一度でいいから○○が食べた~い!『食の宝庫』北海道民が食べたい料理は?

全国、そして世界には様々な食材、料理があります。

「ご当地の本場の味を食べてみたい!」「なかなか手が伸びないあの食材を…」など 今まで食べたことがないけど一度食べてみたいものは何か?北海道のみなさんに聞いてみました。

金額的になかなか食べられない!北海道ではなかなか食べれない食材など、たくさんのメッセージいただきました。

みなさん何が一番気になりますか? 空腹時の閲覧注意です(笑)

世界三大珍味

岩内町  女性 40代 「世界三大珍味と言われる、トリュフをたくさん削る料理を食べてみたいです!」

旭川市  女性 40代 「キャビア。今まで食べたことがあるのか覚えがないので、スプーンに1杯食べてみたいです。たぶん、それで満足すると思うので」

鶴居村  男性 50代 「生きているうちに世界三大珍味を制覇してみたいです。料理の中にちょびっと入っていたらしい事はあるのですが、これがトリュフだとか分かるほどの量ではなかったので、味と香りがしっかり分かるくらい食べてみたいです。」

釧路市  女性 50代 「トリュフ、フォアグラ、キャビアを、きちんと味がわかって堪能できるほど食べてみたいです。全部ちびっとずつしか食べたことないです…」

旭川市  男性 60代 「キャビア・トリュフ・フォアグラの3大珍味を食べてみたい。ただし、節制して色々数値を下げてから!!」

函館市  男性 60代 「世界の三大珍味と呼ばれる、キャビア、フォアグラ、トリュフを食べてみたいです!値段は高そうだし、どんな味?なのかも想像つきません!」

高級中華食材

滝川市  男性 40代 「フカヒレと燕の巣のスープ食べてみたい!」

札幌市  女性 50代 「フカヒレの姿煮、つばめの巣、乾燥アワビに乾燥ナマコ、北京ダック、など値段がわからないから食べられない高級中華」

旭川市  女性 50代 「フカヒレの姿煮ってのを食べてみたい。以前春雨をフカヒレ風煮付けにしたものを騙され食べて若干トラウマなのでフカヒレ風ではなく姿煮を食したい。」

名寄市  女性 50代 「北京ダック!フカヒレスープ!夫が中国料理が苦手で、食べる機会がありません。機会があっても高価なイメージがあるので、食べられないかも~笑」

札幌市  女性 60代 「今日のテーマフカヒレの姿煮がたべてみたいです少し入ってるのは食べた事ありますが大きいのは食べた事ないので食べたいです」

江別市  女性 60代 「中華料理が好きで、フカヒレ姿のスープが食べたい。」

和牛

苫小牧市 女性 40代 「近江牛!伊勢神宮に行った時に、近江牛のすき焼きを食べました。近江牛のステーキは高くて手が出せず、すき焼きにしたのですが、それがたまらなく美味しく人生で食べた牛肉の中で一番美味しかった!なので近江牛のステーキが是非食べてみたい!しかも本場で!また行きたいな~」

稚内市  男性 40代 「松阪牛、食べたことないです。食べたいです。」

石狩市  女性 50代 「松阪牛のすき焼き、ステーキがお金の事を考えないでお腹いっぱい食べたいです。」

札幌市  女性 60代 「黒毛和牛のA5ランクのステーキ…シェフが目の前の鉄板で焼いて食べやすく切り分けてくれる。あれですよ。TVで見たことあるんですが(笑)」

札幌市  男性 60代 「白老牛のTボーンステーキが食べてみたい!」

美幌町  男性 80代 「最高級の松坂牛ステーキ。自分の懐からは出る見込みが無いので、何処かにスポンサーが居ないかなぁ!」

麺類

わんこそば

札幌市  女性 50代 「わんこそばを食べてみたいです。東北に旅行した時、挑戦したかったのですが、時間がなくて食べれませんでした。」

札幌市  男性 50代 「そばは食べたことがあるけど、わんこ蕎麦に挑戦してみたい」

倶知安町 女性 60代 「わんこそばです(^_^)何杯食べらるか挑戦してみたいですね~」

ソーキそば

札幌市  女性 40代 「ソーキそばを現地で食べてみたいです!あまり休みが取れない仕事なので、沖縄は無理かなぁと思うのですが、それでもいつか行ってみたいなぁと思います!」

