いまが旬の北海道知内町のニラ!あなたがイメージするニラ料理といえば?

北海道知内町は、日本でも有数のニラの産地で今が旬!

肉厚でシャキシャキで食べ応えもしっかり!そして、ほのかな甘み!

みなさんがイメージするニラ料理は何ですか??

Q・ニラ料理といえば?

1.レバニラ  2,519件  25%

2.もつ鍋   1,557件  15%

3.ニラ玉   4,659件  49%

4.そのほか  1,153件  11%

ニラ玉、レバニラ、もつ鍋という順の結果となりました。

みなさんのコメント見ていきましょう。

1.レバニラ

釧路市  20代女性  「レバニラしか勝たん!!」

札幌市  30代女性  「私の十八番です」

伊達市  30代男性  「やっぱりレバニラでしょう。最近はあまり食べていませんが、また近いうちに食べたいです。」

札幌市  30代男性  「スタミナたっぷりのレバニラ炒めですね! 我が家はあらかじめニラを細かく切り、豚挽き肉で作ります。そのまま餃子のタネにも使えます!」

札幌市  40代女性  「レバニラとご飯があれば、エンドレスに食べれる気がする(笑)」

深川市  40代女性  「レバーはカリッと目、自分好みの味で作るレバニラ大好きです。今晩はレバニラに決まり!!」

札幌市  50代男性  「昔は中年おじさんの食べ物だと思っていましたが、今はモリモリ食べる自分がいます。」

江別市  50代女性  「普段、家では作らないので中華食べに行ったら絶対に注文します。ワッサワサ食べたいんですよね。」

札幌市  60代男性  「レバーとニラがベストマッチだと思ってます。ご飯のおかずとして、お酒のあてとしても二刀流で最高です。」

札幌市  60代女性  「唯一レバーが食べられる料理。ニラのおかげです。一緒なら苦手な食材でも食べられた。結構ニラはいい仕事してくれるんです。」

砂川市  70代女性  「今ニラが美味しい時、ニラシャブもニラ玉も好き!でも、1番はこれ!レバーは鉄分が取れるからね!」

札幌市  70代男性  「レバニラ炒め食べていないな〜、独身の時の外食はもっぱらこれでした。」

2.もつ鍋

札幌市  10代男性  「みんなで食べるもつ鍋はサイコ〜!」

札幌市  20代男性  「クタクタになったニラがスープと絡んでたまらないですね〜」

札幌市  20代女性  「モツ鍋が大好きでニラがアクセントで美味しいです。 ニラを食べると行者にんにくを思い出します。」

恵庭市  30代男性  「辛い味噌で味付けしたものが好きです。」

札幌市  40代女性  「冬と言えば もつ鍋!!ニラいっぱいのモツ鍋最高ですね!」

江別市  40代男性  「シナシナのニラとモヤシとモツ! シメのラーメン! 」

札幌市  50代女性  「もつに限らず、鍋には入れがちです。辛みもなくなり食べやすくなるので。」

札幌市  50代男性  「冬場は特に味噌もつ鍋が最高です。まん延防止等重点措置が解除になったら食べに行きたいです。」

札幌市  60代女性  「いっ時流行った事があってニラがなかなか手に入らない事があった事を思い出した」

札幌市  70代男性  「鍋の中の食材い鮮やかさにも一役買っていて 栄養価も高いので必ず入れます。」

3.ニラ玉

札幌市  20代女性  「出汁と卵汁が染み込んでグズグズになったニラがうまい!うまい!」

美唄市  30代女性  「フライパンでちゃちゃっと〜。 らく早なので我が家はニラ玉率が高いです。」

旭川市  30代女性  「豚バラも入れて豚にら玉にすると、夫が喜んでくれます。」

札幌市  30代女性  「我が家のニラ玉は、豚肉、玉ねぎ、マイタケなどを入れてボリュームアップしてます!子供達にも人気のメニューです!」

長沼町  40代女性  「あともう一品欲しいな〜という時にサッと作れる!!卵を半熟にするか、しないかでまた味わいが変わるのもいい!!」

札幌市  40代女性  「我が家のJK娘っ子はニラ玉が大好きなので食卓によく登場する一品です。」

美瑛町  40代女性  「ごはんに、のっけて丼にしちゃいます。汁だくにするとおかわりしちゃいます(笑)」

札幌市  50代女性  「レバニラも好きですが、幼少の頃、よく食卓にあがっていたので、思い出の味です。 大黒柱の父だけ目玉焼きが乗っていました。」

帯広市  50代女性  「汁沢山の所と汁無しと色々、各家庭に特徴があり、おかずとして、出してもらえるととても嬉しいです」

札幌市  60代男性  「ニラの美味しさと、玉子の優しさが、ご飯にも良し、お酒のお供にも良しなのだ。」

遠軽町  60代女性  「我が家のニラ玉はコンソメを使った洋風ニラ玉です? 生しいたけと竹輪も加えてとても美味しいんですよ」

札幌市  70代男性  「この季節のニラ玉が大好き、ニラの柔らかさと香りが良いですよね。ちょっと甘めに味付けし汁多めで」

札幌市  80代女性  「ニラ玉が好きです。手軽で栄養もあり時々食べます 匂いが気になり休みの前に食べます」

4.そのほか

札幌市  10代女性  「ニラのそうめんチャンプルーです!ごま油が食欲をそそるぅ!」

留萌市  20代女性  「ニラを買う時は餃子を作るときです!ニラをたっぷり入れて作ります、匂いは気にしません!」

札幌市  30代女性  「餃子です!ニラとニンニクたっぷりで...横にはビール!コロナは嫌ですが、こういう時はマスクに感謝です 笑」

仁木町  30代男性  「たっぷりニラを入れたチヂミです!韓流ドラマにはまってる妻が作ってくれます。 チーズをトッピングしたり、具材を変えてお好み焼き感覚で楽しめます!」

札幌市  40代女性  「茹でたニラとなめ茸の和え物美味しいです。味の素と少し麺つゆ入れて、和えて終わりです。」

札幌市  40代女性  「我が家でニラといえば、ニラと卵のお味噌汁です。ニラがあまり好きではない子供たちもたくさん食べます。」

恵庭市  40代女性  「家族全員「ニラ饅頭」が大好き!ニンニクと生姜たっぷりで作り、焼き肉の時はお肉より人気になります!」

帯広市  50代女性  「ニラしゃぶにハマってます。昨夜も味ポンで食べました〜」

札幌市  50代女性  「豚キムチ炒め、我が家の定番です。 豚バラ肉をサッと湯通しして一口大にカット・ニラとキムチは適度にカット、あとは炒めるだけでオカズになります。少しマイルドに食べたい時は溶いた卵を混ぜ炒めても良いかもしれません。」

札幌市  60代男性  「ニラバーグ。 ニラと豚挽き肉のハンバーグをおろしポン酢で食べると超美味です。」

札幌市  60代男性  「ジンギスカンにはニラがよいですね」

札幌市  70代女性  「ジンギスカン。 ニラともやしの相性は抜群。この頃は味つきジンギスカンと一緒に炒めて食べてます。 」

札幌市  80代男性  「私は麺類全般が好きなので必ずニラをきざんで入れますね、あのニラ独特の香りがやめられません。 」

定番から創作料理まで、様々なニラレシピのコメントありがとうございます。

ビタミンや食物繊維、カリウムなどの栄養がバランスよく含まれたニラ!

今が旬ですので、ニラ料理をぜひお試しください!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!