冬のシニアの運動不足に!雪の公園の散歩はいかが!?

とある夫婦がやってきたのは札幌の中心にある中島公園。

nakajima_1.png

ここは春夏秋冬色々な表情を見せてくれる、歴史のある憩いの公園です。

nakajima_2.png

夫)やっぱり冬でも歩く、散歩するっていうのは大切だな!

nakajima_3.png

妻)もちろんそうよね、歩かないと!…でも寒いし…何か楽しいことがあるといいんだけど…。

nakajima_4.png

夫)じゃあ「アレ」挑戦してみるか!

妻)ん? 一体何かしら…?

nakajima_5.png

nakajima_6.png


ここ中島公園では、深い雪の上を歩くための「スノーシューとポール」のレンタルを行っています。

nakajima_7.png


妻)…いや~~難しいわね!

夫)足は開き気味に真っすぐ進むんだぞ!

nakajima_8.png

妻)こうかしら?(…歩いて)結構な運動ね!

夫)後ろには進めないからな、前にどんどん進むんだ!

nakajima_9.png

妻)ちょっとあなた「前向き」どんどん行くじゃないの!

夫)わっはっは!そうだろ!!

nakajima_10.png

妻)すごいわ~

nakajima_11.png

公園は野鳥などの動物を目にすることもあります。

冬は葉っぱがなくなった木が多く、視界も広くなり、見つけやすくなるんです。

シニアライフサポート協会の小番(こつがい)一弘代表はこう語ります。

nakajima_13.png

「風景を見たり、自然の音を聞いたり、冬ならではの体験をしたりと、ぜひ自分なりの楽しみを見つけて散歩をしてみましょう!」

nakajima_12.png


さて、ここ中島公園には歴史的な建物もあり、寒い冬の散歩の時でも、温かい室内でほっと一息。
豊平館は明治初期のホテル建築における貴重な遺構なのです。

nakajima_14.png

妻)うわ~すてきね!

夫)すごいな~!

夫)散歩をする。そして色々楽しむ!

妻)歩くってとっても大切よね!

nakajima_15.png

夫)そうだな!まだまだ元気に…!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい