冬の夜空に浮かぶランタンが見せる幻想的な景色は必見! 【新篠津ランタン祭り】

願い事を書いたスカイランタンを空に飛ばすと願いが叶うという言い伝えがあります。

DSCF2804.JPG

スカイランタンは、いわば「燃料が付いた大きな紙風船」。その燃料に火を付け温かい空気が溜まると遥か上空に飛んでいきます。皆の願いを乗せたスカイランタンが空を流れる様はまるで冬の天の川のよう。

DSCF2858.JPG

2月26日 第二回新篠津ランタン祭りが開催

チラシ表.jpg

昨年の第1回目は約300人が来場。その年はコロナ禍で新篠津村最大の夏のイベント「青空まつり」が中止となっていました。そこで村と石狩振興局と北海学園大学の3者で冬のイベントを企画。新篠津の冬の空にスカイランタンを飛ばし、村の方に少しでも明るい気持ちになってほしいという北海学園大学の学生のアイディアで生まれたこのイベント。幻想的なランタンの輝きは来場者の心を魅了していました。

昨年の様子.JPG


第2回となる今回は第1回よりもさらにバージョンアップしたイベントとなっています。まずは例年「キャンドルナイト」というイベントで村内を輝かせる"アイスキャンドル"と、紙袋を切り絵にして中にろうそくを入れた"紙袋ランタン"による幻想的なイルミネーション。そしてジャズバンドによる迫力のある生演奏が来場する皆様をお迎えします。

new紙袋ランタン(例)正面から (1).jpg

受付を済ませた後は、配布されたスカイランタンに願い事を書いて新篠津の夜空に飛ばします。なお本イベントで使用するスカイランタンは環境に配慮した地中で分解するエコなランタンです。

今、皆さんの願い事はなんですか?

新篠津の夜空に祈りながらランタンを飛ばしてみましょう。きっと幻想的な一夜になると思います。

チラシ裏.jpg


開催情報

・日時:令和4年2月26日(土)17:00開場
 ※荒天の場合2月27日(日)に変更

・場所:新篠津村運動公園(石狩郡新篠津村第47線北12番地)

・参加費:無料(予約不要、どなたでも参加できます)

・新型コロナウィルス感染対策 入場時の検温、消毒、マスク着用の呼びかけ

会場内でのディスタンス確保も含めてご協力よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により内容が変更となる場合があります。


(文:新篠津村総務課商工観光係 田口 雄)

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!