【激闘!北京】オリンピックで感動したことは?

感動の北京オリンピック!最終日までカーリング決勝などの競技が続き、興奮のうちに閉幕しました。

今回のオリンピックで一番感動したことは何かを北海道民に伺いました。

オリンピック 感動したことは?

1・冬季最多メダル   899件  9%

2・高度なテクニック 1,930件 20%

3・チャレンジ精神  5,039件 56%

4・そのほか     1,467件 15%

チャレンジ精神に感動したという人が、最も多い結果となりました。

今回の北京五輪は、時差が少なく日中に視聴できたこともあり、普段見る機会がない多くの競技に接することができたことで、熱いコメントがたくさん集まりました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・冬季最多メダル

札幌市  男性 20代 「特に金メダルを獲得した瞬間です。」

旭川市  男性 30代 「なんといっても最多メダル数です!たくさんの感動があって、最高のオリンピックでした。選手のみなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。」

千歳市  女性 30代 「ロコソラーレ、高木姉妹、スピードスケート、スキージャンプずっとずっと競技を見ていたい気持ちです。オリンピックが終わってしまうのは寂しいですが、選手の皆さんお疲れ様でした。これからも応援は続けます」

北見市  女性 40代 「メダルを取れた競技を ほぼすべて見ることが出来ました。どんな色でも 選手の頑張りが報われて、本当に感動しました。」

占冠村  男性 40代 「高木美帆さんの1000m金メダル獲得に感動しました!」

札幌市  女性 50代 「メダルだけではありませんが、やはり日本の活躍、メダルは感動の一因になります」

室蘭市  女性 50代 「モヤモヤする事もあったけど、感動をありがとう。お疲れ様でした。」

白老町  男性 60代 「前回大会よりメダル数が上回り多くの笑顔が見れたので最高です。」

札幌市  女性 60代 「メダルが取れても取れなくてもそこまで行けた事は最高の証又挑戦して頑張って下さい!」

函館市  男性 70代 「今回のメダルの数が感動でした色々な不運にもめげずアッパレだ」

2・高度なテクニック

芦別市  男性 10代 「カーリングでは家族揃ってどこにストーンを置くか予想してましたが予想外のところに置いてテクニックがすごいと思いました。カーリング銀メダルおめでとうございます!」

札幌市  女性 20代 「なんで同じ人類なのにあんなことできるんだろうかとスノボでもジャンプでもスケートでもおもいました。」

中標津町 女性 30代 「日本代表ももちろん凄いけど、海外の選手のプレーも純粋に感動しました」

釧路市  男性 40代 「スノーボードハーフパイプ、ロコソラーレのカーリングなどなど、日本選手の技術力と体力が世界基準に近づいて来たと感じた大会でした。」

苫小牧市 女性 40代 「カーリング。あんなに遠い距離からピタッと狙ったところに留めるすごい技。わあ。と声が漏れました。」

赤平市  男性 50代 「モーグルの日本選手、ポール折れてるのに何気なく滑ってる。また、カーリングのダブル・トリプルテイクアウトやフリーズが決まるとスゴいと感じる。 」

寿都町  女性 50代 「いろいろな競技にたくさんの選手たちが参加されましたが、イチオシは平野海祝選手。ハーフパイプを初めて見ましたか、青空に止まっているのかと思いました。たくさんのメダリストと共に心に刻まれました。」

札幌市  女性 60代 「カーリングも、スキーも、スケートも、スノーボードも、道具を操る高度な技術、凄いです。感動しました。」

札幌市  男性 60代 「こんな事が人間が出来るのかとテレビから離れる事が出来ない場面が多々あり、自分の目が回っていました。」

札幌市  女性 70代 「フィギュアスケートに注目していました、ほとんどミス無く演じて、一人一人が全力を尽くした姿に感動しました」

3・チャレンジ精神

札幌市  男性 10代 「ライバルとの関わりも感動しました。普段オリンピックをあまり見ないのですが、とても楽しめました!」

北見市  男性 20代 「ギリギリの戦い、攻めの姿勢に興奮しました!」

釧路市  女性 30代 「頑張っている姿を見る度に涙が溢れました。何があっても諦めない姿勢を見て、自分も出来ることから頑張ろうと背中を押された気がします。感動をありがとうございました!!」