札幌市  女性 40代 「沖縄のソーキそばを食べたいです。インスタントのソーキそばは大好きなのですが、沖縄に行ったことのない私。一度は行って、本物を食べてみたいです。」

千歳市  男性 60代 「日本各地を訪ねご当地グルメを食べて来ましたが沖縄だけは行ったことが有りません。本場のソーキそばが食べたい!」

讃岐うどん

中頓別町 男性 30代 「うどんが好きなので、本場の讃岐うどんを食べたいです。」

札幌市  女性 30代 「うどんが大好きで、普段は冷凍の讃岐うどんを食べています。冷凍のもとっても美味しいのですが、やっぱり香川県に行って本場の讃岐うどんを食べてみたいです。3才の娘もうどんちゅるちゅる~と寝言を言う位うどんが大好きなのでコロナが落ち着いたら食べに行きたいです。」

札幌市  女性 70代 「うどん好きの私は四国八十八ヶ所巡りをしながら本場で讃岐うどんを食べてみたい 」

ラーメン

帯広市  女性 20代 「博多ラーメン!ラーメン大好きだけど、行ったことがないので、本場の味を味わいたい!」

札幌市  女性 30代 「ご当地ラーメンです。有名所からB級まで、その土地ならではのラーメンを食べたいです。」

札幌市  女性 40代 「博多の屋台で豚骨ラーメン食べてみたい」

石狩市  女性 50代 「福岡のとんこつラーメン!食べたいです夫が食べたことがあって本当にうまい"と力説します本場に行って食べた方がいいよとも 言いますが すぐに行ける所でもないし~」

旭川市  女性 60代 「一度でいいですから、本場 徳島で 〈徳島ラーメン〉を食べてみたいです!お肉がのってて 美味しそう。 味はどんな味なのだろうか?麺はどんな感じなのか?…徳島で食べれる日を夢見ています!?」

札幌市  男性 60代 「本場の尾道ラーメンを食べたい。一度現地に行ったけど、休みでした。札幌に全国ラーメンが来た時に尾道ラーメンを食べましたが、本場で食べたい」

海鮮

寿司

江別市  男性 10代 「回らないお寿司をカウンターで食べたい。あの雰囲気で食べるお寿司最高だろうな~」

札幌市  女性 20代 「一度でいいので、回転寿司ではなくカウンターで高いお寿司を食べてみたいです。」

札幌市  女性 40代 「星の付くお寿司屋さんやっぱり日本人の私は酢飯が好きです回るお寿司の味との違いを知りたい。厳選したネタ、手作りのガリそして高級な佇まい。一度でいいんです。高級なお店が似合う人に変身して味わってみたいです~」

旭川市  男性 50代 「一流のお寿司屋さんのカウンターでお好みでこころゆくまでお寿司を堪能してみたい。」

苫小牧市 女性 40代 「お寿司やさんのカウンターで、注文しながら食べてみたいです。ささやかな夢です。」

札幌市  女性 60代 「銀座の高級お寿司屋さんの江戸前にぎり寿司食べてみたい 若い時、札幌薄野の高級寿司は何度か職場の同僚達と食べたことはあります でも、孫たちと行く回転寿司も良いですよ コロナでしばらく行けてませんよ」

うに

札幌市  男性 30代 「積丹のウニ丼にイクラを乗せて、ビールとともに食べたい。」

網走市  女性 30代 「船上で採れたてのウニを食べてみたい!オホーツクのエゾバフンウニを、ミョウバンで洗わず海水にさっと通しただけで、ぺろりと…。父が昔こう食べてそれが1番美味かったんだと、いつも自慢してくるので、余計食べてみたいです(笑)」

札幌市  女性 40代 「採れたてのウニを食べたい!!10年くらい前に、子供を連れてある海で遊んでいたら、知らないおじさんが、ウニをわけてくれました。その味が忘れられません。塩加減と甘味が絶妙!!おじさん、漁業権もってるから、密漁じゃないから!!と言って去っていったおじさん。ありがとうございました!!」

