍋が大好きです。辛さとあのこくはとても自前では出せないので、市販の物を使ってます。」

江別市  女性 70代 「今年も1人鍋なので、1人用に小分けされたのを使ってます。手抜きになったこと間違いナシ。」

3・そのほか

札幌市  女性 30代 「正月太りとバレンタイン太り解消のため、水炊きなので味ぽんです。」

札幌市  女性 40代 「昆布だしだけで水炊き風に。市販のタレにつけて食べるのが我が家の定番です。」

札幌市  男性 50代 「水炊き鍋ですので、鍋には味付けをせずにつけダレをポン酢しょうゆと大根おろしで食べてます。」

北見市  女性 40代 「半々です。あっさりの塩味 しょう油味は自分で作りますが、パイタンやチゲ等は難しいのでスープを買います。」

岩見沢市 女性 50代 「鍋の種類によって自分で作るものと市販のものを使うものを分けてます。」

三笠市  女性 50代 「両方、その時々で自分で作ったり市販の物利用したりします。」

札幌市  女性 30代 「市販品を自分流にアレンジを加えて食べています。それだけで工夫したーって気分になるので満足度があがります(笑」

札幌市  女性 50代 「その時に寄ってどっちもやってます。後、市販の物に必ず自分でアレンジして使ってます」

旭川市  男性 50代 「市販のスープに豆乳や、ガラスープを入れたりしながらその都度楽しんでます」

昔は家庭の味だったものが、市販品に切り替えた人、逆に調味料や白だしなどの出汁の種類が豊富になったことで、オリジナルの鍋スープにした人など様々でした。

最近では、鍋のスープの種類が増えるだけでなく、1人前の鍋の素が出たことによって、手軽になってきましたよね。

ほかにも、市販とオリジナルスープを鍋によって使い分ける人や、鍋の素に「ちょい足し」する人などもいました。

まだまだ寒さが続きそうです。鍋で温まってみませんか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!