江別市  男性 30代 「やっぱりチャレンジする精神は感動を生みますね!僕もチャレンジ精神持って行きたいです!」

札幌市  女性 40代 「高木美帆選手の5種目挑戦、高梨沙羅選手が失格を乗り越えての2回目のジャンプ、羽生結弦選手の4回転半挑戦…上げればキリがないですが、チャレンジ精神にたくさんの感動をいただきました。」

札幌市  男性 40代 「スキージャンプ混合、ハーフパイプ、スノボの女子で初めて見せた技、、、あとは国を超えて選手たちが激励する姿が素敵だった。東京に続きオリンピックの開催には必要かという思いもあったが、それ以上に感動をくれた選手たちに感謝です。」

深川市  女性 40代 「羽生くんの4回転半チャレンジ。ビックウェーブの回転。ハーフパイプも…。みんないっぱい最大級以上のチャレンジを見せてくれて、これからの自分にとても力になりました。」

函館市  男性 50代 「失敗を恐れず、五輪という特別な場所でチャレンジする姿が本当に格好良かった。たとえ順位が下がろうとも、皆が凄いと思って自分が納得できたら、それは成功と言う。」

恵庭市  女性 50代 「感動したオリンピックでした。仲間との絆、そして不条理に感じたり、ジャッジに疑問があっても自分を信じて競技する姿。みなさん人格者です。ちょっと文句言いたくなる自分が恥ずかしい…みんな素敵でした。笑顔で帰ってきてほしいです。」

旭川市  女性 50代 「平野歩夢選手のように失敗したら終わりなのに果敢に攻めた姿は格好良かったです!結果、金メダル最高でした!」

帯広市  女性 60代 「羽生結弦選手、高木美帆選手などのギリギリ攻めたチャレンジに、感動しました。結果は、様々ですが、限界に、挑む姿は、素晴らしかったですねぇ。」

室蘭市  男性 60代 「順位では無く、オリンピックに参加した全員の選手達のチャレンジ精神に感銘を受けています。パラリンピックに出場する選手達も全力で応援します。」

音更町  女性 60代 「フィギュアスケートやスピードスケート スノーボートなど技 多数種目に挑戦する姿に感動し勇気をもらいました。選手の皆さんお疲れ様でした。」

札幌市  男性 70代 「いくつかの競技で高度な技、タイムなどチャレンジが見られ、感動しました。そして諦めない精神や真のスポーツマンシップなどもあった大会だったと思います。」

4・そのほか

札幌市  女性 10代 「チームの絆です パシュートやカーリングのみなさんがとても印象に残りました!」

札幌市  女性 20代 「ピンチになった時の底力!諦めない精神力にじーんと来ました。」

江別市  男性 20代 「選手の涙や笑顔 カーリーング女子の笑顔は印象的でした」

札幌市  女性 30代 「試合が終わった後、負けた選手が勝った選手を称えるスポーツマンシップに感動しました!皆さんお疲れ様でした。」

仁木町  男性 30代 「各国の選手同士の交流です!平野歩夢選手の金メダルが決定し、ショーンホワイト選手が駆け寄った時、感動したなぁ!」

北見市  女性 40代 「ゲームが終わった後勝っても負けても、他国の選手達とお互いに讃え合い、尊敬し合って抱き合っているのを見た時に感動し激しく心揺さぶられ涙していました。自分も何かスポーツをやりたい!と思いました。」

札幌市  男性 40代 「選手の皆さんの嬉し涙や、悔し涙にグッときました。本当にいい時間をありがとう!」

函館市  女性 50代 「選手達のコメントの内容。流石代表になるだけあって皆さん話すことが素晴らしい!」

石狩市  女性 50代 「チームワークですね どの種目も団結力がすごいと思いましたがスキーノルディック複合団体のメダル獲得 嬉しかったです」

江別市  男性 60代 「表情や表現。真剣な眼差し!全身で嬉しさや悔しさ!感謝の言葉など、、、参加した全ての選手にありがとう」

苫小牧市 女性 60代 「選手のそれぞれのエピソードが一番感動しました?これまでの努力の一つ一つを知れば知るほど……全員にメダルをあげたいですね」

帯広市  男性 70代 「すべてに感動した。ハラハラドキドキ思わず声が出てしまうぐらい、真剣に見た!」

オリンピックの期間中だけで「競技や選手について、だいぶ詳しくなりました!」というコメントも多くいただきました。

そして選手のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました!

冬季オリンピックは、2026年のミラノ、コルティナ(イタリア)へとバトンが渡されました。

早くも4年後が待ち遠しいですね!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!