札幌市  女性 50代 「函館のウニ丼専門店で、ウニ丼をお財布を気にせずたべてみたいです。今シーズンウニ受難の時期でしたが次のシーズンには、元気なウニが美味しくあじわえますように!」

砂川市  男性 70代 「礼文町の殻つきの焼きウニです。ウニ丼など何度か頂きましたが、焼きウニだけは漁師以外の人は味わった事は無いと思っています。」

エビ

札幌市  男性 30代 「無類のエビ好きなんですが未だにまだ伊勢エビを食べたことがないので一度でいいから伊勢エビが食べた~い!」

札幌市  女性 40代 「伊勢海老のお造りを食べて見たいです。まだ食べた事がないので」

湧別町  女性 40代 「海産物が大好きです!特にカニ、エビが好きですが、富山の『シロエビ』が食べてみたいです!すりつぶしてはんぺんみたいになったのが、特に食べてみたいです!地理が苦手な私ですが子供と一緒に富山の場所は覚えました(笑)時期になるとテレビ特集があるので『死ぬまでには富山に行ってシロエビ食べるぞ~!!!』と叫んでしまいます!」

札幌市  女性 50代 「海老好きな私は、新鮮な伊勢海老のお造りが食べたい。1尾が大きいので、海老食べたーって満足感が得られそう。」

札幌市  男性 50代 「幻のエビ、『ブドウエビ』ですね!羅臼に行った時、食べました。とても美味しいかった記憶です。希少価値が高く、価格も高いでも美味しいので、また食べたい!」

函館市  女性 50代 「本当にたくさんあるのですが、その中でも『富山県の白海老』『呼子のイカ』が食べてみたいです。どちらも鮮度が命のものなのでご当地じゃないと無理だと思うのですが、チャンスがあれば食べてみたいご当地グルメです。」

カニ

釧路市  女性 50代 「カニ! 毛ガニ、タラバ蟹、なんでもいいので、たらふく食べたいです!」

函館市  女性 50代 「カニが食べたい。北海道民だからといって常に食べられるものではないですよね。毛がにを無言で丁寧に食べたいです。子供の頃の方が食べてたかも。」

名寄市  女性 50代 「タカアシガニです。なにかの番組で一番美味しい蟹と言ってました。四万十川の天然うなぎも食べたい。食中毒のせいで食べれなくなった、ユッケやレバサシ。」

札幌市  女性 50代 「北陸や山陰地方で有名なおっきなカニを一度でいいので食べてみたいです!北海道にも毛蟹や花咲蟹など美味しい蟹はありますが、TVでしか見たことのない長ーい脚の身を持ち上げて下から食べる!のをやってみたいです。出来れば蟹しゃぶで♪」

白老町  男性 60代 「何処の産地でも良いから5百グラム以上の毛蟹をまる1杯食べたいです。もう5年位食べていないので…食べたいです。」

フグ

倶知安町 男性 30代 「山口県下関市の「ふぐ」ですね。未だにふぐを食べた事がないので一度は食べてみたいです。ふぐのお刺身の写真を見るだけで食欲がそそります。」

帯広市  女性 50代 「一度でいいからふぐ刺しが食べたい大皿にのったあの透明なふぐ刺し…贅沢に食べたい」

旭川市  女性 50代 「ふぐ刺しを箸でドバっと取って頬張って食べてみたいです。食べた事はありますが数人で一皿を食べ遠慮もあって食べた気がしませんでした…是非一人で一皿平らげたいです。」

滝川市  女性 60代 「そんなの、いっぱい有るけど…先ずは、『てっさ』てっぽう と呼ばれる魚の刺身です。そうです、ふぐの刺し身です!!有田焼? 伊万里焼? か何かの大皿に、絵柄が透けて見えるほど薄く引いた刺し身を、2~3枚… いや、5枚くらい箸で掴んで口に入れたい!! 生きてるうちに本場で食べたいもんだ。」

札幌市  男性 60代 「一度でいいからフグ刺しを食べてみたい。漁師の家に生まれ干したフグは良く食べていたけどトラフグは食べたことが無いので食べてみたいですね。」

みなさんいかがだったでしょうか?

ご当地メニューと高級食材が、並びました。

旅行(特に海外旅行)に行けない時期が続きますが、おうち時間を普段食べられない食材で、食卓を華やかにしたいですね!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい