氷の湖にダイブ!究極サウナ体験 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのう道場」[104]北海道アヴァント『AVANTO37』十勝サウナ協議会

結氷した湖の「0℃水風呂」にダイブ‼

凍った湖の氷に穴を開けた「氷の水風呂」に飛び込む北海道アヴァントAVANTO37』(アヴァントサウナ*)。

フィンランド駐日大使も注目する中、十勝サウナ協議会が実証実験に3年の歳月をかけてついにこの冬一般公開に‼

MAXマイナス20℃越えの冷気の中、その水温は究極のキンキンFreezing Point

氷ができる氷点「0℃の水風呂」の体感とは?!

パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

*北海道アヴァント『AVANTO37』は新得町・屈足湖でのアヴァントだけ!お間違いなくっ!“十勝サ国(サウナ協和国)化“計画を推進する「十勝サウナ協議会」が「TAC十勝アドベンチャークラブ」と運営していやす。

241269443_887502941871585_844611988134487889_n.jpg

十勝サ国プロジェクト.png

tac_logo.png

北海道アヴァント『AVANTO37』

アヴァント」は凍った湖に穴をあけて水風呂にしてととのう、究極のサウナアクティビティっす。最大マイナス20℃を超える北海道十勝の気候を活かして実現しやした。

凍った湖に飛び込むフィンランドのサウナ文化『Avanto(アヴァント)』を、ここ日本で体験できるざんす!

240864119_691483651820661_1778520031923107159_n.jpg

(©AVANTO37 )

実現のため費やされた歳月は実に3年!『十勝サウナ協議会』が安全に運営管理できるノウハウをメンバー自ら実験台になり蓄積してきやした。電気ノコギリで氷を切ったら、ノコギリが故障。アヴァントして戻ろうとしたら…刻んだ氷のギザギザが体に刺さり出血!文字通り血がにじむ努力を重ねて。今シーズン、満を持しての一般公開ざんす。

241474929_4317819888297316_4264176265092999820_n.jpg

(©AVANTO37 モデル:林克彦北海道ホテルサ長)

その水温は…氷点0℃湖水も凍る「氷の水風呂」。はたして無事にアヴァントできるのか?! 

北海道十勝・新得町「くったり湖」

舞台は「サ国」十勝新得町。ガーデンズグループ『湯宿くったり温泉レイクイン』目の前のダム湖『屈足(くったり)湖』っす。北海道の名付け親である松浦武四郎がこの地について、アイヌが神霊が宿る場所『カムイロキ』と呼んでいると徳川幕府に報文した史実があるざんす!神聖な場所でアヴァント、格別っすね~。

241758885_376789493940553_7610071613614231932_n.jpg

この日の最低気温はマイナス14.9℃。体験時は天候、晴れ。マイナス2.5℃。風速、毎秒1.7メートル。とても穏やかな朝ざんす♪

241198479_649117236449520_8412708108092353805_n.jpg

(©AVANTO37)

ガチサウナーの皆さんと一緒に、いよいよお初「アヴァント」っす。

「バッファローサウナ」

まずはサウナへ。水牛のツノが勇ましい「バッファローサウナ」っす。左が更衣室兼採暖室で、その右がサウナっす。

IMG_20220119_100547.jpg

この日のサ室はやさしめ85℃前後。もちろんロウリュし放題。

©GOTO熱波師.jpg

(©お祭り男GOTO熱波師)

♪ジュジュジュジュ~

GOTO熱波師ロウリュ.jpg

(©お祭り男GOTO熱波師)

お~~~。蒸気が心地いいっす。ゆった~り、じっく~り蒸されやす。湖上に現れた「氷の水風呂」。大きな期待と一抹の不安…。ご同輩とサウナトークを楽しみながら。深部体温をじっくり上げていきやす。初めてのサウナ体験ってなんでこんなにあがるんすかね(笑)

各自準備ができた順で湖に向かいやす。パンダ・リーは一球入魂、長めに25分。がっつり汗かいて、いざ湖へ!

272868078_301331185390564_7384595949369002873_n.jpg

氷上の「氷の水風呂」

くぁ~、外の冷気がきもちい~いっす。白樺を眺めて、深呼吸。マイナスイオンをがっつりチャージ。サンダル履いて。眼下の「氷の水風呂」へ雪の階段を一歩一歩、慎重に進みやす。ん~、もうととのってきた(笑)

IMG_20220119_100019.jpg

バッファローサウナから30秒。「氷の水風呂」に到着ざんす。

IMG_20220119_100227.jpg

湖は見事に凍っていやすね~。そこにあるのは「氷の水風呂ICE BATH

IMG_20220119_100432.jpg

わずか縦2メートル横1メートル程のICE BATH。その水面に…太平洋が見えたっす!(笑)

でも心配ご無用!『AVANTO37』ではアウトドアの達人『十勝アドベンチャークラブ(TAC)』のスタッフが常時スタンバイしてくれやす。アヴァントのアシストからサウナの熱の管理まで。常設サウナ施設のような安心が担保されているざんす。

IMG_20220119_120056.jpg

さらに氷の下には黄色のネットも。なので太平洋に流される恐れはnothingっす(笑)

IMG_20220119_100149.jpg

あれ?穴の周りにはうすい氷が張ってる!!ちゅうことは湖水は0℃より低いのか?

水温は…0.6℃‼ハイ、凍って当然(笑)

0.6℃.jpg

初めてのIce Bath Challenge!

いよいよお初挑戦!氷の水風呂、“Ice Bath Challenge”!さぁ、さぁ、さぁ。サンダル脱いで。ふか~く深呼吸…。泳げないんでスチールのはしごを確認しながら…

パンダ・リー入水.jpg

♪バッシャーン!

うお~~~っ!グルシンの極み~~~っ!しびれるのぅ~~~っ!

パンダ・リー冷却中.jpg

湯気が体から出てるじゃないの~~~。でも意外にイケる!!頭から潜水して2度づけ~~~っ!

ぬぉ~~~っ!うぉ~~~っ!きもちい~いっす!!

と快調だったのは20秒まで!

か、身体が溶けてきた!!

つ、冷たっ!!ヤバイ、ヤバイ!!出よう出よう!はしごは?はしごは?あ!あった!

急げ、死ぬ死ぬ死ぬ~~~w

パンダ・リー脱出.jpg

「お疲れ様でした!」

TACのスタッフの方が、マラソンランナーが42.195キロを完走ゴールしたときみたいに笑顔でタオルをかけてくださったっす!な、なんかやり切った感がこみあげてきたっす(笑) 

は、早くも生涯忘れられない強烈な思い出に

パンダ・リー生還 (2).jpg

あ~、これがアヴァントっすか!!だんだん、自分の中が熱くなってきた!オレ、生きてる~~~!って感じっす。氷上に仁王立ち!ととのいが高まるのを感じながら階段のぼり。サ室の前のベンチで大休憩!

あ~、アタマトレタ!(笑)白樺の木を見ているうちに。身体感覚が薄れて…。意識が大自然と一体化していきやした…

IMG_20220119_111323.jpg

アタマがぱき~ん♪

アヴァント.jpg

(©AVANTO37)

「AVANTO37」究極体験の感想は?

究極のアウトドアサウナ体験『AVANTO37』。その体感とととのいは?ガチサウナー諸氏に聞いたっす!

かずぴろパイセン

「『こんな冷たそうなの入れるわけないじゃん』と思ったけれど。勇気を出して入ると意外といける。水風呂出た後はしばらくホカホカでした」

IMG_20220119_105019.jpg

ササキー会長

脳天にカミナリが落ちたような冷たさと爽快感でした。まさに十勝ヘブン。極上です。あまりの快感に『外気浴⇒氷の水風呂⇒外気浴』という自分でも理解不能なセットを繰り返しました!」

271906200_458690099121684_1947430393488803162_n.jpg

☆ササキー会長肝いり企画!アヴァントも白銀荘も楽々ハイヤーdeサ旅!『&sauna presents 北海道サウナ1泊2日弾丸ツアー』

https://andsaunafarm.com/project/398/

NAHO CURRYさん

「水風呂から上がった時の爽快感が今までに味わった事のない感覚でした!」

IMG_20220119_105058.jpg

☆NAHO CURRYさん Twitter

https://twitter.com/naho_watanabe?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Insta.sayakaさん

「凍った湖になって入れるかな?って思ったけど。信じられない快感がある、全然余裕だったし。出た後の、ととのいかたがずば抜けていた。バスローブを羽織って空を見上げる瞬間じわ~んとする価値」

スクリーンショット (24).png

☆insta.sayakaさん Instagram https://www.instagram.com/insta.sayaka/

カズートラベルさん

脳にキーンとくる冷たさですが、 と同時にすぐに快感を覚えました♪ 水から上がるとまるで生まれ変わったような感覚になりました! マイナスの外気で整えた後にさらにアヴァント2度漬け、もうやめられません…」

kazuu.jpg

☆カズートラベルがガチで体験取材!「日本旅行社員が推薦!北海道十勝のおすすめサウナ5選」

https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/oRtjB

ザクおじ

「うっひゃー!!! エクストリーム!!!今迄体験して来たシングルの冷たい水風呂とも全く違う体験!ハシゴで水から上がったらスッゴイ爽快!見える景色も先ほどまでとは違う。どう言い表すと伝わるかな?…『新しく生まれ変わった自分になりました。』

video-1645006841_Moment.jpg

video-1645006841_Moment3.jpg

video-1645006841_Moment2.jpg

☆ザクおじ『サウナイキタイ』 https://sauna-ikitai.com/saunners/50102

お祭り男GOTO熱波師

「さいこーーーー!大自然の中での爽快感はまさにエクストリーム!!!絶対経験すべしです!アヴァントはこの日はおよそ0℃。体感的には30秒くらいはいけます。上がって10秒くらいは寒いですが、水気を吹きとった後の爽快感は過去一の快感でしたよ!」

GOTO熱波師.jpg

☆お祭り男GOTO熱波師のお祭りAVANTO動画っす!

https://twitter.com/Goto37910527/status/1482182688409006080

【PR】日本初!「CUBERU」も登場

『AVANTO37』は3月15日まで開催っす。極上「氷の水風呂」、からの異次元のととのい!ぜひ貴女も貴方も体験してほしいっす!ただくれぐれもご自身のコンディションと相談してから挑戦を!体力のある健康なガチサウナーはぜひ~♪

氷の水風呂が際立つ『AVANTO37』ざんすが、サ室も充実してるざんす。バッファローサウナのほかにもテントサウナバレルサウナ

IMG_20220119_100552.jpg

さらに!超絶シャレオツなコンクリートサウナ『CUBERU』(キュベル)が本邦初公開ざんす!!

259515154_1527932390911503_8685847065835383541_n.jpg

ヒーターはHARVIA製!正面はガラス張りで。大きな窓から白樺など十勝の大自然が味わえるっす。

272372135_248544580747694_6125345398933776164_n.jpg

直線の美しさが際立ってるざんすね~。しずか~に登場した『CUBERU』、いいっすねっ!

272255551_700935367731730_89306812169930411_n.jpg

☆『sauna_cuberu』Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/sauna_cuberu/?hl=ja

十勝サウナ協議会・後藤陽介会長の推しコメ

「日本初のコンクリートサウナ!気密性と耐久性の高い優れもの!重機で移動も可能なのでアウトドアや屋外サウナにはピッタリ✨アヴァントはコロナ禍において本場フィンランドに行かずしてフィンランドが体験できるアヴァント!ぜひ十勝で✨」

received_1400951777030995.jpeg

(🄫十勝サウナ協議会 モデル:後藤陽介十勝サウナ協議会会長)

272874051_974880566756872_6733624432064102085_n.jpg

さらにさらに!謎のメリーゴーランド型ととのいスペース「カルーセル」も増設!景色がゆっく~り移り変わる中でディープリラックス⁉

272245561_1946940475488643_1105453003082032167_n (1).jpg

北海道アヴァント『AVANTO37』参戦等詳しくはこちらの公式サイトで!

☆『AVANTO37』HP https://tokachi-sauna.com/avanto/

☆『AVANTO37』Instagram https://www.instagram.com/avanto37/

241219014_540473633923607_1435890829107731993_n.jpg

加藤ドクター.jpg

(©AVANTO37 モデル:加藤容祟 日本サウナ学会代表理事)

サ飯は名物「モツ辛みそラーメン」

アヴァント帰りに立ち寄ったのは。地元で人気の『ラーメンロッキー新得狩勝店』っす。看板がでかい店に外れなし(笑)

IMG_20220119_125900.jpg

頼んだのは人気の「モツ辛みそラーメン」。

IMG_20220119_123827.jpg

く~~~っ!アヴァントのあとのスープは「食べるホットタブ」!あったまるわ~。辛旨サイコウっす!

もつもやわらかくって格別~~~っ♪サウナの、しかも究極氷の水風呂のあとだからもう味覚がMAX覚醒。調子にのって小ライスもw

IMG_20220119_123814.jpg

旨かったっす!またきや~~~す。

☆格納YouTube動画「北海道アヴァント2022 LAKE INN 湯宿くったり温泉

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい